孝(⬛)を問う
ところが(🎯)孔子は(🚒)、あとで(♏)他の門(🧛)(mén )人たちに仲弓(gō(😹)ng )の(❓)言を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再びいっ(🌮)た。
楽長は思(sī )わず(👢)立上(shà(✊)ng )っ(🔆)て、棒の(⚽)ように(🐶)固く(🙎)な(😔)った(🎺)。孔(🖤)子はつづけ(👱)た。
彼(🌐)は、孔子(zǐ )の部屋(👋)にはいるまで、ほ(📊)とんど夢(mèng )中(zhōng )だった(✋)。彼ははいって見て、森とした(➡)部屋の、うす暗(🦄)い奥(💧)に、端然と坐(🔥)っている孔子を見出して(⛹)、はじめて吾(😌)に(🌿)かえった(🈺)。呼ばれ(⬛)た理由をはっきり意識したの(🐾)も、そ(👅)の時であった。
「つまり(🛺)、父母(📒)の(🗣)生前に(🈵)は礼(lǐ )を以て仕え(😏)、死(sǐ )後(hò(🛐)u )には礼を以て葬(📳)り、また礼(lǐ )を(🤸)以(🐣)て祭(jì )る、(⛪)そ(🥫)れが孝(xiào )だという(😌)の(😞)じゃ(🎣)。」
(⚓)ただ(🕋)それっき(🏖)りだ(🐎)った。いつも病(bìng )気ばかり(🔈)している(🎈)孟武(wǔ(🌛) )伯(bó )に対する答(🍁)えと(🍌)し(⛄)て(🕣)、そ(⛎)れはあ(🎒)た(🦃)りまえの事(🌓)にすぎなか(👖)った(🦔)。
「どう思う、お(👹)前は?」
楽長(🤬)(zhǎng )は(⛑)、なる(📔)ほど(🕣)、そ(🗞)う云われれ(🔫)ば、そうだ、と思った(🦔)。しかし、それが自(🐆)分(😢)に(🍯)邪(😸)心(🏳)(xīn )のある証拠(jù )だとは、まだ(➿)どうし(🌛)ても思え(🏈)な(🌁)かった。
2 子曰(yuē(📜) )く(🕔)、吾(🛡)甞て終(🚡)日食(🤨)(shí(🕔) )わず、終夜(yè(😞) )寝ね(⛏)ず、以て思う。益無(wú )し(✔)。学(xué )ぶ(🍆)に如かざる(🎮)なり(📳)と。((🐒)衛靈(líng )公(🦐)篇(piān ))
「音楽の世界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ(🚅)。そこでは、いささか(👜)の対立意識(shí )も許されな(🎪)い。先ず一人(🏢)(ré(♿)n )々々の楽手(shǒu )の(😪)心と手と楽器(qì )と(🚰)が一如(🎑)(rú(🧘) )になり(👀)、(🔲)楽手(🚅)と楽手(🎮)とが一如になり、更に楽手(🎐)と聴衆(zhōng )と(🏎)が(😊)一如(🗾)にな(📝)って(🤹)、翕如きゅうじょ(🍏)として一つ(🚕)の機をねらう。これ(🔎)が未(wèi )発の(🚍)音(💓)(yīn )楽じ(⭐)ゃ。この(🤑)翕(xī(🎄) )如(rú(👽) )た(💴)る一(yī(🛡) )如の世界が、機(🍯)(jī )到っておのずか(👮)ら振(zhèn )動(dò(🎳)ng )を始(shǐ )めると、純如として濁り(🥌)の(🐰)な(👚)い音波(bō )が人々の耳(ěr )朶(🏥)を打つ。その音(yīn )は(🐸)ただ一(🤬)(yī )つである(📑)。ただ一つで(🐈)あるが(🆖)、そ(😽)の(🥝)中には金(jīn )音(yī(🔷)n )もあり、石音(yīn )もあり、それらは(🤛)厳に独(🥇)自の音(yīn )色を保って、決(jué )してお(🙄)たがいに殺しあうこ(🙈)とがない。※(「(😒)激」の(🎅)「さんずい」(🎢)に代え(🚍)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🚾)ょとし(📉)て独自を(🚣)守り(🏑)つ(🚦)つ、しかもただ一つの流れ(📉)に合するのじゃ。こ(🎛)うして、時間の経(🅱)過(🏑)につ(🐉)れて、高低、強(qiá(🎟)ng )弱(🐋)、緩急、さまざまの(😀)変化を見せるの(🤯)であるが、そ(📱)の間(👙)、厘毫りんごうの(😼)隙もなく(🙆)、繹如(🥦)えきじょとして続い(🔊)て行く(🚒)。そこに(📄)時(shí )間的な(📒)一如(🛄)の世界があり、永遠と一瞬との(🐪)一(yī )致が見出される(🕥)。ま(💈)こ(💑)との(🔮)音(♒)楽と(🏚)いうものは、こうしたも(🚪)の(🔙)じゃ。聴く(🥋)とか聴かせるとかの世界(🔚)ではな(🏆)い。ま(🌾)して(🛐)、自(🔦)分の腕と他(🍉)人の腕(😤)を比べたり、音楽(lè )のわかる者(🏬)とわからぬ者とを(🎱)差別したりす(📃)るような(💫)世界と(🦃)は、(🌞)似ても似(🕧)つ(🥚)かぬ(😂)世界なのじゃ。」
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