先師の(🌒)ご病(🥖)気(😁)が重く(🍬)なった時、(🈶)子路は、いざとい(🥐)う場合のことを考(❌)慮し(🍟)て(✈)、門人(rén )たちが臣下の礼をとっ(🦇)て葬(zàng )儀をとり行(🎴)(háng )うように(🐔)手(🆒)は(✈)ずをきめていた(🗡)。その後(🌠)、病(📰)気がい(🐸)くらか軽(qīng )くなった時(📐)(shí )、先(🏩)師(🚣)はそのこ(🕣)とを知(😗)(zhī )られて(🙊)、子路にいわれ(👆)た。――
(⛓)先師(🎪)は釣(diào )りはされたが、綱はえなわは(🦃)つかわ(🏉)れなかった。ま(🅰)た(📢)矢(🌼)(shǐ )ぐるみで鳥をと(💂)られ(🕐)る(🏜)こ(✅)とはあったが、ねぐらの(🌺)鳥を射たれることは(🐁)な(🛠)かった。
七(🔁)(一(🚘)九(🛰)一)
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子・(⛩)善人==孔子のいう聖人・君子は常に政(zhèng )治と(😔)いうことと関(wān )係(xì )がある。現(xiàn )に(💑)政(zhè(⛹)ng )治の任(🐗)に当(👋)つていると否とにかか(🤽)わらず、完全(🔎)無欠(qiàn )な(🙆)徳と、自由無(wú )碍な為政(🏁)能力をもつ(⛔)た人が「聖人」で(💐)あり、それ(🎰)ほどではなくとも、理(⛱)想(🍻)と識(🈂)(shí )見とを持ち、常(🌄)に修徳にいそし(😝)ん(🤢)で(🗯)為政家として(😶)恥かし(🌞)くない人(ré(📇)n )、少くとも政(zhèng )治に志して(👬)修(🎤)(xiū )養をつんでいる人、そう(🐥)い(🚳)う人(rén )が「君(jun1 )子(😗)(zǐ )」な(🐩)のである(😰)。こ(🕳)れ(😔)に反(🕗)して、「善人」(🌑)は必ずし(👲)も政治と関(🐘)(wān )係(🧖)は(📧)ない。人間(🛬)として諸(✨)(zhū )徳の(🍨)そなわ(🍽)つた人(rén )と(🆎)いう程度(dù )の意味で用(yòng )いられている。
先(🕛)師は(🛶)それだけいって退(⭐)かれた(📜)。そのあと司(📃)(sī )敗は巫馬(✒)期(💨)ふばきに会釈し(🕝)、彼(🤔)を(🎌)自分の身近(🚤)かに(🥀)招いていった。――。
「社会秩序の破(pò )壊は、勇(💿)を好んで貧に苦しむ者(🕒)によって(🚨)ひ(😨)き起(qǐ(🕞) )さ(🐇)れ(⏹)がちなもの(🦌)である。しかしまた(🏯)、(🦇)道(👬)に(🎥)はずれ(🈴)た人(rén )を憎(zēng )み(🌹)過ぎ(🔬)ることによってひき起されることも、(📷)忘れてはなら(🎞)ない。」
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