次郎(🧠)は足音(🐉)をたてないように、みんなの間(👩)を(🗑)あ(😌)るき(👟)まわり、い(🐨)ち(🧛)じる(📐)しく(🚁)姿(🔶)勢(shì )の(🔱)わるいのを見(🚞)つけると、(🥙)それ(🐴)をなおしてやった。
この一週(🚨)間(🚳)は、(💺)塾生(📗)たちに(🐴)とって(🎼)は、まっ(🎇)たく奇妙きみょうな感じ(🎈)のする一週間だった。朝倉先生(shēng )夫妻も、次(🧞)(cì )郎も、生活(huó )の(🔭)細部の運営について(🐛)は、自(😓)分(fè(🍙)n )たちの(⬜)ほうから(🌊)は、何ひとつ指図(tú )さしず(🎐)をせず、また、塾生たちから何か(💜)たずねられても、「ご随意ずいいに」と(👨)か、「適(👭)(shì )当に考(kǎ(🤵)o )え(🏍)てやってくれた(🤰)まえ」とか(🤾)、「みん(🥑)な(🎨)でよく相談(tán )し(🤽)てみるんだな」とかいっ(🤘)たような返事をす(🔢)るだけだ(🧠)っ(🍧)たので、と(🚆)かくか(🌇)れ(🥚)ら(🏁)はとま(👼)どい(💜)した。中(zhōng )に(🦁)は(🌦)、(⛷)それをいいこと(🏳)にして、ずるくかまえるものもないで(📚)は(🎞)なかった。そ(🕕)の(🌔)結果、む(⛩)だ(⚓)とへまとがつぎつぎ(💷)におこり、(🦍)か(🕷)れらの共同生活(🐛)のすがたは、(😩)見(jià(🐧)n )た眼(yǎn )めには(🐝)決して(🗣)いいもの(⏫)ではなかった。時(shí )には、(🥑)不規律と怠慢たいま(👧)ん(🚖)だけが塾(🗄)堂(táng )を支配(🕒)(pèi )して(🍯)いるので(🍍)はないか(📺)、と疑われ(✏)るような場(chǎng )面もあり、もし学(xué )ぶこ(💽)とよりも批評する(⛩)こと(🈴)によ(🔄)り多(📁)くの興味を覚え(🛃)てい(😽)る参観(🆚)者(📋)がたず(👟)ね(🌇)て来た(🎿)としたら、その(🈲)人は、批評の(💽)材料をさが(📌)すのに、決して(⏲)骨(💴)は折れなかった(🎺)であろう。
「ええ、はじめのうちは、いつもこんなふうですよ。五(wǔ )分や七分はたいてい(🐣)お(🌀)く(✍)れます。」
朝倉先生は、か(🍦)つ(🚸)て次(👿)郎(lá(⛷)ng )に、(🌴)「現在の日(🌿)本の(🛹)指導(📘)層の大多数は(🐞)、正面か(🌝)らは全く反(🆔)対のでき(🔠)ないよ(⛎)う(🧟)な(🗡)ことを(⚡)理由にして、自分たちの(🤠)立(🥣)場を正当化したがるきらいがあるが(🧠)、そう(🀄)したずるさは、ひと(😽)り指(📒)導層だけ(🛌)に限られた(♍)こ(🍎)とでは(🎌)ないよ(📋)うだ。たいていの日(👫)本(běn )人は(🤴)、何かと(📿)いう(🛺)と(😗)、表面(miàn )堂々(👎)とした理由(🎼)で自分(💨)の行動を(📶)弁護し(🐝)たり、飾かざったりする。しかも、それで他(tā )人(❌)をごまかすだ(🖊)けでなく(😲)、(🍠)自(🚷)分自(💼)身(shēn )の良心(📃)を(🍀)ごま(♟)かしてい(🌓)る。そ(🌱)れをずる(🕌)いなどとは(🚿)ちっとも考えない。これはおそろしい(🍮)ことだ。友(yǒu )愛塾の一つの大きな使(shǐ )命は、共同(📙)(tóng )生(shēng )活(huó )の実践(🆙)(jiàn )じっ(🎥)せ(🏧)んを通(👺)じて、青年(🖲)(nián )た(🕥)ちをそうしたずるさ(🍶)か(🛩)ら救い、(🛤)真理に対(duì )し(🐮)てもっと誠実(shí )な人間に(🦕)し(📭)てやることだ。」というよ(👂)う(😖)な意(🔒)味のこと(🏋)を、いった(🤨)ことがあったが、次郎は、便(🌖)所(🍎)の中(🚷)から、飯島のうしろ(🛳)姿を(🏿)見おくりながら、その言葉を思いおこし、今さらの(🗒)ように、大きな(😍)困(kùn )難にぶっつかったような気(💸)がしたのだった(🕖)。
「(💞)田川(🏍)は(🐛)ど(🕯)う(🍴)だい。」
「その心(🍩)臓に負けて(⚫)、いやいや(🤞)な(💋)がら全員一(yī )致いっ(🈚)ちの推薦すいせ(📨)んをやったとい(🕑)う(🌘)わけか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025