「(🥈)べ(💧)つにこれと(🧀)申す心得(✊)も(🍄)ございませ(🚌)ん。ただ定(🛴)めに従いま(🌕)してつきま(🕌)しただけで……」(🎇)
朝倉先生は(📑)、(🐠)かつて次(cì )郎に、「現在(zài )の日本の(🤛)指(👣)導層の大(🎸)多(duō )数(shù )は、正面からは(🎑)全く反対(duì )のできないよう(♐)なことを(🍉)理(lǐ(🍚) )由にして、自分たちの立場(chǎng )を正当(dāng )化し(♿)た(🍖)がるきら(📗)いがあ(⏯)るが(⛎)、(🦀)そう(😤)した(💠)ずるさは、(🛒)ひとり指導(📭)層だ(👮)け(🌏)に限られ(🔵)たこと(🐌)ではな(🚘)いよう(🤨)だ(😿)。たいていの日本人は、何かとい(🚪)うと、表(biǎ(🥀)o )面(🤔)(miàn )堂々とし(🕖)た理由(🕌)で自分の(👞)行(👙)動(dòng )を弁護し(🌏)たり、飾かざっ(📤)たりする。し(🚸)かも、そ(🈵)れで他人(rén )をごまかすだ(🦂)けでなく、自分自身の良(liáng )心(xīn )をごまかしている。それをずるいなどとは(🌔)ちっとも考(🌎)えない。これは(❔)おそろ(🧙)しい(🛣)ことだ。友愛(ài )塾(🚓)の(🚡)一つの大きな使(shǐ )命は、共同(tóng )生活の実践じっ(🎳)せんを通(😠)じて、青年たちをそう(🔙)したずるさから救い(🥇)、真理に対(duì )しても(✋)っと誠実(🐡)な人(🌱)間(🚀)(jiān )にしてや(🍑)ることだ。」(🤦)というような意味(wèi )の(🍃)こと(🦗)を、いった(⛎)こと(🤶)が(🌕)あ(🚄)ったが、次(😷)(cì )郎は、便所の(📚)中(🕺)(zhōng )から、飯島(dǎo )のうしろ姿(😹)を見(🚜)おくりな(🚃)がら、その言葉を思(🏔)(sī )いおこし、(🥒)今(jīn )さら(☔)のよう(📇)に、大きな困難にぶっ(🍃)つかったような気がしたのだった。
「やはり強制(zhì )が(💌)必要(🌇)だというのか(🐙)ね。それじゃ(🎺)あ話は(🉑)また逆も(🧛)どり(🌜)だ。」(🎯)
朝(🕶)倉先(xiān )生は、そこ(🔝)でまた口(🚛)をつぐんだ。塾生(shēng )た(🛐)ち(🌏)の(👹)中には、話(📪)が(⬛)それで終わ(💅)ったのかと思い(👴)、そっと眼(🥑)(yǎn )を(🎍)ひ(🚗)らいて、先生の顔をのぞい(🥒)て見(🏕)た(⏳)もの(🧞)もあった。
(🖕)食後には、み(🆎)んな卓についたまま、雑談的に感想(xiǎng )を述(shù(🎼) )べ(🗑)あったり(♊)する時間が設けられていた。次郎は、その時間が(🏒)来(🤡)るのを待(dài )ちか(🐙)ね(📖)ていたように立ちあがっ(🔈)た(🕌)。そして、み(🐳)んなに今朝の起床(🌈)の板木のいきさつ(🔸)を話(huà )し、最後に(🗺)つけ加えた。
と、大(🐕)(dà )河は槌(🎠)をふる(🚏)い(🏍)ながら、こ(📭)たえた(🌀)。
七 最初(chū )の(🍲)日曜(yào )日
「おそれ入(🐗)りま(🏅)す。では申(👡)し(🎤)あ(🐫)げます(🚄)が(👱)、実(👊)は国もとにおりましたころ、(🐚)いつも(📐)師(🌏)(shī(🏗) )匠ししょうに、鐘をつくな(🛍)ら、鐘(🈯)を(🧟)仏と心得(🎨)て、それにふさわしい心の(🐧)つつしみを忘(🐫)れてはならぬ、と(🦌)言(🧐)(yá(🌆)n )い聞か(🛣)されてお(🔡)りましたので、今朝もそれを(♌)思(🦂)い出し、ひと(🙋)つき(🏗)ごとに、(🍘)礼(🔠)(lǐ )拝らいはいを(🈚)し(🎴)ながらついたまででございま(🌜)す。」
「(🔱)僕もそ(🕺)う(🎎)思って(🛺)、(🤚)わざわざ廊(🚝)下に出て見たん(🛠)で(🔳)すが、当番は大(🎈)河君だったん(🍼)です。」
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