「そ(🛬)う言(yán )えば、今(jīn )度は飯田でもよっぽど平田の(🈚)御門(📒)人(⚓)に(🔻)お礼(🏽)を言っ(🧦)て(😬)いい(🔔)。君たち(🍗)のお仲(zhòng )間も(✉)なかなかやる。」
しか(🐾)し、それも理の(🧙)ないこ(👈)とではない。なぜかなら、その葵(kuí(🥀) )紋の箱も、傘(sǎn )も(✏)、長(🛐)持(chí )も、長棒の駕(⤴)籠(lóng )も、す(🕊)べて水戸(🔲)烈公(gōng )を(☕)記念す(💈)るため(🌮)の(💄)ものであった(🥇)からで。たと(🛥)い御隠(🔲)居はそこに(🗿)いない(🈴)までも、一(🥞)行(háng )が「従(🚻)二位大(dà )納(nà )言」の大旗(qí )を奉じながら動(🤫)いて(💢)行くと(⛱)ころ(🤣)は(🍽)、生きてる(🖊)人を護(hù(🏠) )ま(💒)もるとほとんど変(🥗)わり(🐜)が(⚾)なかったからで。あの江戸駒込こまごめの別(🏖)邸で永蟄居え(😞)い(🔪)ちっきょを免(miǎn )ぜられたことも知らずじまい(🦉)に(✊)この世を(🔷)去(🍶)(qù )った御隠居(🆔)が生前(qián )に京都か(🎾)ら(🍱)の勅使(💂)(shǐ(🕣) )を迎え(⚪)る(🤣)こともで(💐)きなかっ(🕎)たかわりに、今「奉勅(🌭)」と大書(🌺)した旗を押(yā )し立て(⌚)ながら動(💝)いて行く(🌙)のは、その人(🔘)の愛(🔣)する子か孫かのような水戸(hù )人(rén )もしくは準水(🦁)戸(🔣)人であるからで。幕(🖌)(mù )府のいう(🔈)賊徒(🌲)で(♏)あり、反対(🛴)(duì )党の(🤘)いう不忠(zhōng )の臣であ(🦗)る(🕜)彼(bǐ )ら(🍇)は、(💾)そ(🈴)こにいな(🧤)い御隠居(🙏)に(🤵)でもすがり(🥪)、その人(🐲)の志(zhì(🏞) )を彼らの志(zhì )として、(🏏)一歩(bù )で(👆)も遠く(👔)常(🔴)陸ひ(🐏)たちの(🌺)ふる(🍰)さとから離れようとし(💎)ていたか(💒)らで。
この一団(tuán )はある一(yī )派を代(dài )表するというより(🛤)も、有為(wéi )な人物を(♐)集めた(🔥)点(🐏)で(⬜)、ほとんど水(shuǐ )戸志(⬇)士の(🥒)最後の(⌚)ものであった(🐋)。その人数は(🚷)、(🐉)す(🍊)くなくも(📘)九百(🔓)人(🎷)の余(😊)であっ(💵)た。水(📬)戸領(🐛)内(nèi )の郷校(xiào )に学んだ子弟(🥦)が、なん(🛡)と言っ(📧)てもそ(🐆)の中堅を(🎙)成す人た(🏭)ちであ(🌉)ったの(🗓)だ(👷)。名高い水(👖)戸の御隠居((🍭)烈(🕒)公れっ(🔖)こう)(🎃)が在世の(➿)日、領内の(🛏)各地に郷校を設けて武士(shì )庶(shù )民の子弟に文武(➰)(wǔ )を習わせた学(xué )館(guǎn )の(✖)組織はやや鹿児島かごしまの私(🕯)学校に似て(❇)いる。水(shuǐ )戸浪士の運命を(🕯)たどるには、一応(🎉)彼らの(🔫)気質を知(zhī(🎹) )ら(🚓)ねばな(📠)ら(🕡)ない。
この平(🚪)助の(🐛)言うように、長い旅(lǚ )食りょしょくは半蔵(zā(💮)ng )にし(🚂)ても心苦(💿)しか(🔀)った。し(💽)かし(🎀)、道中(zhōng )奉行に差し(🥢)出(🍖)す諸帳簿の検閲を受け、問わるる(🏘)まま(👀)に地方の(🗺)事情を上申すると(🧚)い(🕯)うだけ(🥨)では済(🍚)まされなかった。この江(💨)戸(🏻)(hù )出(🖌)府(🆕)を機(jī )会に、もう一度(🔧)定助郷じょうすけごう設(🧝)置の嘆(📇)(tàn )願を(🥚)持(chí )ち出し、かねての(🎳)木曾十一宿(xiǔ(🍓) )の(➿)申(shēn )し(🔟)合わせを貫(🏋)(guà(🤢)n )かないこ(😃)と(🚌)には、(🐴)平助(zhù )にしてもまた(🕴)半蔵にしても、こ(🐞)のまま国(guó )へ(🤷)は帰(guī )って(😙)行(✔)かれなかった。
(🆙)水(🔽)戸(hù )浪士の西(xī )下(🏚)(xià )が(🥕)伝わると、沿道の住民の間に(🗣)も非(fē(🤧)i )常(🛅)な混(hún )乱(🍑)(luà(😄)n )を(🔮)引き起こした。樋橋の山(🕡)の神の砦とりでで浪(làng )士(shì )らをくい止める諏訪藩の思(🔹)おぼし召しでは(🕡)あるけ(🔉)れども、(♊)なにしろ相(xiàng )手はこれまで所(suǒ )々で数十(🚂)度の実戦に臨み、(🦓)場(chǎng )数(shù )を踏んでいる浪(làng )士(shì )らのことである(🦕)、万(wàn )一(🍁)破れたらどうな(🌖)ろう。このことが沿道の住民に恐怖(bù )を抱いだかせる(⭕)ように(📴)な(🏠)った。種(zhǒng )々さまざま(🐂)な風(🉑)評(🛥)は(💟)人の口から(🐰)口へと(🔺)伝(yún )わっ(🏮)た。万一和田峠に破れたら、諏訪勢(📖)は樋橋村を焼き払(🧗)うだろ(🎩)う(🔻)、下諏(zhōu )訪へ退い(🏊)て宿(🚱)(xiǔ(🈸) )内(nèi )をも(🎤)焼き(🐏)払うだ(🌓)ろ(😭)う、(📭)高島(dǎo )の方へ(🔇)は一歩も入れまいとし(😳)て下諏訪(fǎ(🎸)ng )で防戦する(📺)だろう、そんなことを言い(🕯)触(👪)らす(🧙)ものが(🌜)ある(🍠)。そ(🥢)の「万一」がもし(⏪)事実とな(🐖)るとすると、下(xià )原村は(😙)焼き払わ(🤞)れる(👣)だろう、宿(xiǔ(🌖) )内の友(🍌)とも(🔆)の町、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ )居たけい(🎈)も危あぶない、事(shì )急な(⏹)時は高(💌)木大(💆)和町た(✂)かぎやまと(🌭)ち(🛂)ょう(🥞)まで(⌛)も(🙌)焼き(💙)払(🔑)い、浪士(🐤)(shì )らの足だ(🧀)まりをなくし(🈁)て防ぐべき(👲)諏(🖇)訪藩(fā(🎙)n )での御相談だなぞと、だれが言い出(👋)(chū )したともな(💽)いような風(fēng )評がひろが(➰)った。
「火事はどこでございましょう。」
(⛴)また、また、土(tǔ )蔵(zāng )も残ら(🥁)ず打ち(🅾)破(🤐)り家屋敷もこ(🚩)とごとく焼(shā(♐)o )き崩くずして浪士らの足だまりの(💉)ないよ(⏮)う(🔀)にされるとの風聞が伝わ(🏟)った。それを聞い(🥩)た(🎇)も(🍪)の(🥋)は(🌓)皆大(dà(🔤) )いに驚いて(✖)、一(yī )度(dù(㊙) )土蔵にし(🤯)まった大切(🚥)(qiē )な品物(📦)をまた持ち出し、穴(🏗)を掘っ(🎰)て土(🀄)中(zhōng )に埋めるものもあれば、畑の(🔄)方へ(🚈)持(🛺)ち(🌵)出すもの(😠)もある。何はとも(🎪)あれ(✴)、この雨天(⤴)(tiān )ではしの(🙂)ぎかねると(⛄)言(yá(😗)n )って、(😨)でき(⚡)るだ(🔄)け(🍆)衣類(🏤)を背(🛏)負しょうことに気のつ(🌐)くものも(🔇)ある。人々(🍆)は互(hù )いに(😲)この混乱の渦うずの(🍲)中に立(lì )った。乱(luàn )世もこ(⛳)ん(⛅)なで(🔗)あろうか(🛹)とは、互いの(👓)目が(🐄)それを言っ(🍼)た(📀)。付(🍱)近の老若男(ná(🐍)n )女は(😭)その夜のうちに山の方(fāng )へ逃げ失うせ、そう(🐦)でないもの(🚱)は(⏬)畑に立ち退(🔵)のいて、そこに隠れ(🖥)た(🔊)。
「万屋さんですか。」と半蔵(zāng )は(💬)受けて(🍭)、(👛)「あの(🤾)人は(🌰)ぐず(🔣)ぐ(😛)ず(🗡)してやし(♎)ません。横浜の(🍌)商売も生糸きいとの相(🙎)場が(🍼)下がると見(jià(🤒)n )ると、(🚉)すぐに見切りをつけて(😬)、(🍨)今(jīn )度は京都(dō(⏭)u )の方へ(🥔)目(mù )をつけ(🎳)ています(👜)。今(jīn )じゃ上(shàng )方かみがたへどんどん生糸の荷を送(sòng )っ(🥈)ているでしょ(💵)うよ。」(🏹)
「それに(🕉)しても、早い(🦊)お立(🦖)ち(😥)ですね。実は吾家う(💱)ちから立(🎚)っていただきたいと(🍌)思(sī )って、お(🏰)隅ともその(🏩)話を(💎)していたんですけれど、連れがあ(🧒)りなさるんじゃし(🈶)か(🦂)たがな(📋)い。この(🧤)次ぎ(📍)、(🍛)江戸(🕑)(hù )へお出(chū )か(🏼)けになるおりもありましたら(📢)、ぜひお訪たずねくだ(🈂)さい。お宿はいつでもいたしま(🏻)す(🔂)よ。」
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