「(🤫)有(📻)能にして(🙎)無能な(🌂)人に教えを(🔄)乞(🎓)(qǐ )い、(💲)多知に(👏)し(🎟)て少(😣)知(🏴)(zhī )の(😱)人にものをたずね、有(yǒ(🆑)u )っても無きが如く内に省み、充(chōng )実し(😘)ていても(🧣)空(kō(🥅)ng )虚なるが如く人(rén )にへり下(xià )り、(🔦)無法をいい(🛺)かけ(🌄)ら(Ⓜ)れても相手になって曲直(zhí )を争(🍋)わない。そういうこ(🔯)との出来た(🚨)人(🏕)が(🥓)かって私の友人にあったのだ(🏧)が。」
「大宰はよく(🔃)私(🎙)の(🔂)こと(⏳)を(🛩)知っておられる。私は若(ruò )いころ(🚶)には微(wē(⛪)i )賎(🚀)な身(shēn )分だったので、つまらぬ仕事(shì(📹) )をいろいろと覚えこんだ(😚)もの(🚫)だ(💙)。しかし(🅿)、多能だから君子だと思われたので(🏝)は赤面(miàn )す(➖)る。い(🕯)った(➰)い君(jun1 )子と(👡)いうもの(🏛)の本(běn )質(🎼)が多能と(🌻)いうことに(🕞)あっていい(📽)もの(🎎)だろうか(🔢)。決してそ(👐)んな(😲)ことはない。」(📙)
「(🍉)君子が(⛅)行っ(🗡)て住めば、(😷)い(🤞)つまでも野蠻なこともあるまい。」(💆)
二六(🕯)(一(🎉)七(🤣)(qī )三)
○ 乱臣(原文)=(🗼)=(🚾)こ(🍨)の(🐙)語は(💜)現在普通(tōng )に用(🚅)いられてい(🎑)る(💠)意味と全く反対(🎽)に、乱を防止(🏹)(zhǐ )し、乱を治める臣という意味に用(🤽)い(✏)られ(👿)ている。
深渕(🤖)ふかぶちにのぞ(🛶)むごと、
○ 子路(lù )の祷りは、謂(🌵)ゆる苦し(🔘)い(📣)時の神(📅)(shén )頼(🚂)みで、迷信(xìn )的祈祷(🔴)以上のものでは(📵)な(🥎)い。それ(🤫)に(🤜)対して孔子は、真の(✋)心の祷り(🐐)、つまり(🌱)天地に恥じない人(rén )間としての精(jīng )進こそは、幸福に到る道だ(🍜)、(🉑)ということを説(shuì )いた。孔子(zǐ(📝) )の教(jiā(🀄)o )えには宗(😻)教が(👯)ない、とよくいわれるが、「天」とい(♟)う言葉は、孔(🐕)子によ(👬)つて常に宗教(🍁)(jiā(❌)o )的な意(yì )味に(📥)使わ(🗝)れて(♈)いるのである。
一(一(yī )八(bā )五)
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