門(⛽)(mén )人たちが(📇)、孔子のこ(👅)う(😏)し(👪)た教訓によって、(📻)ま(📆)じめに自己を反省す(♊)る機(jī )縁(🍝)を掴み得(dé )たか(📆)は(⏮)、まだ(〰)疑問(Ⓜ)であ(🉐)った(⛽)。しかし、それ以(yǐ )来(lái )、仲弓の身(shēn )分や、(🥢)彼(🌟)(bǐ )の父の素行が(🐍)、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなったこと(⛸)だけはたしかである。尤(🧛)も(💀)、この事は、仲弓自(zì(🍯) )身にとっては、どうでもいい(🌒)事(shì )であ(📌)った。彼はた(🐨)だ自らを戒慎(😋)す(🕕)ること(👝)によって、(🚍)孔子(zǐ )の知遇(🍠)に応(🐞)こたえればよかっ(🏦)たの(😊)だ(🕓)から。
「(📩)3(🎃)む(🔅)ずか(🏈)しいのは温顔を以て父(🧞)母(mǔ )に仕えるこ(🕉)とだ(👫)。現に代(dài )って仕事(shì )に骨を折ったり、御馳(🏹)走があ(🏞)るとそれ(🌶)を(♑)親にすすめた(🤨)りするだけでは、孝行だとは云えな(📺)い。」
「で(🚻)も、近々行わ(🥊)れる(🕔)お祭は(🍷)、ずいぶんご鄭重だという噂で(🕉)す(🌈)が(💻)……」
(🎲)孔(kǒng )子(☔)は(🚬)、む(📰)ろん(🦑)それを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門(mén )人(🍈)(rén )にいった。
((🍑)も(👍)し、孟孫氏に、はなはだしい僭(📄)上沙汰でもあれ(✊)ば(💥)、それは孟(mè(⤵)ng )孫氏(shì )一家の問題だけでなく(😣)、魯の国の問(wèn )題であ(🎋)り、ひ(❗)いては天下(xià(🎁) )の道義(🈯)を(♓)紊(wě(🏤)n )るこ(🔐)と(👗)にもなる。それ(👵)に、万一(yī(🦒) )、自(😋)分に一(🎐)応の(🔂)相談を(🔖)した、と(😅)でも(🍑)云(🚛)いふらさ(🍻)れると(🚍)、(♑)こ(👮)れから自分(fèn )がや(🦕)って行こうとする政治(🃏)の(🐫)精(jīng )神を(⛺)、傷(shāng )ける(🤣)ことにもな(✋)る(😐)。出来れば、(🌲)自分の(🦐)いった意(🥩)味を、はっきりさして置く(🔄)に越(yuè )したことはない。しかし、(👶)祭(🐄)典の計(🌓)画(huà(🕧) )に(🎴)つ(⛅)いて、直接の相談(tán )もうけないで、こちらからそれを云(yún )い出す(💫)のも非(🏍)礼(😃)だ。何(💑)とか(💰)方法はないもの(⏪)だろう(📤)か。)
(👍)門人たち(🦕)は、孔子に(🌲)つい(🏮)て歩(📏)くのが(🆘)、も(🐎)う(📘)たまら(🏴)な(🦊)いほど苦しくなっ(🛂)て(🌰)来た。
「先生、なるほ(📚)ど私は今(🤾)日(🎱)(rì(📲) )の失(😜)敗について(🦅)、どうした機は(🎻)ずみか、一(yī(🌠) )寸(📄)先生を(👱)怨みたいよう(📧)な気にもなり(🚼)ました(✈)。まことに恥かし(🔌)い事だと思って(👳)います。し(😂)かし、(🦎)奏楽の(🏌)時に、(🐯)私(sī(🌒) )に(😱)邪心があった(🛫)とは、どうし(🕦)ても思(👵)えません(🍩)。私は、今度(🎛)こそ失敗(🎋)がないようにと(🍷)、それこそ一生懸命(🗿)でございました。」
(✉)孔子はそんなことを考(kǎo )えて、い(🗾)い機会の来(📍)るのをねらっていた。
樊遅には、もううしろを振(🥓)り(🎋)かえ(🕔)る勇気がなか(🏈)った(🚘)。彼は、正(zhèng )面(🈚)を(📏)向いたき(👀)り、(🍮)石の(🐹)ように固(💾)(gù )くなって、殆ど機械(📱)(xiè )的に(🛏)手綱をさばいていた。
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