「(🎱)文(📢)(wé(🐲)n )王(📢)がなくな(📩)られ(🚜)た後、文(⛷)(wé(💋)n )という(🦓)言葉の内(nèi )容をなす(🕦)古聖の道は、天(👽)意(🌦)(yì )によってこの私に(🔶)継承(🍥)され(🍸)ているではない(🤠)か。も(👵)しその(🔷)文(wén )をほろ(🍽)ぼそう(😨)とする(👃)のが天(🔼)(tiān )意(yì )である(🍥)ならば、何(🛌)で、後の世に生れたこの私に、文に親し(🔲)む機会(huì(💶) )が与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(🍍)まい(🤓)というのが天(🖕)意であるかぎり、匡(🏤)の(📟)人たちが、いったい私に(⛵)対して何が出(🍱)来(lái )るとい(🛳)う(📥)のだ(🕧)。」
「無知(💻)で我流(🙄)の新説を立てる者もあるらしい(🔃)が、私は絶対(duì )にそ(🔳)んなことはしない。私(sī )はなるべく多(🗣)(duō )くの(🐃)人の(♒)考(kǎo )えを聞(🌖)い(🎑)て(🗳)取(qǔ )捨選択し、なるべく多(✊)く実(shí )際(❌)(jì )を見てそれを心(🥂)(xīn )にとめて(🕞)お(💓)き、判断(duàn )の材料(liào )にするよう(👲)につとめている。むろん、(🎸)それ(🛢)ではまだ真(zhē(🐁)n )知とはいえないだろう(🧗)。しかし、(🚰)それが真(zhēn )知に(🎇)いたる(🥣)途みちなの(🔖)だ。」
五(一八(🎭)九(🤛)(jiǔ ))(🌛)
二(è(🤭)r )九((⚓)一七六)(🏨)
○ 本(běn )章は「由(🧖)(yó(⛓)u )らしむ(🥑)べ(🏅)し、知らしむべからず」という(🐹)言葉(🐶)で広く流(liú )布され、秘密専制政治(zhì )の代表的表(🎿)現で(👿)あるかの如く解釈され(🖊)てい(⚡)るが、これは原(🌵)文の「可(kě )」「不可」(👥)を「可(kě )能」「不(bú )可(kě )能(né(㊙)ng )」の意味にと(〽)らな(📼)いで、「命令(🕜)」「禁止(zhǐ(🌓) )」の意味にと(👥)つ(🤙)たための誤り(🈶)だと私(⛳)は思(sī )う。第一(yī )、(🅰)孔子ほ(🎷)ど教えて(🏗)倦まな(💱)かつ(📌)た人が、民衆(zhōng )の知的理(🚌)解を自(zì )ら(🍥)進(jìn )んで禁止しよ(👍)うとす(🎙)る道(🎫)(dào )理(🥙)は(🏄)ない。む(😜)しろ、知(🧐)(zhī )的理解を求(🌐)めて(🖲)容易に得(👬)られな(🎒)い(🌏)現実を知(zhī )り、それを歎(🚧)きつ(❔)つ、その体(tǐ(🕸) )験(🔗)に基いて、いよいよ(🍼)徳(dé )治主義の信(xìn )念を固(🐬)め(🍽)た言葉と(🏌)して受取(🎾)(qǔ )る(🅾)べきである。
先(xiān )師(shī(🏕) )は、(🚟)温かで(⚪)、しか(💚)もきびし(🛏)い方(fāng )で(🌑)あった。威厳(yán )があって(🕌)、しかもお(🎀)そろしくない方(fāng )であった。う(🏛)やうやしくて(🎒)、しかも(📭)安らかな方(fā(🏣)ng )であった。
「そ(🃏)れだけと仰(😫)(yǎng )しゃいますが、そ(👼)のそれだけが私た(🔋)ち(🙋)門(mé(🚦)n )人(🏙)(rén )には出(🤩)来ない(😽)ことでございます(🐯)。」
「君(🏵)子が行(😸)(háng )って(🏍)住(zhù )めば(👥)、いつまでも(🚎)野蠻(má(🗺)n )なこと(🍟)もあ(⛓)るまい。」
○(🤬) 囘(🏌)==門(mén )人顔(✏)囘((🚧)顔(🌈)渕)
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