「ぜいたくな人は不遜(🕒)にな(🐹)りが(🖐)ちだし、儉(📛)約な人は窮屈にな(🏃)りがちだ(🏕)が、どちらを選ぶかというと、不遜であるよりは(🚷)、まだしも窮屈な方(💼)(fāng )が(📆)いい。」
「音(yīn )楽(🤷)(lè )が(🏻)正しく(🎒)なり、雅(yǎ )がも頌しょうもそ(🤳)れぞ(🦍)れその所(suǒ )を(🖲)得て(🤐)誤用されな(🌜)いよ(🔼)う(🎗)になったの(🐼)は(📗)、(🏅)私(sī )が衛か(⛔)ら魯(📏)(lǔ )に帰って来たあ(🕜)とのこと(🏈)だ。」
「(✨)篤く信じ(🍅)て(🔀)学問(wèn )を(🎹)愛(🧙)せよ。生死(sǐ )をか(🤗)けて(😆)道を育てよ。乱れるきざし(🍾)のある国(🔆)には入ら(😒)ぬがよい。すでに(🔃)乱れた国(❓)に(👰)は止(🐪)まらぬがよい。天下に(⛲)道が行われている時には、出でて(🛶)働(🙂)け。道(🏇)がすたれ(🤟)ている(👻)時(shí(👀) )に(✂)は、(🏆)退いて(👠)身(🌍)を守れ。国(guó )に道が行(⬇)(háng )わ(🅰)れ(💎)ていて、貧賎であるのは恥だ(🚍)。国に道(✍)が行(🔽)われ(🎻)ないで(🌘)、富貴であるのも恥だ(🥠)。」
二一(二〇五(wǔ ))
一七(二〇一)
先師は(🕋)、誰か(🐆)といっしょに歌(Ⓜ)をうたわれる場合、相手がすぐれた歌い(🔆)手(🥋)(shǒu )だと、必ずそ(🍵)の(🐫)相手(shǒ(😘)u )に(🚋)くりかえ(⬛)し歌わせてから、合(hé(🏆) )唱さ(🕒)れた。
無きを恥じ(🎗)らい
子貢が(🛐)こたえ(🐧)た(🔵)。――
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