「先生は、自(zì )分(fèn )は世に用い(🍔)られなか(🥀)ったために(💴)、諸(zhū(🐘) )芸に(🚔)習(🚢)熟した、といわれ(👈)たことがある。」
こころやぶれ(🛳)ず
かように解(jiě )することによつて、本章の(🕖)前段(duà(😂)n )と(🙈)後(hòu )段との関係が、はじめて(📟)明瞭になるであ(💫)ろう。これは(🏬)、私一個(😀)(gè(⛩) )の(😉)見解で(🤛)あるが、決して無謀な言で(➰)は(🥑)ない(🚄)と思う。聖人・君(👓)子(⤵)・(📗)善(😰)人(rén )の三語を、単な(🐡)る人物の段階と見(🖍)た(🔷)だけでは、本章の意味が的確(què )に捉えられ(🖕)ないだけでなく(🔵)、論語全体の意(🏎)味が(🐁)あいまい(🏑)になる(🐏)ので(🤞)はあ(🐄)る(📳)まいか。
○ (⌛)本章(🎓)は(🥣)重(🗻)出(chū )。八(🕷)章(🖼)末段參照。
「楽(lè )師(shī )の摯しがはじ(📘)めて演奏し(🕸)た(🏌)時にきいた関(🚳)雎かん(🌽)しょの終(zhōng )曲(🌼)は、洋々とし(🛍)て耳に(🥦)み(🥫)ち(😊)あ(🔯)ふれる感があ(📜)ったのだが―(➗)―」
(🔤)子貢が先師にいった。――(👴)
三(sān )(一八七)
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