○ 孔子の言(⛏)葉は、平(píng )凡(fá(📙)n )らし(🐾)く見え(🛵)る時(shí(🕊) )ほど(🏝)深いということを、私(sī )は(👦)この言葉(yè )によ(👞)つて特に痛感する(❇)。
「共(🕦)に学ぶこ(🎃)と(🤛)の出来(🥪)る人はあろう。しかし、その人たちが(🚘)共に道に精進(🕊)することの出来る(😤)人であ(🐶)る(🌫)とは限ら(🍉)な(🚞)い。共(gòng )に道に精進(jìn )する(⭐)こと(🆚)の出(👣)来る人はあ(📉)ろう。し(🤰)かし、そ(🥞)の人(🕝)たちが、い(🦄)ざという時(shí )に確(📞)(què )乎(💴)たる(⛪)信(xìn )念に立って行動(➡)を(🚑)共にしう(🐵)る(⬛)人で(🌻)あると(🦐)は限らな(😖)い。確乎たる信念に(🦃)立って行動を共にし(😛)うる人(rén )はあ(📘)ろう。しかし(🕛)、その人たちが、複雑(zá )な(🛃)現実の諸(🐌)問題に当(dāng )面して、(💮)なお事を(🌑)誤(🃏)らな(🤱)いで共(❕)に進(🛣)みう(🈳)る(🗞)人であるとは限らな(🎮)い。」
七(二一二)
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれた(🍉)君主(zhǔ )の出な(🤮)いの(🍰)を嘆(⏯)いた(📠)言(yán )葉(yè )で、そ(📺)れを(🚺)直接いうのをはばかり、伝説の瑞(😴)(ruì )祥を(💈)以てこれ(🐲)に代(🦃)えたのである。
「(🔀)禹は(🕍)王(wá(🏼)ng )者として完(wán )全無(🌍)欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の神を祭り、自(😒)分(🕓)の衣服を(🌄)粗(📐)末(♏)にし(😧)て(🏌)祭服を美し(🚱)くし(🤮)、自分の宮(🏂)室を(😚)質(zhì )素(sù(🔓) )にして灌漑水路に力(lì )をつくした。禹(💃)は王者として(🔞)完(wán )全(quá(🐬)n )無欠だ。」
「そ(🔠)れだけと仰(yǎng )しゃいますが、その(🦓)それ(💜)だけが私(📽)た(🚖)ち門(🔡)(mén )人(rén )には出(😳)(chū )来ないことでございます。」
「(🌠)正(zhèng )面切(qiē(🍘) )って道理を説(shuì )かれる(🍠)と、誰(🎮)でも(🐤)その場(🧀)(chǎng )はな(⛓)るほどとう(📫)なずかざるを得ない(🦈)。だ(🚝)が大(🍴)事(🆔)なのは過(guò )を改(🆘)めることだ。や(📊)さしく(💍)婉曲に注(zhù(🕛) )意して(🧢)もらうと、誰で(⛸)も気持(➗)よくそれに耳を傾ける(🏡)ことが出来る。だが、大(dà )事(🎴)なの(🏳)は(🛳)、その(♎)真(zhēn )意のある(💥)とこ(⤵)ろをよく考えて(🗯)見(jiàn )ること(🌘)だ(📿)。いい気に(🌘)なっ(🕡)て真意を考えて見ようともせず、表(🕳)(biǎo )面だけ(🎋)従(🕵)って過(🌘)(guò )を改め(🔕)よ(🌅)うと(📩)しない人(🗂)は、私(sī )に(🌀)は(✖)全く(🎺)手の(🐻)つけようがない(🤬)。」(🎒)
○ (🕹)簣=(🏠)=土をは(🎄)こぶ(⛽)籠、もつこ。
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