1 孟武(wǔ(🧤) )伯、(💓)孝を問う(🐋)。子曰く、父母は唯(🕯)その疾((🏴)やまい)を之(🛑)れ(🖐)憂うと。(爲政篇)
孟懿子も(👻)ういし(🔥)、(🤠)孝を問(🗳)う(🎪)、(🥐)子曰(📿)(yuē )く、違(wéi )たがうことなかれと。樊(fá(📅)n )遅御はんちぎょ(🚖)たり。子之に告げ(👂)て曰く、孟孫もうそ(🚒)ん、孝を我に問(⭐)う。我対(🦏)え(🚛)て曰(🦎)く、違うこと無かれと。樊遅はんち曰(🔇)く、何の謂(wèi )ぞ(⛅)やと。子曰(yuē(🛂) )く(💦)、(📮)生には之(📦)に事つか(💎)う(✖)るに礼を以てし(📈)、死には之を葬(🏏)るに礼を以(🐽)(yǐ )てし、之を祭る(🔐)に礼(🚮)を以てすと。
孔(kǒng )子は、自(💰)分のまえに、(🐗)台(🎴)にのせ(😰)て(⛹)置かれた大きな豚の蒸肉(🏁)むしにくを眺めて、眉(mé(🍞)i )を(🎈)ひそめた。
「(⏯)あれもいい人物じゃ。大(😌)まかな(➖)ところがあってね(🈚)。」
――季(🧢)民(🌱)篇―(😘)―(🛃)
「如何にも、それは(🍉)仁とは云えませぬ。」
使者の(🌏)報告(gào )にもとづいて(🌋)、孔子(zǐ )が(🐠)陽(yáng )貨(huò )の家を訪(fǎng )ねた(🖇)のは、(🛏)午近(jìn )いころ(🏤)であった。すべては豫期ど(🤶)おりに運んだ。彼(💂)は留守(shǒu )居のものに挨拶をこ(🔸)と(🎫)づけ(🍥)て、安心して帰途(🎪)についた。ところが(🌑)、どう(🤔)したことか、(🛵)その(🚶)途(🚁)中で、ぱったり陽貨の馬車に出っくわ(🛁)してしまったのであ(🌷)る。
陽貨は、(🎅)魯(🔥)の大夫季平(⏺)子(🌩)(zǐ )に仕えていたが、季平子(⏺)(zǐ )が死(💜)んで季(🤣)桓子きかんしの代(dài )に(🎺)なる(🌷)と、(🎈)巧みに彼を自家薬籠中(🍱)のものとし、(⛴)遂(🤳)に彼を拘(😾)禁(🍈)し(🥞)て、(🚺)魯の国政(🍲)を(🏭)専らにしてい(🙃)た(🐡)。孔子は、その頃、す(🕗)でに五十(🍂)の坂(🚬)(bǎn )をこし(🧔)ていたが、上下こ(🚐)ぞっ(😏)て正道を離(lí )れているの(🙌)を嘆(🍸)いて、仕官(🌩)の(🚙)望(🌅)み(👑)を絶ち、ひたすらに(🍀)詩書礼(🎯)楽の研(yá(😈)n )鑚と、青年子弟の教(jiāo )育とに(🐼)専(zhuā(🕌)n )念(⛷)していた。陽貨としては(🕯)、孔(kǒ(💙)ng )子が野にあって、(🍷)厳(yá(🥫)n )然(rán )と(🍙)して(🛑)道を(🌝)説いてい(🔶)るのが(🖊)、(🦓)何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分(🐑)の味(wèi )方(fāng )に引(yǐn )き入れたい(🈺)、少くとも一(🕌)度(dù )彼(bǐ )に会って、(😎)自分が(🎼)賢者を遇する道を知って(🔨)いる人間で(💀)ある(⏰)ことを(🈚)示(📏)して置きたい、と(🔰)思っ(👱)て(🎱)い(🈹)た。
(🌅)彼が孔子を(😬)送り(😴)届けた(🥝)あと、(🚖)す(🎛)ぐ(📚)その足で(🌙)孟懿(yì(😃) )子を訪(🦅)ねたのはい(🎆)う(🆎)までもない(🐼)。そして、もし孟懿(⏫)子が、自(zì(🎼) )己(😰)の(🚅)権(🌊)勢を誇示(🍆)するた(🚿)めでな(🔯)く、真に死者の(👐)霊(🙅)(líng )に奉(fèng )仕したい一心(xīn )から(👘)、祭典を行おうとしていたのだったら、樊(⭕)遅のこの訪問(wèn )は(🔕)、(🥑)彼(🧗)(bǐ(👡) )にとって、(🛶)すばらしい(🈂)意義をもつ(🍋)こ(💐)とになっ(🚐)たに相違な(🏘)い。しか(🦗)し、そ(🎶)のことについ(📡)ては、記録はわ(🆕)れわれに何事も告げ(😕)てはいない(👻)。
「全く珍ら(💔)しい牛じゃ。し(🙊)かし血(🦁)(xuè )統(tǒng )が悪(è )くては物になるまい。」(🛵)
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