よくよくわた(🌰)しも両親に(❣)は縁(😺)の薄(báo )かったほうで(🧞)す。幼少のころに親た(🎹)ちのひざもとを離(🍎)(lí )れたきり、父の臨(lín )終にはそのまくらもとにも(🤱)いませんでした(🕦)し、(🈶)ずっ(🤴)と後になって(🔷)母と(🎪)は(🤧)二年ほどいっ(🔨)しょに東京(jī(🎈)ng )で暮らしてみ(🏊)る(🐦)月(yuè(🐩) )日もあ(🕷)りました(🕎)が(📔)、そのころのわたしにはまた(🏒)母を養うだけの十(shí )分な力(⛓)も(🚶)あ(👆)りませ(➰)んで(🕛)した。せ(💆)めて仙台へは母だ(🕯)けでも引き取り(🔻)、(😏)小さな家(🎱)で(🆔)も(🍓)借(jiè )り(🐮)て、二(🧟)人で暮らそうと思いまして、その(💗)日の来る(🚀)のを楽(lè )し(🚊)みに(🌷)して(🌃)いたところ(📋)へ、(🎄)こ(🍥)んな病気(🔌)(qì )の知らせです(🚂)。と(♑)うとう、(🏎)わた(📡)しは(🔕)母(mǔ(🕢) )の死(🏋)に(😅)目にも会わずじま(♋)いで(🏝)した。
「そ(🏸)れは(💓)うらやましい。わたしは十の年に(🐚)郷里(🔷)(lǐ )くにを(🤧)出たも(🤥)のですから、(🤲)久(jiǔ )しぶり(🆙)にこ(📵)こを(🈹)通(tōng )ります。でも(🌵)、(🙆)山(💧)育ちは争(💩)われ(🎖)ないも(👮)のとみえて、わたしの(🎣)顔を(🎨)見(⏰)ると(🤙)、山ざ(💪)る、山(shān )ざ(🚙)る(👌)という人(🎷)が(🗡)よく(🖼)あります(💄)。」
佐久さくあたりでは、ほかの地(dì )方(🕍)ともちがって、夕方の(🤓)あいさつ(🌞)に「こんば(📶)んは」とは(🤚)言(⚾)いません。「おつかれ」と言い(🕳)ます。日暮れ(😢)がたの道(📹)で行(há(💂)ng )き会う人(ré(🕟)n )ごとに聞(wén )く(😪)ものはそ(📷)のあいさつで(💂)す(🐯)。町(dīng )で(🏞)働(dòng )いた人(ré(📍)n )はそ(🗞)れを(⛲)言(🥈)って(🤔)たがいに一(yī )日の(💜)つ(🏴)かれを(😅)ね(🏕)ぎらい、野(🗝)で(🧒)働いたものはそれを(🤙)言(🎺)ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩にしながら帰って行(háng )きます(✝)。冬が長(📤)けれ(🦎)ば長いだけ、春から(📴)秋へ(🎓)かけては活動の時期で(🖱)すから、そこから(🌪)「おつ(🛀)かれ」のよう(💷)な佐久(jiǔ )ことばも(🕉)生まれてきたのでしょう。こうした(🏡)土(tǔ )地に住み慣れて(❤)み(🏬)れば、(🙍)黄(👦)(huáng )ばんだほ(🛤)おず(🏟)きち(🐖)ょ(🤫)うちんを空に掛(guà )けた(💦)ような名月まで(📆)が、「(🧀)お(🏋)つかれ」と言って、遠い(🔣)森(🎢)の上へ登って行くように見(jià(🍟)n )えま(⬇)すよ。
わ(📐)たしは一人の古(gǔ )着屋さんを知(zhī(⌚) )っていました(🎮)。この古着(😔)屋(wū )さんは美濃(nóng )み(📝)のの国(🏷)から出(🏣)てきた人ですが、(🏂)明(💑)治学院(yuàn )にかよって(🚞)いる(😖)わたしの(😭)学生時(🍢)代(🎙)に、くつ屋をしていまして、編み上(shàng )げの(🤹)く(💽)つを一(yī )足造(zào )ってくれました。それ(📠)からわたしも懇意に(🐂)なった人です(😐)。
ふと(🍄)し(🐑)たことか(💥)ら、(🚑)刀(dāo )鍛(😴)冶(♒)(yě )来助老人のうわさがこの若者の(🐝)口から出(chū(🚉) )ました(🕡)。というのは(📎)、来(🔃)助老人は(🅱)そのおじさんにあたるから(♍)でありま(🏑)した。わたしが(💣)初めてあの(😿)刀(dāo )鍛冶(🥠)を知るようになったの(🥋)も、そ(🛒)の時からで(💕)す。聞(🦓)いてみます(🚆)と、来(lái )助老人(🎖)はまことの刀鍛(🍅)冶ら(❎)しい人で、そんな人が湖水の(📑)ほとりにか(🐅)く(🗃)れている(🥏)のもゆかしく思われ、どうかして(🐜)わたしはその(🎂)人に会(😧)って(➰)みた(🚬)いと思(✌)う(🎻)ようになりました(🍥)。
まだ年(〰)(nián )若なころに、わた(😐)しも諸国の旅に出(chū )た(🚘)ことが(🈚)あります。今のよ(🏵)うに乗り(🐛)物(🐌)もそう便(❔)利(🐐)な時(💒)世ではなく、汽(😨)(qì )車(🍓)(chē )で行(👳)かれ(🔯)な(⛏)いところはわらじがけで、毎(👘)日七里ぐらい(🧢)の(🏜)道を(⤴)歩(bù(㊗) )き(💹)ました。そ(😶)のう(🤱)ち(💐)に、だ(🤼)いぶくたぶれて(🌘)き(👘)たもの(😰)ですから、(🛏)しばら(🧘)く石山(🐫)の茶(⌛)丈(🚑)ちゃじょうというところ(😅)を借(jiè )り旅の(🤕)足(zú )を休(🍪)めました。その(🙃)へんのことをすこ(🌍)し(🍍)お話し(🤦)してみ(🚸)れば、近江(🈁)の石山は(⏲)古い歴史の(🥨)あるところでして、国分(👥)山こくぶや(😇)まをうしろにし(👿)、湖(hú )水(shuǐ(🈚) )のながめ(🕕)も前にひらけていまして(🛒)、大(dà )きな巌石がん(📵)せきの間に(🐃)名(mí(🎳)ng )高(🗞)(gāo )いお寺が(🗄)建(🔴)(jiàn )て(🚻)てある(👧)のです。茶(chá )丈とは、こ(🆑)のお寺の門前(🆓)に(🧡)ありま(🛩)して、以(yǐ )前(😚)には参詣さ(🌊)んけいに集(🛌)まって来(🏤)る諸(🏂)国(⛸)の人たちのためお茶の接(🍬)待(🕸)をし(👵)た(⛲)ところだそう(🏴)です(🙍)が、(🍷)わた(😧)しが行った時分はもう(👤)お茶(chá(🖐) )の接(🕠)待(dài )もすたれ(🛰)て(🕝)、ただ大(dà )きな古い茶が(👦)ま(🆙)だ(💇)けが残(🌺)ってい(🔊)ました。
五 栗本先(xiān )生
先(xiān )生は佐(zuǒ(🖤) )久地方の地味が水(🛀)蜜桃(táo )すいみつとうに適すると気づいた最初(🐇)の人(📗)で(🕕)したろ(👃)う。その守山(🌹)のお(🍌)百姓から桃を食(💵)べにこいと(🦓)言(yán )わ(😓)れて、わ(🐈)たしも小諸から出(chū )かけて行(♑)(há(🐠)ng )ったことがありま(🤪)す。桃畑(👌)の小屋の中で味わった(😅)青(qīng )い桃(táo )のう(🛣)まさは(🛃)忘れられま(🍂)せん。あれは大きなおかあさんのような土のふ(🛅)ところに育ち(🚇)、豊(😖)かな種の持ち主で、ど(✳)っさりわたしたちにごち(🦌)そうしてくれ(🌞)るよ(⛅)う(🐷)なやつ(⛄)でした(📱)。
九 玄関(🏰)番
玄(xuán )関からたずねて(🍕)くる客は表口の格(🏹)子こうしを(🚎)あけてはいりま(🍤)して、取り次ぎを頼(😝)(là(🎚)i )むのです(🐚)が、そ(🐈)の応接がわた(👟)しのつとめ(🅾)でした。うやうや(🍔)しく手(shǒu )をつ(🦔)いておじぎを(🎟)すること、客の(🧕)名を奥へ通(🈵)すこと、案内(🌇)(nèi )する(🎼)こと、茶(🏀)を運(yù(📀)n )ぶこと、客のはきものを直しておく(🙊)こと、それから庭先をは(⚾)ききよめ(📯)る(👇)ことなぞ、長い(💀)月(yuè(📴) )日の間にはわたしも(🦐)慣れまして、それを自分(🚿)(fèn )のつ(⛴)とめと思ったばか(Ⓜ)りでなく、玄(xuá(🔳)n )関に(😷)すわることをいっ(🎦)そ楽(lè )し(🚨)く思うようにもな(💕)りま(🕰)し(🤤)た。わたしはよく(🍝)そ(🐞)のせま(🦍)い小さなへ(✳)やで好きな本を読(dú )みまし(⛓)た。今(jīn )になってみ(🎋)ま(🧤)すと、わたしの勉(miǎ(🚱)n )強は(♓)ほかのお友(⛏)(yǒ(🌳)u )だち(🛀)とも違いま(💀)して、こんな玄関番が土台になったかと(🆓)思(sī )います。という(📣)のは、(🏖)い(🛌)ろい(💁)ろな用事(👠)(shì )でおじ(🐙)さ(🍄)んのと(✴)ころ(🚨)へたずねてくる男や女(nǚ )の客を迎(🔏)(yíng )えたり送(sòng )ったりするうちに(😋)、いくら(🌳)かずつ(🤒)でも、(⛄)さまざまな世の中を見る目(💔)(mù )があいて行(💱)ったば(🚾)か(🌀)りでなく(🍒)、わたし(📙)たち(🎭)とはま(💘)った(🏎)く(🍅)教育の(😽)受(💀)け方の違った少年(😏)や青(🍹)年、東京の下町あ(💌)たり(🏯)に(🐜)年季(😿)づとめする(🚟)町家(jiā )の(🏜)若者(🎎)、(⭐)それから地方出の奉公(gōng )人(rén )な(🐎)ど(🚈)が(🤨)気(qì )風(fē(🌤)ng )ののみこめるようになったのも、こんな玄関番(🧗)のおかげだからでし(🐰)た(📡)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025