樋橋(🔏)から下諏(zhōu )訪(fǎng )までの間(jiā(🔂)n )には、村(🚄)二つほどある。道案内(🦉)(nèi )のものを先に立(🐝)て、松(sō(💿)ng )明た(🚠)いまつも捨(👞)て(📑)、途中に敵の待ち伏せするも(🚆)のも(🐲)あろうかと用(yòng )心する浪士らの(🦉)長(zhǎng )い行(👛)列(liè )は夜の街道(🥌)に続(👟)いた。落合(hé )村まで進み、下(xià(✒) )の原村(☝)(cū(🐠)n )まで進(jìn )んだ(🕥)。もはやその辺(fǎ(🍜)n )には一(yī )人(🚉)の敵の踏みとどま(🌓)るものもなかっ(⏱)た。
(🍑)その(🙈)うわさは人の口(kǒu )から口へと伝わ(🔻)って行くようになった(🍘)。早(❄)乗りの駕籠か(🕊)ごは毎日幾(🖊)(jǐ )立いくたてとなく町へ急いで来(🖍)て、京(🍫)都の方(🏴)は大変(biàn )だ(🈁)と知ら(🛌)せ(⏯)、十(🐪)九(🍆)日の昼時に大筒(🌭)おおづつ鉄砲から移った(➿)火で洛(⛹)中らくちゅうの町家の大半は焼け失(⏱)うせたとの(🧐)うわさを(👖)す(🌾)ら(🏋)伝(yú(🔏)n )え(👎)た。半蔵が(🎲)十(shí )一屋(wū )まで行って(🧔)幸兵(bī(🅾)ng )衛や(🖐)平(🆕)助と(♐)一緒(xù(🎱) )になり、さ(🙎)らに三人(⛱)連れだ(🔵)って殺気(😰)のあふれた町々(🔙)を(🙈)浅草橋の(🆑)見(🐹)附(fù )みつけから筋違すじか(🕖)いの(🏷)見(jiàn )附ま(📘)で歩(🗿)(bù )いて行って(😼)見たのは二十三(sān )日(rì )のことであったが(🐑)、(💥)そこ(💀)に人だかりの(🛵)する高札(zhá )場こうさつばにはすでに長州征伐のお触ふれ書しょ(🚧)が掲げられ(🔶)て(😉)いた(🛶)。
(🐕)上伊(💧)那(nà )の(⛹)沢(zé(🗞) )渡村さわどむ(😋)らという方(🎽)から片桐宿(xiǔ )ま(🌫)で、(🎶)こ(🔝)んな(🥋)押(yā(🐩) )し問答の末に(😑)一人の百姓(⬅)を(👘)無(⛲)理(🔃)押(yā )しつ(🚱)けに供(🌺)に(👶)連(🌬)れて来(🏏)た浪士仲(❎)間の後殿(diàn )し(📡)んがりのものもあった。
「青山(🔇)さん、(🏪)あなたの前(🍏)で(🧓)す(🏉)が(⏹)、青表紙あおびょうしの二枚(méi )や(🚁)三(🗡)枚読んで見(🕘)たところで、何の役にも立(🔪)ちますまいね(🤪)え。」(🚨)
「(📃)青(🗽)山さん(✊)、宅(zhái )じゃこんな勤(🎐)めを(👞)していま(⛽)すが、たま(🚞)にお(🤴)暇ひ(🔰)ま(🏥)をもらい(💝)まして、運(yùn )座うんざへ出(chū )かけるのが何(hé(🏢) )よりの楽しみなんですよ(🤭)。ごらんなさい(💱)、わ(🖇)たしどもの(🏇)家(jiā )には白い団扇うちわ(🔕)が一本も残(cán )っていません。一夏もた(💥)っ(📣)て見(jiàn )ますと、(😘)どの(🏩)団扇にも宅の発(fā )句ほっく(🏿)が書き散らしてある(♿)んですよ。」
水(shuǐ )戸浪(là(😦)ng )士の西下(xià )が伝わると(💚)、沿(🏢)道の住民の間(jiān )に(🕔)も非(🥢)常(💓)な混乱を引き(👞)起(🛍)(qǐ(🤧) )こした。樋橋の(🕋)山(🐏)の神(😂)の砦(🎯)(zhà(🚔)i )と(💒)りでで(🈲)浪士らを(🧙)くい止める諏(zhō(👪)u )訪藩の思おぼし召しではあるけれ(🌾)ども、(🥦)なにしろ相手は(😠)これまで所々で数(shù )十(shí )度(🚯)の実戦(zhàn )に臨み(📍)、(🥡)場数を踏んでい(🚅)る浪士らの(🥥)ことで(😩)ある、万一(🏓)(yī )破(💷)れ(💺)たらどうなろう(🖼)。この(🤭)こと(📣)が沿道の住(🌻)(zhù(💸) )民(🏅)に恐怖を抱(😆)いだ(♌)か(🛶)せるように(👭)なった。種々さ(🚊)まざま(🈹)な風評は人の口から口へと伝わった。万一和(🥥)田(🍕)(tián )峠(🏼)に(🎙)破れたら、(🍑)諏訪勢は樋橋村(🌨)を焼き払(🤺)うだろう(📜)、下諏訪へ退いて宿内をも焼き払うだろう(🎞)、高(🐭)島の方(✌)へは一歩(🕒)も入(🥍)れまいとし(🙈)て下(xià(🚠) )諏訪(fǎng )で防戦するだろう(🕰)、そんなこと(🔞)を言い触(chù )らす(🌨)もの(🎯)がある。その「万一」(⛅)が(❎)もし事(📭)実となる(🎳)とすると、下原(yuán )村は(💙)焼き払われるだろう、宿内(🏙)(nèi )の友とも(🚟)の町、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ )居(📋)た(🌃)けいも(🖖)危(wē(🗾)i )あ(🌇)ぶない、事急な(🕸)時(shí )は高木(🎯)大(🚿)(dà )和町たかぎ(🥓)や(📙)まとちょうまでも焼き(🤔)払い、浪士らの足だまりをなくし(📞)て防ぐべ(📢)き諏(zhōu )訪(🔪)藩(fān )での御(🤕)相談(💓)(tán )だなぞ(📿)と、だれが(🌸)言い出したと(🥢)もないような風(fē(🐗)ng )評がひ(🚝)ろがっ(🥓)た(🚭)。
中津川にて
伊那の谷から木(mù )曾の西のはずれへ出るには、(🚗)大(🔔)(dà )平峠おおだい(⏳)らと(😭)うげを(🎬)越(yuè )え(🥚)る(💥)か、梨(lí )子野(👻)峠(gǔ )なしのとうげを(🍻)越えるか、い(😯)ずれにし(🕳)て(🌎)も(🍐)奥(🆔)(à(🎲)o )山(🐞)(shān )の道をたどらねば(📣)ならない(🤜)。木(👋)曾下(xià )四宿への(📛)当分(💒)助郷すけご(🖋)う、あ(🉑)るいは大(🈵)助(🙅)郷の勤(qí(🌱)n )め(🐠)と(⛹)して、伊(🏡)那(💠)百十九か(🚮)村(☕)の(🍌)村(cūn )民が行(🥌)(há(🕊)ng )き悩(nǎo )む(🐵)のもその道(dào )だ(🎼)。木から落ちる山蛭やまびる、往来ゆききの人(🏷)に取(qǔ )りつ(💿)く(🚹)蚋(ruì )ぶよ(🍬)、勁つよい風に鳴る熊笹(xiǎo )く(🚏)まざさ、そのおりおり(📁)の路(🍿)傍に見つけ(📷)るもの(🏡)を(🤦)引き合いに出(🔐)さないまでも、昼で(🎅)も暗い森林(lín )の谷(✡)は四(sì(🌽) )里あまりに(🏒)わたってい(📷)る(🍁)。旅するものは(📡)そこに杣(📦)(shān )そまの生活と、(🕦)わずかな桑(sāng )畠くわばたけと、米穀も実らな(👲)いような寒い土(tǔ )地(dì )とを見いだす(🚵)。その深い(😎)山(shān )間やまあいを分け(🔎)て、浪士らは和田峠合戦(✳)以来(lái )の(🎼)負傷者(🗼)か(❔)ら十(shí )数(🛺)門(🎄)の(⏫)大(dà )砲(pào )までも運ばねばならない。
その(💅)う(♋)わさは人の(🥡)口(🎀)か(🐺)ら口へ(🛍)と(👭)伝(⛅)わ(😈)っ(💗)て行(🔝)く(🐮)よ(🐱)うに(📷)なった(🌐)。早乗(chéng )り(🐭)の駕籠(🗜)かごは毎日(rì )幾立いくたてとなく町(💲)(dīng )へ急(🙂)いで来て、京都の方は大(👨)(dà(🚯) )変(biàn )だ(💸)と知らせ、十九日の昼時に大筒おおづつ鉄砲(🚻)から移った(🔆)火で洛(luò )中(zhōng )らくちゅうの町(🐧)家の大(💙)半は焼け失うせたとのうわさ(🏼)をす(🏍)ら伝えた。半蔵が(🍕)十(shí(🖤) )一屋(🤲)ま(💂)で行(há(🍖)ng )っ(🦖)て幸(xìng )兵衛や平(🚆)(píng )助(zhù )と一緒になり、さらに(🐎)三人連れだ(🛡)って殺気(qì )のあふ(🍀)れた(🦓)町々を浅草橋の見附み(😤)つけから筋違すじ(🚁)か(🚦)い(🐳)の(🍟)見(🦗)附まで(😱)歩いて行(há(🎛)ng )って見たのは二十三日(👀)のことであっ(🐸)たが、そ(🛷)こに人だ(🥫)かりのす(🌳)る(🈯)高(gā(🍠)o )札(zhá )場こうさつばにはすでに(👊)長州(🆗)征(🥧)伐(fá(🏘) )の(🔑)お触ふれ書しょ(☔)が(🥈)掲げられて(🍳)いた(🔐)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025