(🐳)こんなことから浪士ら(🙀)の疑いは(🚶)解け(🧐)た。そこ(🎠)へ三人(rén )が持ち出して(🏕)、及ば(🤲)ずながら斡旋の(🕝)労を執りたい(🔇)というは、(⏮)浪(😙)(là(🗾)ng )士(shì )らに間道(💲)の通過を勧め、(🐳)飯田(tián )藩との衝突を避けさせたい(🏬)という(🕢)こと(🐼)だった。正香(🌊)や豊三(🕴)(sā(🍡)n )郎(lá(🏾)ng )は一(yī )応浪(làng )士ら(⚪)の(🤪)意向(🐛)を探(👘)りにやって来たのだ。もとよ(🖱)り(🅱)浪士(shì )側(cè )でも戦(🚾)いを好(hǎo )む(⛸)ものではな(🍯)い。飯(📩)田(🎶)(tián )藩を傷つけずに済み、(🌗)また(👴)浪士側も傷つ(🏻)かず(🗞)に済むような(🚥)こ(🗂)の提(📯)案に不(bú )賛(⏹)成(😉)のあろうはずもない。異議(yì )なし。そ(🚦)れを聞いた三人(🗿)は座光寺(sì )の方(fāng )に(💞)待(dài )ってい(🔄)る北原稲(dào )雄へも(🤤)この(🍧)情(qíng )報を伝え、飯田藩ともよく交(🚗)渉(dié )を重ねて来(🚖)ると言(yán )って、大急ぎで帰って行(háng )った。
この(🌎)お触れ書の中に(🍉)「御進発(⏳)」とあるは、行く行(🚏)く将軍の出(chū )馬する(📑)こともあるべ(🕹)き大(dà )坂城への進(jìn )発をさす。尾張大(dà )納言おわりだいなごんを総督に(🗃)する長州征討(🤨)軍の(🔏)進発(📧)をさ(📞)す。
耕(🗄)雲斎(zhā(👽)i )は抜き身の鎗を(🦁)杖つえにして、稲右(🚔)衛門や兵部や小(xiǎo )四郎と(🧣)共(gò(🛡)ng )に(🚎)、兵士らの間(jiān )をあちこちと(🕴)見(🏜)て回った。戦場のな(🚺)らいで敵(⚓)の逆(nì )襲がな(〽)いと(👬)は言えなかった。一同はまたにわかに勢ぞろいして(🌏)、本陣の(👸)四方を(🤮)固める。その時(🎃)、(🔲)耕(👛)雲斎(🔙)は(🐖)一(yī(🎀) )手の大(dà )将(🧗)(jiāng )に(😷)命じ、味方の死(🚰)(sǐ )骸(hái )し(👝)がいを改めさせ、その首を打ち落(⛸)とし、思い思(sī(👢) )いのと(🎗)こ(🚋)ろに土(tǔ )深く納(🦍)(nà )めさせた。深(🕧)手ふかでに(🥟)苦し(🥦)むも(😬)のは(🔪)十人ば(🏒)かりある。それ(🐤)も歩人(👒)ぶにん(😃)に下(xià )知して戸板(🚐)に載せ介(jiè(🙇) )抱を与(😐)えた(💄)。こ(🚎)ういう時になくてならな(👢)いのは二(èr )人の(🕧)従軍(⛸)する医者の手だ。陣中に(💷)は五(wǔ )十ば(🏇)かりになる一(👗)人の老(🏋)女(🍈)も水(🕢)戸(hù )から随つ(👹)いて来(⏱)(lái )て(🕍)い(🎑)たが(🤼)、(🐚)この人も脇(xiàn )差(💸)を帯の間に(🧐)さしな(🔙)がら、医(yī )者たちを(⏰)助(zhù )けてか(🐙)いがいしく立ち働い(🛡)た。
(🏗)寺(sì )が(🐸)あ(🦆)る。付近は子(🔃)供(gòng )らの遊(❓)び場処である。寺に(🚋)は閻魔(🏎)(mó )えんま大王の木像が置(🕧)いてあ(🗺)る。その大王の(👸)目が(⚪)ぎ(📪)らぎら(⤴)光るので、子(🖋)供心にもそれを水(shuǐ(🗾) )晶であると考え、得がたい宝(🗻)石を(🍔)欲ほしさのあまり盗み取るつもりで、昼で(🥖)も(👔)寂しいそ(✝)の古寺の内へ忍(rěn )び込んだ一(🏾)人ひとりの子(zǐ )供(gòng )が(🤥)ある。木(🧗)像(🏹)に近よると(🔳)、子供(gòng )の(🤐)ことで手が(🌅)届かない。閻(🔁)(yán )魔王(🏷)の(🗄)膝ひざ(🤗)に上り、短刀を抜いてその目をえぐり取り(🏇)、莫大ばくだ(🛺)い(🏑)な(🤞)分(fèn )捕ぶ(💡)ん(🤲)どり(🥚)品(pǐn )でもしたつも(🌫)りで、よろこ(🖼)んで持ち帰(🎪)った(👾)。あ(🔸)とになってガラスだ(🍆)と知れた時は(🐄)、い(🙄)まいましくなってそ(🖌)の大王(🥈)(wáng )の目(⛸)を(🚨)捨(shě(🎀) )て(🔓)てし(🗄)ま(🚈)ったという。これ(🍿)が(🏯)九(jiǔ )歳にしかなら(🎏)ない当時(🚀)(shí )の(🌭)水(shuǐ(😳) )戸の子供だ。
「(😒)お武家様、わたくしは怪(guà(🌆)i )し(🍞)い者でもなん(🌁)で(❗)もございません(🌆)。伊(yī(💷) )那いな(🐷)[#(🏭)「伊那」は底本では(🍾)「伊奈」]辺まで用事があっ(🙉)てまいる(✏)途(🐚)(tú )中、御通行という(🚋)ことで差し控(🏉)えていたも(😥)の(🛰)で(😥)ございま(🐍)す(🛅)。これか(🛂)ら(☕)はいか(🐊)ようにも(📉)お供(gòng )をいたし(🦁)ますか(🍲)ら、お助けを願(yuàn )います。」(👭)
それにしても、江(jiāng )戸両国の(🦗)橋(🍗)の上(shàng )から丑(chǒ(♎)u )寅(🕤)うしと(⏺)らの(🌭)方角(😞)に遠く(🎰)望んだ人(rén )たち(🔋)の動(🐒)きが、わず(🧙)か一月ひとつき近く(🙁)の間に伊(yī )那(nà )の(✍)谷(🐭)ま(🦖)で進(🕡)んで来よう(🍥)とは半蔵(zā(🆓)ng )の身にして(🤬)も思いが(🤑)け(🎷)ない(🏍)こと(🌹)であ(🚷)った。水(🤔)戸の学問と言(yán )え(🆙)ば、少(👫)年(niá(⛰)n )時代(dài )からの彼が心を(🍼)ひか(🏕)れ(📀)たものであり、あ(🎙)の藤田東湖の『正(zhèng )気(📿)(qì )せいきの歌(gē )』なぞを(🦐)好(hǎo )んで諳誦(👗)あんしょうし(🥉)たころの心(🎭)は今だに忘れられずにある。この東(dōng )湖先生の(📅)子息むす(👊)こさんにあたる人を近く(❣)この峠の上に、しかも彼(🏂)の自宅(🖇)に(🐼)迎(yíng )え入れ(🎺)ようとは、思いがけな(⏩)い(🚃)ことであった。平(🏓)田門(😏)(mén )人として(📈)の彼(bǐ )が、(🍀)水(🏏)戸(hù )の最(✉)後(hò(💤)u )のものとも言(📯)(yán )うべき人たちの前に自分を見(📪)(jiàn )つ(👡)ける(⏰)日のこ(🎠)んなふ(🎷)うにして来ようとは、(🚩)な(📂)おなお(🌯)思いがけないこと(💓)であっ(🛍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025