「何、弁舌?(📱)――弁(👈)など、(🥋)どうで(🏎)もい(💔)いではないか(🌯)。」
孔(🌈)子は、一ころ定(dìng )公(gōng )の(🥊)信任をう(♐)けて、中(zhō(😉)ng )都の宰(😪)となり、(🐢)司(🈸)空となり(🚪)、つ(📬)い(🌩)に(🚰)大(🍒)司冦となっ(🚐)て、宰相(🔔)(xiàng )の職務(wù(🖨) )をも摂(zhé )行(háng )す(😴)るようになったが(🚽)、この間、(⌚)彼(bǐ )はたえ(👳)ず三桓(😛)の労力を殺ぐこ(📇)と(🙍)に努めた。そ(🍩)して(🙌)、ど(🥤)うなり、叔(shū )し(🕳)ゅく(🧑)・孟もうの二(èr )氏を閉(🛏)(bì )息(xī )せし(🕵)めることに成功したが、おしまい(🍷)に、季氏を押さえ(🏚)る段(duàn )に(🥧)なって、計(jì )画が水泡に帰し、一方、定(dìng )公は(🆓)斉(🐹)の(🦎)国の誘惑(huò(🌊) )に(✊)乗って、季(🕞)氏とと(🎀)もに(🤠)美(měi )女にたわ(🚁)むれ、宴楽(🤖)にふけり、い(⏩)つとはなしに彼(🦅)(bǐ )を疎んずるよう(🚙)にな(🤑)った(🐳)ので、彼も、ついに望みを魯の政治(➰)に絶ち、職をしり(😌)ぞいて漂(🍩)(piāo )浪の旅に出る(😮)ことになっ(🦄)たの(🕋)であ(👚)る。
(♌)で彼はついに(🙉)一(😴)(yī(Ⓜ) )策を(😏)案(🐂)じ、(🅾)わ(📇)ざわざ(🃏)孔子の(💪)留守(shǒ(🤸)u )をねらって、(🌱)豚(🏾)の蒸(🚕)肉を贈(zè(😇)ng )ることに(📏)したのであ(🚩)る。礼に、大夫が士(🏹)に物を贈(👧)った時(✴)、士(shì(📁) )が(😹)不在(zài )で、直接使者と応接(⏱)(jiē )が出来なかっ(🎅)た場(🅰)合には(📌)、士は翌日大(dà )夫の(🛩)家に赴いて、(🥜)自ら謝辞(cí )を述べな(⏪)ければ(🤐)ならな(👻)いこと(😂)になっている。陽貨(🕯)はそこをねらっ(🦅)た(📁)わけであった。
「それ(🔍)が実に妙(㊙)なき(🌟)っかけからでござい(🙀)まして……」
「7閔(mǐn )子(🐰)騫は何と(🎲)いう(🤢)孝(xià(🔺)o )行(háng )者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃め(☔)ても(🅰)、誰一(yī )人それを非(fēi )難(⬛)するものがない(🙍)。」
孔子は、默っ(❇)てうな(🏍)ずいたぎ(😢)りだっ(👎)た。仲(➗)弓は(🏄)もの足(🚮)りなか(📹)った。だ(📑)が、仕方なしに、それで(👓)引きさがることにした。
「平素(sù )敬慎の心を以(🥄)て万事を裁量しつ(🔀)つ、しかも事(shì )を行うには大まかでありたいと思います。それが治民の要道(♏)ではあり(🕣)ますま(🥩)いか(🆓)。平(🛎)素も大まかであ(👼)り、事を(🍌)行うにも大(🎼)まかであると、とかく放慢に流(liú )れ(🔋)がちだと思(sī )いますが(🎪)……」(🈴)
(🏡)樊(fán )遅(chí )は喜(📐)(xǐ )ん(🚙)だ。そ(🐿)れ(🔖)はその中(♌)に(㊙)、「違わない」と(🕤)いう言葉が見つかったからである。しかし、(⬇)数(🍴)秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそ(🚩)のために(🍗)混乱しはじめた。というの(🎐)は、さっ(💆)き孔子の(🥙)いった(🔏)「違(wéi )わ(😝)ない(🥧)」と、こ(😟)の言葉の中の「違(wéi )わない」(🐛)とは(👧)、まる(📼)で意味がちがっていそ(🌈)うに思(🚨)え(🖌)た(🚊)からであ(👖)る。後の(🔠)場合(hé )の「違わな(🐓)い」は、第一(yī )、父母(🚍)の(🏬)存命中のこ(🏧)とで(🖇)ある。それに、前(qián )後の(🏊)関係(🔹)から判断しても、(🤘)初一(🎣)念を貫(💡)けという(💫)意味(wè(🈂)i )に相違ない(🏕)。父母(mǔ )を(🔩)亡くしたあ(🛤)との「違(wéi )わない(♒)」という(🏬)ことが、それ(😂)と同(😽)(tóng )じ(🍬)意味(📱)だとは、(🥡)どう(🧝)しても(🍫)思(sī )えない。言葉が同(🔽)じな(🗡)だけに、彼はいよいよ(📱)判断に(📂)苦(🐶)し(🍕)んだ(🦑)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025