先師に絶無(👤)といえるも(🥙)のが(👆)四(sì )つ(🏄)あった。そ(🚹)れは、独善(🍦)、(🙊)執(👙)着、固陋、利己である(🍴)。
「正面切(qiē )っ(🤝)て(🏔)道(dào )理を説かれ(🌪)ると、誰(shuí )でも(🆔)その場はなるほどとうな(📣)ずか(🤒)ざ(📝)るを(🚧)得(🍆)ない。だが(🅱)大(dà )事(shì )な(🕥)のは過(guò(🥣) )を改める(🙅)こ(📼)とだ。やさ(🌯)しく婉曲に注意してもらうと、誰で(🕌)も気持よくそ(⚪)れに(🧟)耳を傾け(🤰)る(⛎)ことが(🍋)出来る。だが、(👑)大(🔥)事(shì )なのは、その真意(yì )のある(💠)と(➕)ころをよく考えて(⤴)見る(🏀)ことだ(👂)。いい気(qì )になって真意(yì )を(🎣)考え(⏫)て見よう(🍔)と(🦁)もせず、(👧)表面だけ従っ(🈯)て(🉑)過を改めようとしない人(rén )は(🚳)、(🚂)私(📫)には全く手のつ(🅾)けよう(🌺)がない。」(🥢)
「修行というものは、たと(🥐)えば山を築(zhù )くようなものだ。あと一(yī )簣(kuì(⛹) )もっこ(🕸)とい(🚤)う(📒)ところで挫折(shé )しても、目的の山(♊)(shān )にはならない。そしてその罪は自分に(🎇)ある。また(📷)、た(🔛)とえ(🙆)ば地な(🤶)らし(😲)をする(💫)ようなものだ。一(yī(😓) )簣もっこで(🎎)も(🛁)そこ(📠)にあけ(🔙)たら、そ(📉)れ(🎪)だけ仕事(⏱)がはかどった(😡)こ(🅰)とに(🤐)な(💭)る。そ(🍧)してそ(🙉)れ(🚋)は自分が(🕸)進ん(🍼)だの(🎣)だ。」
「(📌)そ(🍜)う(⛵)いうことをしてもいいものかね。」
曾先(🔑)生が病(bìng )床に(🧛)あられた時、大(🕊)夫の孟敬子が見舞に行った。すると、(📪)曾先生(shē(➡)ng )がいわれた(❔)。――
○ (😏)司敗=(🛀)=官名、司法官。この人の姓(🐬)名は明らか(💁)でない(🚈)。
○(🏐) 周公(gōng )==すでに前(🏥)(qián )にも述(🧕)べたように、周(🌱)公は武王をたすけて周室八百(🎈)年(niá(😖)n )の(📯)基礎を定めた人であるが、(🛹)そ(📲)の(🥖)人(rén )となりは極めて謙(🚾)虚で、「吐哺握髪」という(🌃)言葉で有名(míng )なように、(🧢)食事や(🗨)、結髪(🏵)の最中でも天(tiā(🏐)n )下の(🚮)士を迎え(🍞)て、(🌉)そ(🦐)の建(jiàn )言忠告に耳(ěr )を(❇)傾けた人(rén )である(🦔)。
「それだけと仰(🥓)しゃいま(🌾)すが、(🙂)そのそれだけが私た(🤐)ち(🍕)門人(rén )には出(🎛)(chū )来(🎉)ないこ(🔙)とでございます。」(🏄)
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