「(📹)人(🈴)(ré(🏈)n )材は得がたい(😱)という言葉があ(🛫)る(🏒)が、(🛶)それ(✝)は真実だ。唐(🆕)とう・虞ぐ(🦖)の時(shí )代をのぞいて、そ(🆎)れ以後では、(🎦)周が最(zuì )も(🤮)人(🐃)(ré(⭕)n )材に富(🏙)ん(🧑)だ(👺)時(🧝)代であるが、それでも十人に過(guò )ぎず、(😵)しかも(🕒)その十(shí(🐤) )人(⭕)の中(zhōng )一(🧖)(yī )人は(🙀)婦人で、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人に(🦊)すぎ(🎁)なか(😥)った。」
花(🤩)(huā )咲きゃ招(zhāo )く、(🌈)
民謡にこういうのがある。
舜(shùn )帝には五人(ré(🎲)n )の(🕒)重(💭)臣があって天下が治った。周の武王は、(🍫)自分には乱を治める重臣(🌇)が(😎)十(🌈)(shí )人ある(🏦)と(🌤)いった。それに関連し(🍩)て先師(shī )がいわれた。――
「道(dào )を行おう(🚲)とする君(🏍)は大器(🆖)で(😺)強(qiáng )靭(🤗)(rèn )な意志の持主(😣)でな(📛)け(📪)ればならな(🔩)い。任(💔)務が重大で(🔵)し(🌾)かも前(qián )途(tú )遼遠だか(🍁)らだ(🚲)。仁を(🐭)もっ(🕵)て自分の任務(wù )とする、何と(🚄)重(chóng )い(👀)で(🕯)はないか。死にいたるまでその任務はつ(🚺)づ(🎶)く、何と遠い(🚱)ではないか(📡)。」(⏭)
三(🖱)五(🆘)(一八(bā(🧗) )二)(🎲)
「出(📌)でて(🏜)は国君上(shàng )長に仕える。家庭(⛑)に(🏥)あっ(♟)ては父母兄姉に仕える。死者(🍢)(zhě )に対する礼は誠意の(🎋)かぎりをつく(⚫)して行う。酒(🗡)(jiǔ )は飲んでもみだ(👱)れない。――私に(🌯)出来ることは(😡)、先ず(📜)このくらいなことで(📺)あろ(👴)うか。」(🛋)
○ (👩)射・御==(💣)禮・楽(lè )・(➗)射・御・書(shū )・(⬆)数の六(🌐)芸(yún )の(🥁)うち射(🤣)(弓(gōng )の技術)と御((👞)車馬(mǎ )を御す(🌽)る技術(shù ))とは比(🏧)較的容易で下(xià )等な技(🎏)術(shù(🅱) )とされており(🔠)、と(🛩)りわけ御がそうである。孔(🖐)(kǒ(🌈)ng )子は戯れに本章のようなことを(🦁)いいながら(🌇)、暗に自分の本領(lǐng )は一(🤑)芸(🔕)一能(néng )に(🎢)秀でること(🍠)にあ(⏳)るのではない(💧)、村人たちの自(zì )分に対する(🌁)批(pī )評(✔)は(🧓)的をはずれてい(🔙)る、という意(🍑)味を(💰)門(🔢)人(ré(🎫)n )たちに告(gào )げ、その戒(jiè )め(🍖)と(🏯)した(✅)ものであろう。
一(🍒)八(二〇二)
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