陽(yá(🤡)ng )貨(huò )よ(🙏)うか(🤳)、孔(💐)子を(🙎)見んと欲す(🦊)。孔子(🔽)見まみえず。孔子(zǐ )に豚(🌚)いのこ(👯)を帰おく(👹)る(🏫)。孔子其(🚜)の亡(⏲)(wáng )き(🍓)を時として、往き(👀)て之(🔻)を拝(bà(👾)i )す。諸(zhū )これに塗み(⬇)ちに遇(🚢)う。孔子(zǐ(🗞) )に謂いて曰く、来れ、予(yǔ )われ爾(ěr )なんじと言わんと。曰く、其の(👤)宝を(🎗)懐きて其の邦を迷(🚸)わすは、仁と謂う(🛣)べ(🛌)きかと。曰く(🛹)、不(🈵)可な(🚑)りと(♍)。事(🚀)を(🛺)従(🤢)(có(🎤)ng )うを好みて亟(⏫)しばしば時を(🌓)失(🤠)うは、(🚁)知と(💱)謂うべ(💟)きかと(🔒)。曰く、不可な(😋)りと。日(💨)月逝き、歳我(🚛)と与(yǔ )にせずと(🈶)。孔(🧒)子曰く、(🚧)諾(🌕)だく、吾将まさに仕えんとすと(🕴)。
孔子(💳)は(🎶)、ぬか(🖐)り(🕟)なく考えた。そして遂(😷)に(👚)一(👸)策を思(sī )い(⚡)ついた。それは、相手の(🥘)用いた策そのままを応用することであった。つ(🐭)ま(😟)り、陽貨の留守を見計って、謝辞を述(🦒)べ(👠)に行こうとい(🕠)う(💦)の(🚩)で(🕶)ある。
こ(🧤)んな言(yán )葉(yè )がつぎつぎに思い出(chū )された。樊遅は、しかし(📈)、(🏀)自(🛣)(zì )分(fè(👀)n )に実(👗)行が出来るか出来(lái )ないかは別と(🔩)し(🥦)て、(🛑)言(🤴)(yán )葉(🧙)(yè )の意味だ(🤪)けは、(👪)そう(🔉)むず(🍂)か(🐾)しいとは(🙏)思(🏧)わなかっ(🎗)た(Ⓜ)。
「や(🍅)はり仲(♒)弓には(🚴)人君の風が(🚖)あ(📲)る。」
ところが(✌)孔子(🌱)は、あ(🍌)とで(✌)他の門人たちに仲弓の言(✋)を(🧠)伝えて、しきりに彼(bǐ )を(🔝)ほめた。そ(🏿)して再びいった。
彼が、こんな(🤜)に惨めな失敗をくり(💥)かえすようになったのは、(👘)不(👖)(bú(🎓) )思議にも、孔(🎇)子が司(sī )空(🈺)の職(zhí )を(👥)奉(fèng )じて、(👂)彼の上に坐るようにな(🗻)ってか(✔)らの(🏯)ことである。孔子(zǐ )は、(🐤)これまでの司空(kōng )とちがって、非常な部下(xià )思いで、(🥇)めったに怒った(🎆)顔を見(jiàn )せたこともないのだ(🌦)が、どういうものか、いざ(🚡)奏楽(🙌)とな(📞)る(📴)と、楽長(zhǎng )の(🥑)手がにぶ(🎅)ってしまう。むろん孔子は、音楽の道(dà(🦊)o )にずい(✴)ぶん(⚽)深くはいっている(📩)人だから、(🎽)楽(🌲)(lè )長(zhǎng )としても(🍻)、彼(🖐)を甘く見るわ(🥇)けには(👦)行かな(😚)い。しかし、そのために手が固(gù )くなるのだとは、楽(💦)長自身も(🧕)考(🤦)えて(🐵)いない。
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