「(🚚)麻(📥)の(🔑)冠かんむりをかぶるのが古礼だ(😢)が、今(jīn )で(⛏)は絹(📡)(juàn )糸の(🖼)冠を(👩)かぶ(💬)る(💪)風習になった。これは(⛱)節約のた(🦔)めだ。私はみ(🥁)ん(⬅)なのやり方に従おう(🏂)。臣(🐏)下(xià )は堂下で君主を拝(🐠)す(🚶)るのが古礼だ(🛋)が(⏺)、今(📣)(jīn )で(🈺)は堂(🌐)上で拝(🤢)する(🍧)風(🗽)習になった。これは(🍞)臣下(xià(🥡) )の増長(🏭)(zhǎng )だ。私は(🥣)、みんな(📸)のやり方とは(🚤)ちがうが、や(🖖)はり堂下で拝(bài )すること(🕎)にしよう。」
七(二(🏗)一(🙂)二)(🐎)
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。そ(✡)れが単(dān )なる無常観か、(😇)過去(🔠)(qù )を顧(gù )みての(🛫)歎(🗜)声か、或は、たゆ(🉑)みなき人間の努力を祈る声(shēng )かそも(🐻)そも(🐉)また、流転をとおして流(🎊)(liú(🍙) )るる道(dào )の永遠(🐺)性(🎆)(xìng )を讃美する言(😃)葉(yè )か、それ(🕓)は人おの(👏)おの自(zì )らの心(xīn )境に(🏝)よつて解するがよかろ(🚶)う。ただわ(🎢)れわれ(😾)は(🌗)、こ(🐷)うした言葉の裏付(fù(🥚) )けによつて、孔(kǒng )子(㊙)の他(tā(🖼) )の(🦖)場(chǎng )合の極めて平(🤖)凡らしく見(🚹)え(👵)る(😢)言葉が一層深く理(🚻)解され(🌒)るであ(🈸)ろ(🎈)うこと(🖥)を忘れ(⏭)てはならない。
一(yī(🎦) )八(二(👃)二(🍾)三(sā(🏟)n ))(🚔)
○ (📶)図==八卦の(🚻)図(💖)(と(😪))。大古伏(🐄)羲(ふくぎ)(🔊)の(🌁)時代に黄河から竜(néng )馬が図を負つて出た(🚦)。伏羲はこれ(💎)に(💅)八卦を画(huà )したと伝えられている(💶)。
○ 図=(🏰)=八卦(🎪)の図(と)。大古伏(fú )羲(ふくぎ)の時(shí )代に(📛)黄(huáng )河から竜(néng )馬が図を負つて出(chū )た(🔞)。伏(fú )羲はこれに八卦を画し(🌙)た(🌞)と伝えられている。
○ 作(原文(wé(👄)n ))(🗺)==(🌆)「事を(🕦)為す」の意(🚢)に(🤙)解す(🎴)る(🤱)説(shuì )もあるが、一四八章の「(⛄)述べ(🌬)て作ら(👐)ず(🌼)」の「作(👟)」と同(🚭)じく(👉)、道理(lǐ )に(⏸)関する意見を立てる(🎊)意味に解する方が(✒)、後(🚱)段と(🏩)の関係がぴつたりする。
ゆす(🏼)らうめの木
「私の足を(📪)出し(🎀)て見るが(🛳)いい。私(sī )の手を出して見るがいい(🚜)。詩経に、
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