7(📙) (😲)子(zǐ )曰く、(💽)孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人其の父母(mǔ )昆(kū(🤦)n )弟の(🌑)言(yán )を間(jiān )せずと。((👷)先(🕰)(xiān )進篇(piān ))
「この(🍠)辺に一寸(😎)これだけの牛(niú )は見(⛑)つかりますまい。」
「司空様がお呼びでございます。」
「それが実(🍪)に妙な(🤮)きっか(🛫)けからで(💙)ご(🚱)ざ(📉)いま(🏋)し(🍸)て……(😾)」
「然(rán )し、お前達のように(🛬)、血統など問(🎈)題にしない(🔐)人があ(🤟)ると知(zhī(🛌) )った(🐿)ら、彼も喜ぶにち(🛋)がいな(🍥)い。わしも(👞)嬉し(📤)い。……7いや君子(🤣)とい(🌦)うものは、人の美点を助(zhù )長(zhǎ(👷)ng )して、決して人の欠(qiàn )点に(♿)乗ずるよう(⛎)な事はしな(🕰)いものじゃ(🐷)。然し世の中(😶)には、兎(tú )角その(🍜)あべこべを行(🧦)こうとす(📄)る小(xiǎo )人(rén )が多(🙇)くてのう。」
「(🍏)わ(🖲)しのつもりでは(👛)、礼に(🍬)違(wéi )わな(🤺)いよう(🌞)にしてもらいたい、と思(🥎)っ(⛲)た(🍌)のじゃ。」(🦀)
或ひと曰(🚜)く、雍ようや仁にして佞(⛅)(nìng )ねいな(🍑)らずと。子曰く、焉(🕥)いずくん(🔴)ぞ佞を用いん(😈)。人に禦あたる(🐰)に(🏊)口(📗)給を以て(🈚)し、し(🍳)ばしば人に憎(🐐)まる。其の仁(🔮)なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用い(👴)ん。
彼は、(💅)そう答(dá )えておいて、これ(📫)まで門(mén )人た(🎞)ちが孝(xià(🏂)o )道について訊ねた時(📛)の孔(🎶)子の教(🐾)えを、彼(bǐ )の記憶の中から(🐄)さ(🚲)がして見た。先ず思い(🔥)出(🏼)され(🏹)た(✉)の(😒)は、孟懿(yì )子の息子の(🥛)孟武(wǔ(😪) )伯の問に対する答えで(🐪)あ(👯)った(🎼)。
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