という親戚しんせきの女の声を表口(🖱)の方に聞きつ(🥁)けた(🔈)ばかりでも、(📱)岸(à(🌊)n )本は(🥡)心配(pè(♐)i )が先に立った。
(🍵)と節子は驚(😝)いたように(🚒)叔(shū )父を見て言った。
(🚓)夜が(♊)来た。岸(àn )本(💫)は自(zì )分(🌞)の書斎へ(🎊)上って行って、独ひとりで机に対むか(👺)って見た。あ(🧝)の河岸かし(🗼)に流(🏂)れ着(zhe )いた若(ruò )い女の死体のことなぞ(🐏)が妙に(🖖)意地悪(👄)く(👁)彼(📌)(bǐ )の胸に浮ん(🎰)で来た。
岸本は独語(🎀)の(🚵)ようにそれ(🤚)を言って(⬇)、酒の香(☕)を嗅かいで見た(📄)。
温(🐳)(wēn )暖あたた(🅱)か(🥞)い雨(yǔ )が通過ぎ(😿)た。その(🏢)雨が来て一(🌯)切のもの(🌫)を(🛐)濡(🏡)ぬらす音は(💚)、七年住慣れ(🔠)た屋根(🧑)の下を(🔶)離(🔵)(lí )れ行(há(🌵)ng )く日の次第に近づくことを岸本に思わ(🚳)せた(👉)。早くこの家を畳(😾)まねば成らぬ。新しい家の方(🆑)に節子(😦)を(🔒)隠さねば(💈)成(🌉)らぬ。そ(📛)れ(🤺)ら(🍹)の用事(🌠)(shì )が実に数限(⬆)りも無く(🌉)集(🤪)って来(lá(🌧)i )てい(💶)る(🧠)中で(🛌)、一方(📨)(fāng )に(🖌)は岸本(🔤)は(🏏)日(rì(😔) )頃ひごろ親(😝)(qīn )しい人(rén )達(dá(⬜) )に(🔷)それとなく別(bié )離わかれを告げて(⬆)行(🗄)き(❓)たいと思っ(📺)た。出来(lái )るだけ手紙も書きたい(🎤)と思った。岸本はある劇(jù )場へと車を(✝)急(jí(🆚) )がせた。彼は(🦗)いそ(🎺)がしい(🐒)自分の身(shēn )からだの中から僅わずかの時(shí )を(📇)見(🌤)(jiàn )つけて、せめ(🥨)て(🎙)その時(🔞)を芝(🌉)居小屋の桟(🌿)敷さじきの中に送っ(🍦)て行こうとした。ある近(👉)(jì(🌽)n )代劇の試(shì )演(💍)から岸(à(🐨)n )本(🌴)の(🏴)知る(🦂)ように(🖱)成(🥟)(chéng )った(⚪)二三の俳優がその舞台に上る時であ(🌵)った。前(qián )後(👉)に関(🖐)係(🤳)の無(wú(🤠) )い旧ふるい(😣)芝(zhī )居の一(yī )幕が開けた。人形のよう(😇)に白(bái )く(🔲)塗った(🎡)男(nán )の子役の顔(📌)が(🕶)岸本の眼に映った。女の子(zǐ )にもし(👜)て見(jiàn )たいようなそ(⛽)の長い(🏷)袖そでや(💲)、あまえ(🔖)る(🏇)よう(💮)に(👅)傾かしげたその首や(👥)、哀(āi )れげに子役らしいその科白廻せり(🛶)ふ(🐌)まわしは、悪戯い(😭)たず(📅)らざかりの泉(⏭)太や繁とは(🔦)似てもつ(🦌)かないよう(⏬)なものばかりであった。でも、岸本は(🤬)妙に心を(🏦)誘(yòu )わ(🔂)れ(🧓)た。彼の胸(🌊)の(🚬)中は国に残して置(zhì )い(💰)て行こ(🚱)う(🦐)とする自分(fèn )の子供等(🐾)のこ(💏)とで満たされる(🌆)ように成った。熱い(🌊)涙(👌)がその時(🌎)絶間(jiān )なしに岸(à(👘)n )本の頬ほおを伝っ(🍲)て流れて来(lái )た。彼(🤟)(bǐ )は(⬛)舞台(👊)(tái )の方を見ている(👉)ことも出来(lá(🌴)i )なかった(🦋)。座にも(😪)耐え(♈)られなかった。人を(🍂)避けて長い廊(📇)下へ出て見ると、そこには(👩)幾つかの並(bìng )んだ(〽)薄暗い窓があ(➡)った。彼(bǐ )はそ(🖇)の窓(chuāng )の一つの方(fāng )へ行って、激しく泣(qì )いた。
(🦒)と岸本(🍊)に言われて、繁は喜びながら両(liǎng )手を父(⏪)の頭(📢)(tóu )の下に差(chà )入(rù )れ(🥓)た。
「節ち(🈹)ゃんも(😘)相(xiàng )変(biàn )ら(🌮)ず働いてるね」
「心づくしのナ
耳に聞(🐛)く友人等の笑(💰)声、眼に見る華(😲)はなやかな電(diàn )燈(dēng )の(📴)灯(dēng )影ほかげは、そ(🐲)れらのも(✔)のは岸本が心(xīn )中の(🎾)悲痛と混合まざ(👊)りあ(✴)った。彼は(😯)楽しい(🐙)酒の香気(🏦)を嗅(xiù )かぎながら、(🐍)車(❌)の上でそこ(🦒)まで震(😼)え(🥛)てやって来た彼自(👮)身のすがたを(🏨)思って見た。節子と彼と(💴)、二人(⭐)の(🐝)中の何方どっ(☕)ちか一(🎼)人が(👦)死ぬ(🚥)より外に仕方が(🖼)無いとまで考(⏸)えて来たその時までの身の行(háng )詰り(🛡)を思って(👞)見(🗓)た(🙃)。
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