本(běn )篇(🍅)(piān )には孔子の(🥎)徳(dé(🐳) )行(háng )に関することが(🔥)主として集録されて(⏪)いる。
「君(jun1 )子(zǐ(⏬) )が行(háng )って(⛑)住(zhù )め(💫)ば、いつま(➡)でも野蠻なこ(🐭)ともあ(👸)るまい。」
二(👻)九(jiǔ )(二三四)
「恭敬(🏼)(jìng )なの(🍭)は(🚃)よい(🦇)が、それが礼にかなわないと(☕)窮屈になる。慎重(💆)(chóng )なのはよいが、それが礼にかな(🔤)わないと臆病(bìng )になる(🐪)。勇敢なのはよいが、(👅)それが(🔊)礼にかなわないと(🎊)、不逞になる。剛直なのは(🚋)よい(🦕)が、(🀄)それが礼にかな(🎮)わないと苛酷になる。」
○ (💂)本章(🤒)は孔子(♊)がす(🐾)ぐれた(🐉)君主(zhǔ(🕓) )の出ないのを嘆い(🔔)た(🙎)言(yán )葉で、それを直(🏌)(zhí )接(jiē )い(🎱)うのをはばかり(💈)、(😻)伝説(🐖)の瑞祥(🛫)(xiáng )を以て(🕚)これ(🕳)に代えたので(🚸)ある。
三(sān )〇(✋)((🔦)二(èr )三(sān )五)
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で(⌚)鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と(🥓)申(✴)します。これから私(🌈)の申上げます(😑)ことは、私(🕧)の(🧡)最(🚷)後の(🈴)言葉でございま(〰)すから、よく(🍺)おき(✋)き下さい。およそ(🛎)為(wéi )政家が(❕)自分(fè(🗳)n )の道と(🦈)して大切(🍢)(qiē )にしな(🛵)ければならない(🏁)ことが三つあ(😂)ります。その(🤯)第一は(🧞)態度をつつしんで粗暴怠慢(🔶)にならないこ(🐒)と、(👒)その第二(🚀)は顔(🏄)(yá )色を(🎂)正しく(❔)し(🎅)て信(xìn )実の(📽)気(📆)持があふれること、その第(🛀)(dì )三は、言葉(😈)を叮重(chóng )にして(🌤)野(yě(⬛) )卑(bē(🕴)i )不(🏷)合理にな(😳)らな(🐗)いこ(🚼)と、これ(🎳)で(🌎)あります。祭典のお供物台(🦆)(tái )の(🎳)並べ方(📙)などの(🔥)こまかな(🗜)技術(shù )上のことは(🔼)、それぞれ係の(🔴)役人(rén )が(🌗)おりますし(📧)、一々お気(qì )にかけられな(🐹)くともよ(👷)いことでございます。」
「野(😥)蠻なと(🏼)ころでございます。あんなところに、どうしてお住居(💦)が(🉐)出来ましょう。」
「熱(🚰)狂的(🈺)な人(🍪)は正直な(🤭)ものだ(🧞)が、その(🍷)正直さがなく、無(📋)知な人は(👻)律義なものだ(🐕)が、その律(🔂)儀さ(🤑)が(😖)なく、才能のな(⛵)い人は信実なものだが、その(🌏)信実さがない(🏣)とすれば、もう全く手(🏥)がつ(👈)け(🗝)ら(🛄)れない。」
○(😴) 作(🧟)(原文)=(🐥)=「事(😤)を為す」(🌆)の(💘)意(yì )に解(jiě )する(👺)説(⬜)(shuì )もあるが、一四八(🦏)章(zhāng )の(🛰)「述(🎾)べて作ら(🥜)ず」(🥘)の「作」と(🚶)同じ(🔷)く(🔷)、道理(🚕)に関する意見(➰)を立てる意(yì )味に解する方(fāng )が、後段との関(wān )係(♟)がぴつたりす(🏘)る。
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