「いけないこと(💴)もあ(🛏)り(🍦)ますまいが、鄭(🔅)(zhèng )重(🎏)の上(🎿)にも鄭重に(🔌)なさりたいのが、せめ(🌬)て子としての…(🏈)…(😛)」
(🚻)彼は、孔(kǒng )子(🎫)の部屋に(🍁)はいる(🛢)ま(㊙)で、ほとんど夢(mèng )中だっ(📪)た。彼ははいって見て、森とし(🦑)た部屋の、うす暗(àn )い(🗿)奥に、端然と坐(🏨)っ(🎻)てい(📹)る孔子(🔬)を見(😃)出して、は(💫)じめ(🗳)て吾(🏽)にか(🛒)えった。呼(hū )ば(✅)れ(🛒)た理由を(♐)はっきり意識したのも、その時(shí )であった。
孔子は答(⚾)を(⬜)うな(🗾)がした。しかし樊遅はもう一度「はあ(🤷)。」(🚯)と(🗨)答(🚲)えるより仕方がなかった。
6 子(zǐ )、四(😾)を絶つ(🥚)。意(yì(📧) )なく(👾)、必なく、固なく、我なし(子(🏢)罕篇(piān ))(🤖)
4むろん彼は、(🍒)仲(🍹)弓の問(🗄)題(🤛)にかかわりなく(🐡)、これまでにもその点に力(😣)(lì )を入れ(🦈)て門(🙎)人(rén )たち(👪)を教育して(💶)来たので(🔀)ある。彼がつとめて(💟)「利」について語る(🚡)ことを避け、たまたま(🦗)そ(🤦)れを語ること(💋)があっ(🌎)て(🦇)も(📭)、常に天命とか、仁とかいうよ(♐)うなこと(👮)と(😛)結びつけて話す(🚙)ように(🕸)注意して来たのも(➕)、そのためであ(👽)る(😭)。また(⛽)彼は、機会(🍦)あるごとに、(🕦)門(🦓)人(🕠)達の我執(zhí(😢) )を(🏖)戒めた(🍇)。そして、(🥗)「5自(zì )己の(🕯)意見(jiàn )にこだわって(👭)、無理強いに事を行(háng )っ(👖)た(🌾)り、禁止した(🏈)りするのは(🛣)君(jun1 )子の(🥉)道でない。君子(zǐ(⚓) )の行動を律す(🎮)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身(shē(🛀)n )、細心の(🔉)注(☝)意を払って(😎)、臆断(duàn )を去り、(🥑)執(zhí )着(👿)を(🏭)絶(💞)ち、固陋(lòu )を矯ため(🏩)、他との対(duì(🎂) )立に陥らぬようにつとめて来たもの(👯)である。
と、孔子(zǐ )の(➖)声が少(🕊)し(❣)高くな(🌲)っ(😏)た。
孔子はまた(🈚)答えをうな(🎧)がした。樊遅(chí )は(🅱)、少(shǎ(🏐)o )しいまいましいとは思(😦)(sī )っ(🦑)たが、とう(🥍)と(🍠)う兜を(😟)ぬいでしまった(🎞)。
((👚)あ(👧)の眼に(❗)ぶッつかると、俺(ǎn )は喉(🎤)も手(🤖)(shǒu )も(😞)急に硬ばって来る(🏄)よ(🎞)うな(🏵)気(🚫)がす(🐊)るんだ。今(👜)(jī(📉)n )日(rì )もたしかにそうだった。俺の(📫)手(shǒu )が狂い出し(🥤)たのは、奏(🐢)(zò(💌)u )楽の最(👊)中に孔子の眼(yǎn )にぶッつか(🕤)ってか(🎼)ら(🏋)のことだ。)
季孫(sūn )き(🚢)そん、叔孫し(♉)ゅ(🚝)くそん(🔗)、孟孫もうそんの(🐲)三氏は、(📎)ともに桓(huá(💱)n )公(🌵)の(🏭)血すじを(🎱)うけ(🤜)た魯の御(🙉)三家で、世にこれを三(sān )桓かんと称(chēng )した。三桓(🛏)は(🏂)、(♐)代々(🔴)大(dà )夫の職を襲つぎ、孔子(zǐ )の時代に(😰)は(✋)、相(🌡)(xiàng )むすんで政治をわたくしし(👩)、私財を積(jī )み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視(🍟)し、(🚶)ある(💞)い(🕟)はこ(🍅)れ(🥣)を追放す(➖)るほど、専横のかぎ(🕉)りを(🤳)つくし(👎)て、国(guó )民(⏫)怨嗟の的になってい(👒)た。
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