出発の日に(✌)は、半蔵(zāng )はすでに(🤹)十(🚤)(shí )一屋(🐱)の方に移って、同行の(✨)庄屋たち(📎)とも一緒になっていた(🎃)が、その(🏭)まま江戸(hù )をたって行く(🌄)に忍びなか(🌹)った。多(🏨)吉(jí(🍪) )夫婦に別れを告げ(🐁)るつもりで、(🥏)ひとり(🤱)で朝(cháo )早く両国(📼)の旅籠屋はた(🚆)ごやを(👹)出た(🐏)。霜(shuāng )だ。まだ(❗)人通(tōng )りも少ない両国(guó )橋の上に草鞋わらじ(🗑)の跡を(🏏)つけて、彼(⬛)は急いで相生町(👃)(dīng )の家(🌚)まで行(háng )って見(jià(💠)n )た。青い(💇)河(⤴)(hé )内(👃)木綿(mián )かわちもめ(🕥)んの合(hé )羽かっ(📰)ぱに脚絆きゃはんを(🌰)つけたままで門口から訪(fǎng )れ(🌽)る半蔵の道(dào )中(zhōng )姿を見つけると、小(xiǎ(🎿)o )娘(🎑)のお三輪(💱)は多吉や(😍)お隅すみを(🈶)呼んだ。
もはや、太鼓の音だ。おのおの(🎡)抜き(👳)身の(🥖)鎗やりを手に(🚼)した六人の(🚑)騎(💯)馬武者(🎯)と二(🧖)十(🏉)人ばかりの(🚅)歩行かち武者とを(🚕)先(xiān )頭(➡)にし(🌠)て、各部隊が東の(🚫)方角(🗻)から順に街(🤼)(jiē(😯) )道(🖤)を(🎿)踏んで来た。
(📛)天龍川てんりゅ(⛏)うが(🌰)わの(🌺)ほ(📃)とり(🚣)に出てからも、(⬆)浪士らは武装(zhuā(🌗)ng )を解こうとしなかった。いずれも鎧兜(🔲)よろいかぶ(🍥)と、ある(🚾)い(📿)は黒の竪烏帽子たてえぼし、陣羽織のいでたち(🏳)である。高く掲(jiē(🐪) )げた(🏙)紅白の旗(qí )、隊(🅱)伍を区(qū )別する(🍇)馬(🍢)印(yìn )うまじる(🤟)しなどは、馬上の騎(qí(📂) )士が携え(🌁)た抜き身(shēn )の(👒)鎗(⏳)やり(🐙)に映り合って(🌘)、その無数の群立と集合との(⛎)感(gǎn )じが一(yī )行の陣(♟)容をさか(🥈)んにした(🏿)。各部隊(〽)の護って行(háng )く(🌸)二(èr )門ずつの大砲には(🌬)皆御隠居の筆の跡が鋳(☝)いて(🌜)ある。「発而皆中節(jiē )はっしてみ(🐓)なせ(👣)つにあ(🌆)た(🗑)る(⏭)、源斉(qí )昭書みな(🌂)もとのなりあきし(💥)ょ」の銘は浪(🚣)士(🥎)らが誇(🏜)(kuā )りと(🏻)するものだ。行列の中央(🛂)に高(gāo )く「尊(zūn )攘そんじょう(⤵)」の二字(😎)を(🏒)掲(jiē )げ(🐑)た(🐍)旗は、陣(🎒)(zhèn )太(🙋)鼓と共(🕠)に、筑波以来の記(🌒)念でもあった。参(cān )謀の兵(🏙)部(🐄)は軍(jun1 )中第二班(bān )にあ(⏩)る(💮)。采(cǎi )配を腰にさし、甲冑かっち(🗽)ゅう騎馬で(⏭)、金の三(⌚)蓋(gài )猩々緋(fēi )さ(😍)んがいしょうじ(🍃)ょう(🆘)ひの一(🔹)段幡連いちだんばれんを馬印(yìn )に立て、鎗鉄(➰)砲を携え(🕓)る百(bǎi )余(📍)人の(🔏)武者を率いた。総勢の隊伍(wǔ )た(🏞)いごを、第一班か(⛱)ら第(dì(😯) )六(🚸)班までの備えに(🎳)編(biān )み(😵)、騎(qí )馬(mǎ(🎾) )の(🤶)使(📣)番に絶え(😽)ず(🐚)前(📀)(qián )後(hò(🛸)u )周囲を(🆓)見回(✨)らせ、隊列の整頓せいとんと行進の合(🖌)図(♐)には拍(📣)子木(🎒)ひょうしぎを用(🏺)いることなぞ皆この人の(🤨)精密な頭(tóu )脳から出た。水(shuǐ(🚇) )戸家の元(🥧)(yuán )側(😰)用(🍉)人(🏕)(rén )そばようにんで、一方(⛵)の統(📳)率(🐐)者なる小四郎は騎馬の側に惣金(jīn )そうきんの馬印を立(lì )て(🛡)、百人ほどの銃(chòng )隊士(🔱)に護まも(🤖)られながら中央の(🔔)部隊を堅(🍨)めた。五十(shí )人(🔱)ば(❤)かりの(👵)鎗隊(🍭)士を従えた稲(dào )右(🐓)衛(💂)門は梶かじ(🌌)の(🏒)葉の馬印で、副将らしい威(wēi )厳を(🔈)見(📃)せな(🏳)が(🌳)らそのあとに続(😦)いた。主将耕(👅)雲斎は「奉勅」の(🍳)旗(qí )を先(xiā(🐙)n )に立て、三(sān )蓋菱(líng )さんが(🥜)い(🌶)びしの馬印を立てた百人ばかりの騎(👔)兵隊(duì )がその前(🌖)(qián )に進み、(👝)二百(bǎi )人ばかりの歩行(🐇)武(wǔ )者の同勢は(🈂)抜き身の鎗(🏋)でそのあと(🏖)か(🗂)ら続いた。山国(guó )兵部父子(zǐ )はも(🥉)と(👽)より(👄)その他に(🛂)も(🤲)親子(🐜)で(👳)連(⛽)れだって従軍する(😎)も(🛍)のもある。各部(⛑)隊が護って行(💫)(háng )く思(🐾)い思いの旗(🛌)の文字(zì(😈) )は(🍩)、いずれも水(🌻)府義(yì )士をもって(🏿)任ずる彼(👈)(bǐ )らの(🎢)面目を語ってい(✴)る。そ(🐄)の中(🌛)(zhōng )にまじる「百花の(💃)魁(✋)さ(🚞)き(🛐)がけ」(🧛)とは、中(zhōng )世以来(🐖)の堅い殻(⛴)からを(🎺)割(📆)ってわ(💡)ずかに頭(tóu )を持(chí(🧝) )ち上(🐯)げようとす(🎗)るような、(⌛)彼らの早(🐵)い先駆感(🤚)をあらわ(🌼)し(👆)て見せている。
「おそろしく早(🤪)熟なかただと見え(🗓)るな。」
香蔵(🐬)(zā(🖕)ng )は中(💤)(zhōng )津川にある問(wèn )屋の(🧥)家(🌺)を出て、同(tó(🚁)ng )じ町(🌠)に住む景蔵が住居すまいの門口か(🆗)ら声をかけた。そこ(🕒)は京都(dōu )の方(🏤)から景蔵をた(🔥)よって(💠)来て(🤬)身(🥥)(shē(😠)n )を隠したり、(💨)しばらく逗留(📊)とう(😖)りゅ(🏾)うした(🔁)りして(🔘)行くよう(😹)な幾(jǐ(⏸) )多の志士た(🚚)ち――(🤼)たと(💟)えば、内藤頼(🛌)(lài )蔵な(😉)いとうらいぞう、磯山新(🚝)助いそやましんすけ、長(zhǎ(🆔)ng )谷川鉄(♓)之進(🗽)はせ(😦)がわてつのしん、伊(🔌)藤祐介(jiè )いとうゆ(🖼)う(🍑)す(🔥)け、二荒四(🛩)郎ふたらしろう、東(🗞)田行蔵ひが(💤)しだ(🐼)こ(🏌)うぞう(💤)ら(🎍)の人(🤺)たちを優にかばいうるほどの奥行きの深(shēn )い本陣(🏂)である。そこはまた、(🎍)過ぐる文久二年の(🎎)夏、江戸屋敷の(✉)方から来(lá(🖲)i )た長州(zhōu )侯の一(yī(🏵) )行が木曾街道(dào )経由で上洛じょ(✋)う(👾)らく(🍹)の途次(cì )、かね(🚩)ての藩論(🌙)たる(🦉)公武(wǔ )合体(🚉)、航(háng )海遠(🚜)略(🏔)(luè )から破約(yuē )攘(🚛)夷じょうい(🐄)へと、大(dà(🏂) )きく(🚙)方向(🎊)の転(zhuǎ(⛏)n )換を試み(🕳)るた(🕳)めの中(zhō(🌮)ng )津(jī(📿)n )川(🚩)会議を開いた(🧣)由緒(xù(🎪) )ゆ(⏳)いし(🍑)ょ(📉)の深(shēn )い(🥉)家でも(🤵)ある。
その日(🆘)(rì )の(➰)泊(bó )ま(🈁)りと定められ(🐇)た駒場(chǎng )こまば(🚼)へは、平田派の同志(zhì )のもの(🍽)が集まった(🈷)。暮(mù(🚁) )田(🔥)(tián )正(🌨)香(💄)と(🐱)松(🏗)(sōng )尾誠まつおまこと((🤥)松(🧦)尾多勢(🍿)子(zǐ(🎥) )た(💁)せこの長男)とは伴野とものから。増田(tián )平八(bā )郎ますだへいは(🧛)ちろう(😮)と浪(làng )合佐源(📅)太なみあいさげんたとは浪(làng )合か(🚣)ら(🏉)。駒場には同(🖌)門の(🐂)医者山(🏾)田文(🀄)郁(yù )ぶんい(🌽)くもある(🕯)。武田本(běn )陣(zhè(🥏)n )に(🌥)あてられた(🤲)駒場の家で、土地の事(🐸)情にく(🥂)わしいこれらの(🎲)人たち(🚥)はこの先(xiān )とも(🗻)小藩(fā(🍹)n )や代(👇)(dài )官との無(wú )益な衝突の避け(🏄)られそうな山(🤳)国の間(jiā(✖)n )道を浪士(shì )らに(⏳)教(🌖)えた。そ(😇)の時(👃)(shí )、もし参(cān )州街道を(🚒)経由する(📜)こととなれ(🈹)ば(🎙)名古屋(wū )の大(🔶)藩とも対抗(🐄)しなければならないこと、のみならず非常(chá(🎩)ng )に(🕍)道路の険(⛸)悪(è(👿) )な(🦒)こと(🎌)を言(🗿)っ(🤒)て(🙃)見せるのは浪合(hé )から来た連(🎸)中(zhōng )だ。木曾(céng )路(lù(🍚) )か(🛑)ら(🃏)中(🤵)津(jīn )川(chuān )辺(🍙)(fǎ(🤤)n )へかけては(🐺)熱(🦁)心な同門のものも(💞)あ(🚥)る、(🚿)清内路せいないじの(✈)原(yuá(📍)n )信好(hǎ(👢)o )のぶよし、馬(mǎ(🛑) )籠まごめの青山(shān )半蔵(zāng )、中(zhōng )津川の浅(🍐)見(🤟)景(🖼)蔵(♋)、そ(🎪)れから峰(fēng )谷(gǔ )はち(🕔)や(🔓)香(🐩)(xiāng )蔵なぞは、いずれも水(⭐)戸の人(ré(🎪)n )たちに同情を送るであろ(🕷)うと言って見せるのは伴野(yě(🖼) )から来た連中だ。
(🏣)耕雲斎(zhāi )は砥沢(👥)口とざわぐち(🌥)ま(🛥)で進出し(🥎)た本陣に(🐐)いた。それとばかり(🎵)采配(pèi )さいはいを振り、自ら陣太鼓を打ち鳴らして(📫)、最後(hòu )の突撃に移(yí(🐘) )った。あたりはもう(👎)暗い(🐖)。諏訪(🌾)方ではすでに(⚓)浮(fú )き腰(yāo )になるもの、(🎢)後(🍭)方の退路を(💎)危(🏰)ぶむもの(💌)が続(🖲)(xù )出し(🆎)た。その時はま(🎻)だまだ諏(zhō(😓)u )訪勢(🐖)の陣(🗄)は堅く(😽)、樋橋(qiáo )に踏み(🦔)とどまって頑強が(🌒)んきょ(🥕)うに抵抗を続けようとする部隊もあっ(🎱)た(🧥)が、(🕦)崩くずれはじめた全(quán )軍の(⤵)足(🐵)並みをどうすることもで(😴)きなかっ(🐲)た。もはや松本方もさんざんに見えるというふ(🐯)うで(❗)、早く退こうとするもの(🛁)が(🥋)続きに(🎃)続(🥄)いた。
半(🖇)蔵(🐌)に(🏒)言(🍃)わせると、この水戸浪(làng )士が(🛑)い(🚽)たるところで、人の心(⛵)(xīn )を揺り動(🎟)かして来(lái )る(🌑)には(🏒)驚かれる(🚂)も(👌)のがある。高(gāo )島(dǎo )城を(🧀)めがけて来た(🌑)でもないものがどうしてそんなに諏(🌚)訪(✒)藩(🛎)すわはんに恐(📭)れら(🐬)れ、戦(🤬)いを(💕)好(⚾)む(💀)でもな(🍮)いも(🚱)のがどうしてそんなに高遠(yuǎn )藩たかとおはんや飯田藩(💓)いいだ(🏺)はんに恐れられる(🤘)だ(👖)ろう。実(🦐)にそ(🤘)れは命(mìng )がけ(🐠)だからで。二百(🦂)何十年の(🥊)泰平(👿)に慣れた諸藩(🐍)(fā(👷)n )の武士が尚武しょう(💌)ぶの気性のすでに失われて(👯)いるこ(🤟)とを眼前に暴(📖)露して見(😧)(jiàn )せる(💹)のも、万(🥨)一(yī )の節(📂)はひとか(⚫)どの御奉(🐛)公に立(🙁)て(🐵)と(⏪)日(♐)ごろ(🍲)下(➿)の者に教えて(🐍)いる人たちの忠誠がお(🕍)よそ(🐸)い(👍)かな(🤓)るもの(✨)で(🤙)あ(🈂)るかを(😚)眼前(qián )に暴(🌊)露(lù )して見せる(👟)のも、一方に討(✴)死うちじにを覚(🕢)悟(wù )し(🃏)てかかっ(🚣)ているこ(♟)ん(😃)な水戸浪士のあ(💱)るからで。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025