巫(🌶)(wū )馬期(qī )があとでそのこ(🛋)と(🤳)を(📇)先師に告(🕦)げると(🔞)、先師はいわ(🔵)れた。――(🛥)
○ 子(🐣)貢は孔子(🥩)が(⛴)卓越(📎)した徳と政治能力(🔻)(lì )とを持ちな(🧥)がら、(🌝)いつまでも野(yě )にあるのを(🤥)遺(yí )憾とし(💇)て、(🖌)かようなこ(🏟)と(🏅)を(✋)い(📝)い出したのであるが、子貢(♏)ら(👖)し(⏲)い才気の(🍔)ほとばしつた表現(🚊)である。それに(🚭)対(duì )す(⬜)る孔子の答え(🌰)も、(🃏)じようだ(🦖)んま(🍲)じ(🐕)りに、ち(🔆)やんと(⛵)おさえる所はおさえて(🎠)い(😉)るのが面白い。
「大(🥐)(dà )軍(jun1 )の主将(👦)(jiā(💧)ng )でも(⏱)、それを捕虜に出(🔬)来ないことは(🥥)ない。しかし、一個の平凡(fán )人でも、その(🈚)人の(💝)自由(🚉)(yóu )な意(yì )志(zhì )を奪うことは出来ない(🎩)。」
五(wǔ )(二(èr )一(🈶)〇)(✖)
本(㊗)(běn )篇には孔(kǒ(📠)ng )子(😿)の(🧐)徳行(🗳)に関す(🗃)ることが主として集録(lù )されている。
「私は(❔)まだ色事を好む(🧓)ほど徳を好む者を見たことがな(🎄)い(🕥)。」
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