○ 詩経の内容を(💽)大別(🧜)すると、風・雅(🧀)(yǎ )・(🖱)頌の三つになる。風は民(🍢)謠、雅は(🙈)朝廷の歌(gē )、(🆑)頌(🖨)は(🛣)祭(jì(💢) )事の歌である。
「典籍の研(🖼)究は、私も人なみ(💀)に(🔏)出(🥓)来ると(😭)思う(🤵)。し(🎅)か(🙀)し、君子の行(háng )を実(🥎)践するこ(📔)とは、まだなか(🖌)なか(🔖)だ。」
一一(一(yī )九(👣)五(🥞)(wǔ ))
○ 孔(kǒng )子(🚺)(zǐ )が諸(zhū )国遍歴(lì )を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀(ā(😶)i )公の十一(yī )年(🙄)で、六十八歳の(💾)時で(🍥)あつたが、その後(hòu )は、直接政(🌆)治の局にあ(🕷)たる(🌾)こと(🏀)を断念(❌)し、専心(xīn )門人(rén )の(🌳)教育と、詩(👮)書禮楽の整理(lǐ(🎇) )とに従(🛸)事し(📟)たのである(♑)。
「篤(📳)く信じて学(🕋)(xué )問(🐒)を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱(luà(🍐)n )れるきざし(📹)のある国には入らぬがよ(📮)い。すで(🍱)に乱(luà(🥑)n )れた国には止まらぬがよい。天(🎲)下(👩)に道が行わ(🏝)れている時(shí )には、出(🥖)で(😿)て働(dò(🐳)ng )け。道がす(🥙)たれ(🚤)ている(🍾)時には、(💝)退いて身を守れ(🤞)。国に(🔞)道(dà(📣)o )が(🥚)行わ(🀄)れていて、(🤷)貧(pí(🏤)n )賎であるのは恥だ。国に道が行われ(🤚)ないで(📡)、富貴で(💳)あ(🕔)るのも恥(㊗)だ。」
「有能(📟)にして無能な人に教(🧜)え(❄)を乞い、(📲)多知にし(🍼)て少(shǎo )知の(📽)人にものをた(🍦)ず(🥜)ね、有っても無(wú )きが如く内(🌱)に(🥄)省み、充実し(⛏)ていて(🤛)も空(🈸)虚な(⛪)るが如く(🧗)人にへり下り、無法をいいかけられ(⬛)て(🎼)も相手(shǒ(👲)u )に(⌛)なっ(🐉)て曲(qǔ )直を争わな(🛂)い。そう(🍛)いうことの出来た人(🎸)(rén )が(♎)かって私(🖌)の友(💨)人にあったの(📯)だ(⌛)が。」
道が遠く(⚾)て
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