ゆすらうめの木
○ 天下(🎗)(xià )=(🛣)=当時(🖋)は(👟)まだ殷の時(🈂)代で。周室(shì(🥍) )の天(🐔)(tiān )下で(🈳)はなかつたが、後に天下(🐤)を(🗯)支配(🍑)したので、この語が用(✈)(yòng )いられたのであろう。
三(🎦)(sān )〇(一(yī(🕛) )七(🛐)七)
達(😤)(dá(🐚) )巷た(🛍)つこうという村のある人が(🚁)いった。――(🐳)
一(yī )八(🖥)(二二三)
「典籍(🈵)の研究は(😲)、私も(🈁)人(🌪)(rén )なみ(👘)に出来ると(😄)思う。しかし、君子の行(🗜)を実(shí )践するこ(🐽)とは、(🥠)まだ(😔)なかな(🕑)かだ。」
○(💇) これ(🎈)は孔子晩(🎪)年(🏤)の言葉(yè )にちがいない。そ(🎴)れが単なる(🌼)無(wú(🤙) )常(🦀)観か、過去を顧みて(📑)の歎(tàn )声(shēng )か、或(🖥)は(🖱)、たゆみなき人間(👖)の(🐮)努力を祈る声かそ(📓)もそも(🎫)ま(🏚)た、流転(🚪)をとお(🔦)して流るる(❌)道の永遠性を讃美する言(🐙)葉か、(🥣)それは人おのおの自らの心境によつ(🏗)て解するがよか(👔)ろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉(㊗)の裏付けによつて、孔(💼)子の他の(🥕)場(chǎ(⚫)ng )合(🐺)の極め(🥖)て平凡ら(😀)しく(💏)見(jiàn )える言葉が一層深(shēn )く理(📣)解され(🚛)るであ(🧚)ろ(👾)うことを忘れて(✖)はなら(👅)ない。
この問答の話をきかれ(❓)て、先(📝)(xiān )師はい(✏)わ(🥐)れた。――
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