六(liù ) 板(🍿)木の音
大河(⚪)は、それでも同(tóng )じ調(👤)子で打ちつづけな(🔜)がら、
越(yuè )前永(🏏)平寺(🗯)えちぜ(🏣)んえ(🤬)いへい(📻)じに奕堂えきどう(🆙)と(❔)い(🅰)う(🔙)名高い(😍)和尚おしょう(🆑)がいた(💵)が、ある朝、(🥋)しず(🈵)かに眼をとじて、鐘(zhōng )楼しょう(🐍)ろ(🧠)うから(🧑)き(🚂)こえて来る鐘(🏎)かねの音(😨)ねに耳をす(🥙)ましてい(🏘)た(🛫)。和(hé(🚩) )尚は、今朝(🥎)の鐘の音に(🏸)は、いつもに(🦔)な(🐮)い深いひびき(🌤)がこもっているような気がしたのである(🤘)。
「心臓だね、じっ(🥩)さい。」
(🐝)この一(yī )週(zhōu )間は(💆)、塾(🤗)生(🐶)(shēng )たちに(🔻)とっては(🔝)、(💉)まったく奇妙き(🚸)みょうな感じのする(Ⓜ)一(yī )週間だ(🏢)っ(🔚)た(🐓)。朝倉先生(❎)夫妻も、次郎(🧙)も、生活(🍡)の細部の運(🕰)営につ(😝)いて(🎧)は(🥗)、自分たちのほうからは、(🐤)何ひ(⏰)とつ(♑)指図さしずをせず、ま(🕷)た、塾生たちから何かたずね(🐒)られて(🏂)も、「ご随意(yì )ずいい(🎲)に」とか、「適(shì(🌎) )当に考(🤔)えて(🕛)やってく(🎟)れたま(🚲)え」と(🏉)か、「みんなでよく相談して(🈶)みるんだな」とかいっ(📓)たような返事をするだけだったの(🧘)で、(🎼)とかくかれらはとま(🦍)どいし(🌘)た(🥫)。中には、それをいいことに(🌷)して、ずるく(🛒)かま(🎚)えるも(📗)のも(🔞)ない(🍩)ではなかった(🥜)。そ(🤜)の結(jié )果、むだとへ(👠)まとがつぎつぎにお(🕠)こり(❣)、かれら(🔂)の共(gòng )同生活(✅)のすがたは(😉)、見(💑)た眼(yǎn )めには(🃏)決(😎)(jué )していい(🍦)ものではなかった。時(🗿)(shí(🐟) )には、不規(🔌)律(lǜ )と怠(dài )慢たいまん(🍚)だけが塾堂を支(😡)配(🏄)し(🏦)ているのではない(🎡)か、と疑われ(🐏)るような(🏌)場面(miàn )もあ(⛔)り、(👬)もし学ぶ(💃)ことよ(😝)り(🧦)も批評(píng )することにより多(🔯)くの興味(🐱)を(🔱)覚えて(➖)い(⛵)る参観(guān )者がたずねて来(lái )たと(💆)したら(🔓)、(🕞)その人(🐟)は、批評の材(⛵)料を(💆)さが(📍)すの(🦊)に、(😞)決して骨は折れ(🚅)なかったであろう。
「(📂)え(🚼)え、結局(🏗)(jú )は一人一人(🌶)(rén )の問題じゃないで(🔨)しょうか。」
「つ(🚍)ぎは、そ(🔯)ろそろ県(🔍)会議(yì )員とい(🎚)うとこ(🕣)ろかね。」
か(😧)れには、まったく(👐)自信(🗯)がな(📶)かっ(🏧)た。白(⏳)(bái )鳥(🐏)会時(shí )代(dài )の心(🎦)の(🏴)修練(😼)も、友(yǒu )愛塾の助手(shǒu )としての現在の信念(🔧)も、こう(🌄)した場(chǎng )合(🗑)の態度を決定す(⛏)るには、(🚨)何(hé(🕳) )の(⛽)たしにもならなかった。かれがこれまで(👵)信奉し(⛱)んぽうも(🐴)し(🤵)、実践じっせん(👶)にもつとめて来た、友愛・正義(yì )・自主・自律(lǜ )・(🍅)創(👑)造、(🎈)といったような、(🐍)社会(🈚)生活(🚛)の基(jī )本(🌪)的徳目(😒)と(🚿)くもくは(🔶)、今のかれ(📐)には、全(⬜)く力(🍟)のな(😪)い、(♌)空疎くうそな言葉(yè )の(⚓)羅(🐏)列られつでしかなかった。そして(📼)そこに気がつくと(🚊)、(🧕)かれ(📚)はいよいようろ(🦖)たえた。
かれは、む(🏔)ろ(🚎)ん、(🔓)そ(🍦)のことに気がついていた。し(🈲)かし、べ(🏻)つに気(😲)(qì )をく(⛓)さら(👎)してはいなか(🥁)った(🔚)。毎回(🐭)開(kā(🍺)i )塾(🍹)の(😑)当(dāng )初はそうだ(🗃)っ(💗)たし、時刻(💰)ど(🐖)おりに板木が鳴ることさえ珍め(🙋)ずらしかったので、今(jīn )朝の板木当番の正(zhè(🐃)ng )確さだ(🐸)け(🤚)でも(🥓)上でき(🥒)だぐらいに思(sī )っ(🕡)ていたのであ(👤)る。
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