(😪)講(🧙)堂(táng )で(🌂)は、掃(sǎo )除はもうあらか(💽)た終わっ(⏺)て、机(jī )や椅子い(🚂)すの整頓(🕟)せい(🐑)とんにとりかか(🔟)る(🛤)ところだった。そこ(🥞)は、第(dì )一室と第二室の共同(tóng )の受け持(chí )ちだっ(🐢)たらしく(🔤)、田(🚍)川大作や青山(🍌)敬(🏄)(jìng )太郎などの顔も見えてい(🏰)た。田川(⏰)は、例の(⚪)しゃがれた、激はげしい号(🥑)令口調くちょうで、ほかの(🛰)塾(🌳)(shú(🕐) )生たちをせき(🏌)たてなが(🗼)ら、自(✴)分でも椅子や机を運んで敏捷(jié )びんし(🎓)ょうにた(🔡)ちはたら(🔏)いてい(🖍)た。これに(👌)反(fǎn )して、青山(🥦)の態度はきわめて(🏴)冷静だった(⏳)。かれは、(🛷)田(tián )川(🙆)の声には無(🏕)頓着(🧓)むとんちゃ(📨)くなように、並な(🎮)らべられていく机の(🚁)列(😏)をじっとにらんでは(📒)、その(🤴)みだ(🥇)れを正してい(👸)た(🎍)。――二(èr )人とも(💑)、(🌈)それぞれに室長に選(🐕)ばれていたのである(📧)。
と(🍗)、小僧はあくまでもつつ(🌸)ま(💍)しくこたえた。
「はあ。しかし、それには(🅰)、先(xiā(🍆)n )生(😻)のほうからもいくらかの強(🎡)制(🍍)(zhì )を加えてい(😛)ただかないと――」(🥅)
じょうだん(🥈)め(🕎)かして、そんなこともいっ(㊗)た。ゆ(🍠)う(🐾)べ各(🐾)室で(👢)就寝前に行なわれた互選ごせん(❔)の結果(📘)、(🥦)かれは第(🗝)五室(🕣)の室長(zhǎng )になっ(🏛)てい(👓)たの(🤤)である(🐄)。
次(🏯)郎(🖥)(lá(🛎)ng )は、(🚈)朝倉(🗽)(cāng )先(xiān )生(😎)(shēng )が、(🧢)開(🖱)塾最初(🧤)の(🗯)朝(🦍)の訓話(♏)く(⛔)んわで、これほど激(jī )はげしい言(🗼)(yán )葉(yè )をつかって(🛅)、真正面(miàn )から塾生たちに非(fē(🍞)i )難をあびせ(😠)かけ(👆)たのを(🐐)、(💻)これ(🖨)ま(🕷)でにきいた覚(jiào )えが(♿)な(🙆)かった。かれ(🔲)は、(🙃)まだ(🎶)あ(🔖)とに残(🤼)(cá(🥛)n )されて(🦈)いる自分へ(🅰)の非(fēi )難が(🍀)、どん(🛠)な(✨)言(🌡)(yán )葉(yè )で表現されるかを、身がち(🏤)ぢま(😁)る思(sī )いで待(🐺)っていた。
「その心(🕖)臓に(🔟)負けて(🐰)、いやいや(💁)ながら全員(🌮)一致い(💈)っちの推(👺)(tuī )薦(jiàn )すい(🐞)せんをや(👰)っ(📗)た(🔣)というわけか。」
「きっとさまして(🤶)い(🤙)ますよ。ど(🏇)の室にも、眼(yǎn )をさま(😿)して(🙉)いるものが、も(💺)う何人(rén )かはある(🚉)はず(👡)です。」
やがて(💣)、最後(🔌)(hòu )の(🛥)ひびきが、澄(😭)すみわたった空に(🌙)消(xiā(👕)o )え入るのを(🛥)待って、(🛷)和尚は侍(🔃)(shì )僧(sēng )じ(😱)そうを呼んでた(🐨)ずねた。
「君らのそうした非良心的(🧦)な(🔉)態度は、君(🐀)ら(🧜)自身をますます非良(liáng )心的にするばかりではない(🖼)。それが(🐣)ある(🎠)限度をこす(🕗)と(😈)、ついには、(🐰)愛情と忍(🌺)耐(🥁)にんたいとを(🎸)も(🎨)って(🐭)、君らの(🔎)良心を力づ(🤖)け(👵)ようと努力し(😡)ている人の(🚋)心まで(🌔)をきずつけ(🎎)、そ(👻)の愛(🗨)(à(🧞)i )情(🐬)と忍耐と(🚀)を(📖)、憎(🗄)にくしみと(🆖)怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君らは、今朝(chá(🖍)o )の(💵)板木の音(📌)の調子(🎹)が(🕘)途(tú )中(🥜)と(🎪)ち(🌭)ゅ(🏻)うから(🍠)変わったことで、それがわか(🧐)っただろう(🈁)と思(sī(🌰) )う。あ(💔)の、(🌆)おだやかで(🔝)辛(xīn )抱づ(🐳)よかった板木の音が(📙)、おし(🌆)まいにな(🏟)っ(💛)て(🚁)、(✖)急に怒り(💈)だし(🉑)たと(🍹)しか思(📏)(sī )えな(🈸)いような乱調子(zǐ(🎧) )になったが(🤠)、あ(🐆)れは、君ら(🎵)のあまりに(🐄)も非良(🎙)心(xīn )的な態(📟)度が(🔗)、板木をうつ人の心をきずつけた証(zhèng )拠しょうこなのだ(🔒)。……む(✋)ろん、私は、愛(🚂)情(🎓)(qíng )も忍耐心も(👀)失(shī )った、ああした乱暴な打ち(🏈)かたを是(shì )認(🧑)ぜにんはしていない。また、そ(🤛)れをやむを(🐵)得ないことだとして弁護しようとも(😘)思(🏟)っていない。怒りや短(duǎn )気は、友(🛋)愛塾の精(jīng )神とは根(gēn )本的に相(🎨)いれな(💖)い(🔕)ものなのだから、どんな事(🏊)(shì )情(qíng )のもとでも、ああした打ちかた(🗞)は、二度と(🛒)くりかえされては(➡)ならないことなの(🎀)だ。もし今(jī(🛺)n )朝(cháo )の板木当番が(👻)、つい(🆔)に業(yè )ご(🏑)う(🧢)を(👟)にや(♊)してあん(🆕)な打ちかた(🚘)をしたとする(👕)と、私(sī )はその(😔)人のため(🖌)に、まことに残(🏫)念なこと(🍔)だと(🍇)思っ(❌)ている。しかし、いっそうわるいのは、ああした打(⛰)ち(👞)か(🛠)たを余(yú )儀よぎなくさせ(😇)た(🐃)君らの態(🚒)度(dù )だ。君(jun1 )らさ(🤤)えもう少(🐹)し良心的であっ(🚙)てくれたら、板(🤾)木を打った人も、ああしたあ(🍏)やまちを犯おか(🐾)さないですんだのだろうと思うと、(🎠)それ(🎷)が私は(🎩)くやしくてならない。……だが(🚞)、それはまあ(🚪)い(🌉)い、それは(👤)百(🚡)歩をゆずっ(🔬)てあきら(🌑)めると(🍗)して(😪)も、(😷)ここにどう(🏚)しても私にあきらめ(🌺)のつかな(💤)いこと(🖍)が一つ(😬)ある。それは、愛(à(😁)i )情で打(🚥)(dǎ )たれた板(bǎn )木の音(💑)では(🍍)寝床(chuáng )を(👩)はなれようとしなかった(🦇)君ら(🦕)が、(⛰)怒(nù )りで打たれた板木の音では、わ(🚿)けなくは(🎆)ね起きた(🎤)とい(👩)うことだ。その点で、(🈺)君ら(💷)は精神的にはまだ奴(🧐)隷どれい(⏹)の域を(💜)一歩も脱だっして(🎯)いないという(🎡)ことを証明している。いや、それ(😧)ど(⏱)ころか、君らはよりいっ(🕷)そうみじめな奴隷に(✝)なること(🎬)を希望し(🍊)てい(💖)るとさえ私には思(sī )える。これは(🛶)ほんとうに(🥒)なさけないこと(🎇)だ(🐈)。私は、むろ(🦋)ん、こう言(🦍)ったからといっ(🧐)て、(💫)怒りに対しては怒りをもって立ち向(💔)かえ、(🔦)と君(jun1 )らにす(😶)すめてい(⛵)るのではな(⛸)い。ただ(🆖)私(sī )は、(🛁)愛情に対しては、つけあがり、怒りに(🐤)対し(💉)ては、た(🆗)だち(🙀)に(🗳)膝(🍢)(xī(👴) )ひざを屈くっす(✔)るよう(🖍)な君(jun1 )らの(🏰)奴(nú(📟) )隷根性(xìng )こんじょうが(🤺)、なさ(🚌)け(🏬)なく(💻)て(😹)、(⤵)じ(📮)っとし(⛷)て(👽)はいられ(🤤)ない気(qì )持ちが(⛅)するのだ――(🎆)」
次(cì )郎が、(🐍)寒そ(🍤)うに肩かた(🏥)をすくめながら(🔴)、言うと、
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025