(なるほど孔(😉)子は(📇)音(⛓)楽(lè )の(🍮)理論(lùn )には長(🐷)(zhǎng )じているだろ(🚷)う(🦌)。し(🍽)かし、実際楽器(🚠)を握(🦏)っ(😴)ての技(jì(🦗) )術にか(🙊)けて(🎖)は、何といっ(❌)ても自分(🔧)の(🏁)方(🦕)が(⏹)玄人(🔐)く(💮)ろう(🤬)とだ(🗻)。)
(🎚)いつの間(jiān )には(🐌)いって来たのか、(🏮)一(yī )人の小(🥛)姓が、彼のすぐ背(bèi )後うしろから、そう云った(🍣)。彼(bǐ )は返事をする代りに、(🐱)ばね仕(shì(👗) )掛の人形のように、卓のそばまで行って、せ(🦍)かせか(📷)と服装をと(🤚)と(✔)のえ(🙌)た。
「(➖)然(🐎)(rán )し、お前(🌌)達の(🚔)ように、血(xuè )統など問(🈷)題に(📤)しない人がある(🍵)と知った(⚫)ら、彼(bǐ(🔳) )も喜ぶ(💢)にちがいない(🔺)。わ(💲)しも嬉し(🗜)い(🌧)。……(🔩)7いや君(📮)子という(🚒)ものは(🦋)、人(rén )の美点(🍖)を助長して、決して人の(🌝)欠点(diǎn )に乗(🆚)ず(❤)るよう(🏁)な事は(🥡)し(🌱)ないものじゃ。然し世(shì )の中(zhōng )には、兎角(🗿)(jiǎ(⬜)o )そのあべこべを行こうとす(🍴)る小(🌂)人(📚)が多くての(⛴)う。」
2(🚂) 子游、孝(xià(🌯)o )を問う(📳)。子曰(😢)く(🐛)、(🤯)今の孝は(🏷)、是れ能(né(🔐)ng )く養(yǎng )う(🛴)を謂(wèi )う。犬(quǎn )馬(🛀)(mǎ )に至(🍻)るまで、皆能く(🚃)養(yǎng )うこ(🦍)とあり。敬せ(🎂)ずん(🐆)ば何(🤗)を以て別たんやと(🌷)。(爲政篇)
(🤥)季孫きそん、(🔋)叔孫し(🚶)ゅくそん、孟孫も(📏)う(🤦)そんの(🆚)三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三(sān )家で、世にこれを三桓か(👜)んと称した。三桓は、(🐠)代々大(🐘)夫の職を襲つぎ、孔子の時(🤩)(shí )代(💵)に(😚)は、相(xiàng )むすんで政治をわたくしし、私財(cái )を積(🥇)み、(🌬)君主(zhǔ )を無(🐠)視し、あるいはこ(🗞)れを追放するほど、専(zhuān )横のかぎりをつ(🌹)く(🐙)し(🔱)て(🚡)、国民怨(yuàn )嗟の的(🎤)になっていた。
7 (🤝)子(🥏)曰く、君子は人の美(🥌)を成し(😡)、(🎶)人の惡(🥁)(è(♌) )を成さず(🐗)、小人は是に反す(🤤)と(💞)。(顔(⬇)淵篇)
5 (🧛)子(⛎)曰(🤰)く、(🙉)父母の年は知らざるべから(✒)ざ(👕)るなり。一(yī(🚜) )は(💁)則(zé(🔀) )ち以(yǐ )て喜び、一は則ち以(🚝)て懼(jù )ると。(里仁(🐝)篇)
孔(😙)子は(🙃)、その牛の近くま(⏲)で来(🔰)ると、急に立ちどまって、門人(rén )たちにいった。
7 子曰(🕧)く、孝なる哉(🎗)(zāi )閔子騫。人其の父母昆弟(🦏)の(💉)言を間せずと。((🔉)先(😭)進篇(piān ))
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