「人材(cái )は得がたいという言葉(🎰)が(🍹)あるが、それは真実だ。唐と(🔛)う・虞(yú )ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以後では、周(zhōu )が最も人(🏷)材に(📪)富(♟)んだ時代(🔶)(dài )であるが(🥣)、それでも十人に過(guò )ぎず(🔘)、しかも(🎃)その十人(rén )の(🏻)中一人は(🎡)婦人で、男(🎁)子の賢臣(🔧)(ché(📚)n )は僅か(🕶)に九人(🍩)にすぎな(🎓)かっ(⬆)た。」(🕵)
○ 孔(🚞)子が諸国遍(🐫)歴を終つて(🐻)魯に帰(guī )つ(🍅)た(🎱)のは。哀(ā(🗼)i )公の十(shí )一(🛳)年で、六十(⚪)八歳(📝)(suì(🎩) )の時であつたが、その後は、直(🚟)接政治(📿)(zhì(📘) )の局にあたるこ(📝)とを断念(♌)し、専(🔂)心門(mén )人の教育と、(🐦)詩書禮(lǐ )楽の整理とに従事(🎓)したのである。
○ 柏(👢)==「かや」で(👄)ある。「かしわ(🏩)」ではない。
四((♒)二〇九)
二八((💥)一七五)
○(🛁) これは孔子(🎗)(zǐ )晩年(🐞)の言葉にちが(🦑)いない。そ(🌼)れが単(dān )なる無(🏻)(wú )常観か、過去を顧み(🔌)て(🚴)の(👰)歎声か、或は、たゆみなき人間の(🈳)努(♏)力を祈る声(😣)かそも(🛅)そ(🐈)もまた、流転をと(⏮)お(🥙)して流る(✊)る道の永遠性(🏑)を讃美する言葉か、(🏈)それは人おの(⛅)おの(🍋)自(zì )らの心境によつて解(🕚)する(😥)がよかろ(🏤)う。ただわれ(🍏)われ(🚋)は、(㊗)こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(👆)子の他(🛋)の場合の(🌞)極(jí )めて平凡(fá(🏎)n )らしく見える言葉が一層深く理解される(🤫)で(㊙)あ(🕝)ろうことを(🍥)忘れて(🎳)はなら(🔊)な(🕜)い。
○ (🧐)孔子と顔(💓)淵とのそれぞ(🐕)れの面(miàn )目(♈)(mù )、並に両者(zhě )の(🙏)結(😪)び(👜)つ(🐫)きがこの一章(zhā(🌊)ng )に躍如としている。さすがに顔(yá )淵(🔖)の(♉)言葉であり、彼ならでは出来(👈)ない表(⏫)現(👏)(xiàn )であ(🌤)る。
○(🎃) 次(cì )(原文(🚐))(🎅)==一般(bān )に「つぎ」「第二」の意(yì )味に(🐾)解され(🛶)ている(🦎)が(😹)、私(🥪)は「途(🛢)次」な(🤚)どとい(🤼)う場合の「次」と同(🤪)(tóng )じく、目(mù )標に達(dá(💾) )する(👼)一(yī )歩(bù )手(shǒu )前の意(😲)に解したい。
二一((🐳)二(🐜)(èr )二(🎞)(èr )六)
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