一(yī )九(二二(èr )四)
七((🤜)二一二)(💷)
○(😔) 綱==これを「網(🥟)」の誤(wù(👧) )りと見て(🔞)「一網打尽(jìn )」の意味に(🤱)解する説もある。し(😨)かし(🍌)、当(dāng )時の魚獲法(😝)(fǎ )に、(🔻)大(🍡)綱(🛸)にた(🍰)くさんの小綱(🔨)をつけ、そ(🍔)の(🚮)先(🐤)に釣(diào )針を(😨)つ(🐥)け(😙)て、それを水に(💊)流(liú(🔫) )す方(fāng )法(fǎ )が(🎯)あり、それを綱と(👬)いつたとい(♏)うのが正し(🏗)いようで(⏫)ある。しかし(🤯)、(🛩)いずれ(🎊)に(🔭)しても、本章の結局の(🏵)意味(wèi )に変りはない。
「文王がなくなら(😃)れた後、文という言葉(📡)の(🚃)内容を(🥀)なす古(⏰)聖の(🐜)道(dà(🐾)o )は、天(🌀)意(😺)によ(🐤)って(🚋)この私に継(💆)承(ché(🦆)ng )されているで(🎚)はな(⚡)いか。もしその文をほ(🤑)ろぼそうとするのが天意であるならば(🕸)、(🍥)何で、後の世に生(⛰)れた(🍃)この(🥟)私(sī )に、(🛰)文(wén )に(🐉)親しむ機(jī )会(🎶)(huì )が与(yǔ )えられ(💨)よう(🏐)。文をほろぼすまいとい(🗄)うの(🚾)が天意である(🏖)かぎ(♉)り(👔)、匡の人たちが、いっ(🤛)たい私に対(duì )し(🙂)て何が(🤸)出(chū )来(lái )るというのだ。」(♓)
○ 両(liǎ(🈶)ng )端(duā(😝)n )==首(🏗)尾、本末、(🔞)上下(xià )、大小(xiǎo )、軽(🤕)重(chóng )、(🐻)精粗(cū )、等々を意(🤘)(yì )味す(🌌)るが、要(yào )するに委曲をつくし、(👻)懇切丁寧に教えるということを(🚃)形容(👆)し(🍠)て「両端(🈸)をたたく」(👞)といつ(🏇)たのである。
○ 匡(🐃)(kuāng )=(🎏)=衛の一地(dì(👆) )名(mí(✌)ng )。陳(😁)との国(🥌)境(⛹)に(🍓)近い(🉐)。伝説によると、魯(🎸)の大夫季(🧞)氏の(📭)家(jiā )臣(🌤)(ché(👊)n )であつた(🚢)陽虎(👥)(hǔ )という人が、陰謀(mó(🍂)u )に失敗(bài )して国外にのが(🎃)れ、匡におい(🐂)て暴虐(💥)の(🔕)振舞があり、匡(⏹)人(⚪)は彼を怨(📫)ん(🚍)でいた。た(👦)また(🆚)ま孔子(zǐ )の一行(🎫)が衛を去つ(📷)て陳に(🏵)行く途(tú )中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子(🕰)の顔が陽虎(hǔ )そ(⏸)つ(🤕)くりだつたの(🚷)で、匡(kuāng )人は(㊙)兵を以て一行を囲むことが五日に及(🅾)んだという(😱)ので(🛺)ある。
道が遠くて
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