こゝに働(dòng )いて(🖌)ゐる人達は、百姓のや(🍭)うに、貧(📋)乏(🆓)はしてゐても、何處かが(🍔)つしり(🌳)した(🍿)ところが(🎐)なく(🗜)て、青白く(🎇)て(🥅)、病(📦)(bì(🎱)ng )身(shē(🏈)n )らしくて、いつでもセキを(👇)してゐる。俺は、(🚪)その(🚚)ことを考へて、暗い氣(🎮)持になつてゐる(🔁)。石(shí )狩川(🦂)(chuān )の(❕)大平(🍴)原に(🔓)ゐた方(🛤)が、と、きま(🧤)り(🚓)きつた(🍔)愚(😳)痴が、此頃(😟)出かゝつてゐる(🛹)。本(bě(🤹)n )當(😁)のところ(🚡)、其處の生活も亦(🔦)いゝもので(🖋)はないが。
「(🌁)いつの間(jiān )に、か(🧓)う百(🌝)姓生意(🔦)(yì )氣になつたべ。」(⤵)
まづ、そして、根(gēn )本(🎂)的(de )なことが決められた。それ(🤓)からそれをどういふ(☕)風にしてやるか、といふことが問(wèn )題にな(🔡)つた。それは、二(🕔)、三日(rì(🔄) )に、地(🥑)主の差(🔩)(chà )配が(💜)例年(🥠)の通(✴)(tōng )り(🏰)※(「廴+囘」、第4水準(💓)2-12-11)つてくる(🍢)こ(🗯)と(🔐)になつて(🐊)ゐるので、それ(👲)に、事情を(🌇)説明し、す(🚕)ぐ地主(zhǔ )に交(jiāo )渉を始(🏅)めることにな(🚋)つ(👡)た。この時(🎇)(shí(🚏) )、その色(👢)々な交(🤫)渉(🖤)の間(jiān )小(🦓)作の(👿)米をどうす(🧐)るのか、と(🚄)云ひ出(🦀)す(🍚)のがあつた。それが又相當大きな(🚨)こ(🦒)と(👛)なので(✝)、中々意見(jià(🈲)n )が一(yī )致しなかつた。又(🌔)百(🍍)姓には、それを最後(🧞)迄の(🎺)見通しをつけた上で、確(què )實な――手落(🦉)ちの(🚕)ない成(ché(🕷)ng )算で(🗨)や(🚙)つて行(🥔)(háng )けることが出來(🔯)なかつた。この所、(🍩)先生の意見をき(👝)いた。校長先生は、まづ、(🐮)町にゐる商(🆗)賣(🤘)人(🅱)(rén )に自(♎)分(fèn )達所(suǒ )有の畑(tián )物(🛬)を全部(🔃)賣つて(🉐)しまひ、その背(bèi )水の陣で、地主(😯)に當(dā(🤛)ng )ることにしたらい(🧣)ゝ、といふことを云(🐵)つた(🆗)。それには二(èr )つの條(🐜)件をつけた。第一(yī(🆚) )は(😦)最(⚫)初(chū )の地主への交渉が不調に(🔽)終つたら、第二は地主がその結果、作(🌺)物(wù )を無(wú(✉) )理に押へると(😙)い(🐭)ふやうな樣(😰)子が分(fèn )つたら(🍁)、といふのがそれだつ(😏)た。一軒々々持つ(🎧)てゐたのではすぐ押へられるし、又そのため(🚬)に、結束(👅)が破(🍘)れるおそれもあつた。先生(shēng )は(♐)かういふ點(🐹)(diǎn )を防(⏲)ぐた(🥂)めにも(🈵)こ(💪)の方法(fǎ )は重(🤢)大であ(🚠)ると(🚰)云(🐮)つ(👔)た。かう(👨)いふ事は百(bǎi )姓には(🧣)か(👺)な(🌑)り思ひきつたことだつ(🍧)たけれども、それが當(😖)(dāng )り前のことの(🍒)やうに思はれる程皆(🌃)せツ(📓)ぱつまつてゐた。
源吉は(💞)、今(🐱)度(🅰)のことでは(🗄)、自(🤶)分(fèn )から(🎥)、といふ(💂)風な氣乘り(🔎)は(💗)なかつた。反對に(🏝)こんな煮え切ら(🗜)な(🎿)いこと(🐟)なんて、見てろ、と思つ(🤖)てさへゐた。
ま(🥢)たやか(🌳)ましくなつた。地主(💸)(zhǔ )のことを惡く云(yún )ふ(👑)ものや、それを然し何(🤽)處かで擁(👲)護(🤱)してゐるものや、さ(🧕)う(🐘)い(🐾)ふのが(😽)、お互(🎁)にブツ(🕙)/\云ひ合(hé(😖) )つた。中には(❎)、ブツ(🔬)キラ棒に(📟)興(🛁)奮(📐)して、※(「廴(jiàn )+囘(🍁)」(🥣)、第4水準2-12-11)はらない口(kǒ(🐗)u )で、吃(💈)り(😰)な(🗝)がら(🎮)し(🎸)やべるものもあつた(🐺)。が、さういふ(🤦)やう(💴)に(🔪)色々のことを(📥)云(🏠)ひなが(🕊)ら、然し「ど(🌃)うす(🚐)る」とい(📘)ふ(📸)こと(🎴)になると百姓(🃏)達は、ちつとも(😹)分つてゐ(🦇)ないやうに見えた。石山は壇上(shàng )に(🕑)立(⏭)(lì )つた(😗)きりで(🕗)、だまつて(🌾)皆のし(🙂)やべるのを(🔽)聞い(😋)てゐ(🚂)た。石山(🔅)は(🎛)、皆の一(🎎)番(🈵)後の(🚺)板(bǎn )壁(bì )に、先生が寄りかゝつてゐるのを見た。それ(🐺)から少し離れた窓際に、源吉が腕をくんで、がつしり(🅰)立(lì )つてゐ(💭)るのを知つた。皆の(⛷)眞中頃にゐて、何か腕を振つてしきりにしや(🐖)べつ(🍍)てゐる(🛩)片(pià(😂)n )岡(💧)といふ(🕵)百姓は、此前(qián )、地主のお孃さんが遊びに來たとき、石(😛)狩川に落(luò )ちた、(🚾)その時それを(👂)助(zhù )けに飛(fēi )込ん(👲)で、自分で半(🛷)分(😸)死ぬ目に(⛔)會つた男だつた。が、(🎤)大(🐨)部分の百(🌿)(bǎi )姓は、ポ(🤖)カー(😌)ンと口をあいて、誰(shuí )か云ふのを、代る代り、聞(wén )き惚(hū )れ(🐍)て(🙆)ゐた。
「(🙌)ど(🔺)うだ?」
が(🚳)源吉は、(🍈)母(mǔ )親(🎖)の、それを(😦)きい(🚼)てゐるうちに(💚)、自分でお芳を憎(zēng )んでゐるの(🐏)か、(🎱)あ(🔇)は(👃)れんでゐるのか(😵)分らな(🕓)い氣持になつた。げつそり頬(🤜)のこけたお芳が(🕍)郵便配達を入(rù(⏫) )口に(🍯)立つ(🔐)て待つて(🔖)ゐ(🌒)る恰(🚨)(qià )好が、源吉(🐽)には見(👪)えると思つ(🗳)た。弱(⬜)々し(🎱)い(😈)、考(🌕)へ(❓)込(🎿)(rù(🦐) )んでゐる眼が(☝)、ど(🔬)うしても(🛣)離れ(🎐)ない。大(dà )きな(☝)腹を(🖇)して(🛣)、――だが、(🙊)そこへ來ると、源吉は(☔)頭(tóu )を振(🗼)るや(💡)うにして、眼(yǎn )を(🥄)じつとつぶつ(🍑)た。胸が變に、ドキ(🥛)ついてきて、彼(bǐ(😝) )には苦(🐛)しくてたまらなかつた。
それか(⛴)ら、何邊(🥥)も同じ事を、グル(🍒)/(🥁)\繰り(😶)かへして(🌬)、「がつ(🌃)しりか(✔)ゝつ(🛠)てやる(🚯)べ。」といふこ(🧛)とに決つた。そ(🌥)れ(🧚)で皆が、やうや(🍸)く別れ(🔔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025