○ 次((🆑)原(🐬)文)(🕉)==一般(bān )に「つぎ」「(🍷)第二」の(🏄)意味(🗜)に解(⏱)され(🔯)ているが、私は(🌛)「途次」な(🔐)ど(🐉)という場合の(🍇)「次」と同(⚽)(tóng )じ(🕋)く(💗)、目標(biā(🏄)o )に達(dá )する一歩手前の(👔)意(⏯)に解(🐻)したい。
○ 孔(🥓)(kǒng )子が昭(zhāo )公(gōng )は礼を知つ(〽)てい(🐷)る(🈸)と答(🔨)え(🏥)たのは(😸)、自(zì )分の国(🔃)の君(💓)主のこと(🐟)を他国の役(yì )人(rén )の前(💶)でそ(🛢)しるのが非(🛳)礼(🔬)で(😷)あり(👝)、(💲)且つ忍び(🕵)な(🍙)かつたか(😅)らであろう(🍩)。し(😼)かし(⛴)、事(shì )実を指摘(zhāi )されると、それを否定も(🚲)せず、また自己辯護も(🏜)せず、(🚁)すべて(🧠)を自分の不(🏙)明に(😾)帰した。そ(🍖)こに孔子の面目が(🚦)あつたので(🥣)あ(🤽)る。
三五(一八(bā )二(🍗))
(👅)子(zǐ )貢(gòng )が(🉑)先(xiān )師にいった。――
「その地(dì )位(wèi )に(🔫)いなくて、(⛳)み(🦎)だ(⤴)りにその職務のことに口出(chū )しすべ(🔄)きではない。」
「上(👥)(shàng )に立(😳)つ者が(🐪)親(💐)族に懇篤であれば、人民はおのずから仁心を刺(💷)(cì )戟さ(🏼)れる。上に立(lì )つ(😇)者が故旧を忘れな(🏑)けれ(📠)ば、人(rén )民(🔧)はおのずから浮(🕣)(fú )薄の風に遠ざかる。」(♌)
(🍽)先師はそれだけいっ(🚞)て退(tuì(💼) )かれた。その(🐂)あと(❣)司敗は(📀)巫(📉)馬期ふば(📧)き(🧘)に会釈し、(👹)彼を(🌕)自(zì )分の(♟)身(🆕)(shēn )近(jìn )か(🧝)に招(📓)いて(👫)いった(🤝)。――。
すると(💸)、公西華こうせいかがい(🧡)った(📲)。――
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