「(🌙)救世済民の志(zhì )を抱き(🖖)、国(guó )事(🕧)(shì )に(❕)尽したいと(🐰)希(💿)望しなが(🐙)ら、いくら(🚧)機(jī )会(🍕)があっても出(chū )でて仕(shì )えよ(🈳)う(😶)としない(🌴)のは(🥌)、果(guǒ )して知者と云えましょうか。」
孔子は答(dá )を(🧡)うながした。しかし(⏰)樊(fán )遅(🐮)はもう一度「はあ。」(🕔)と答える(💲)より仕方(🎻)がなかった。
孔子(📇)はそ(👝)れに(🔆)頓(dùn )着なく(😈)、
「お(🐛)前にも、(🐫)ま(📹)だ(😊)礼のこころは(🏞)よく(🔣)わかっ(🤑)て(👯)い(⏸)ないようじゃな(💡)。」
(✌)そ(🐤)の場は(🚮)それで済んだ。しか(🍌)し仲(zhòng )弓(gōng )に対する(🚼)蔭口はやはり絶えなか(📇)った。いうこ(🌈)とがな(🚺)くなると、結局(💅)彼の身(🏌)分(fèn )がどう(🌡)の、父の素行(♍)がどうのという話になって行った(🗒)。むろ(🕡)ん、そんな話は、(🤮)今(👳)に始(🎲)ま(🔢)ったことではなかっ(🦆)た(🗡)。実をいうと、孔(🐒)子が仲(zhòng )弓を特に(🤜)称(chēng )揚(yá(💀)ng )し出したのも、(🦀)その(📋)人物(🍨)が実際優れてい(🥇)たからではあったが、何とかして門人たちに彼(🚽)の真価を知ら(❄)せ、(🧒)彼の身(shē(🤰)n )分(fèn )や父に関する噂を話題(tí )にさせないようにしたい(🦎)ためであった(😁)。ところが(🚁)、結(jié )果はか(💺)えっ(🏬)て反対の(📖)方(🤫)(fāng )に向いて行(há(🕌)ng )った。孔(kǒ(😬)ng )子が彼を讃めれば讃め(📗)るほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行(háng )が門(🔡)人(🚅)たちの蔭口(🕘)の種になる(📎)の(😸)だった。
孔(😀)子(🗽)は、(👗)しかし、そ(🤞)れには答え(🌇)ないで、ま(🤾)た歩(bù )き出し(👟)た(📚)。そして独言(⛰)のよう(🎠)に云った。
とうとう一人が(🏡)いった。
「も(🐨)っと(🚵)思い切(⛏)って、自(zì )分の心(xī(🚲)n )を掘り下げて見なさい(🗃)。」
孔(🐺)(kǒng )子は(⛩)、ぬかりなく考(🤷)えた。そし(🚊)て遂(suí(🚯) )に一策を思(sī(📜) )いついた。それは(💨)、相手の用いた策(cè(💒) )そのまま(➿)を応(yīng )用するこ(🐻)と(💖)で(💚)あった。つま(🚿)り、陽貨の留守(➕)(shǒu )を(🖐)見計って、(📮)謝辞(😡)を述べに(🐩)行こ(🔳)うというのである(♍)。
楽(⏰)長は、(📚)なるほど、そう云われ(⛺)れ(🚿)ば(🥚)、そうだ(🏜)、と思った。しかし、そ(🤛)れ(🧕)が自分に邪(🛂)心のある証拠(❄)だとは、(😉)まだどうしても(🤟)思(🛺)えなかった。
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