○ (🧦)これは孔(🕗)子晩年(☕)の言(😘)(yán )葉にちがい(🔔)ない。それが単(🐂)なる無常観か、過(💀)(guò )去(🥂)を顧みての歎(⛸)声か、(🧕)或は、たゆみなき人(ré(🍁)n )間の努(🥇)力(lì )を祈(🆑)(qí )る声かそもそもまた、流転を(🏳)と(🈺)おし(🦌)て流(⚪)る(🦉)る道(dào )の永遠(💎)性を讃(🍷)美する(😾)言葉か、それは人(🍕)お(🥘)のおの自らの(🎅)心境によつて解す(🧚)るがよかろう。ただわ(🛫)れわれは、こうした言葉の(🌶)裏(😗)付(🐖)けによつて、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく(🏫)見え(🥑)る言葉が一層深(shēn )く理解され(👟)るであろ(🦇)うことを忘(🥛)れて(🚙)はならな(🏘)い。
二(💞)(一八(bā )六)
八((😖)一(🔊)九二(èr ))
一九(二二(🛸)四(🚸))
「知者(🐱)には迷いがない。仁(💤)(rén )者には憂(🔁)いがない。勇者にはお(🧕)それがない(💣)。」(🙍)
一六(🏷)(liù )(二(🧙)二一)
子貢が(🧥)先師にいった(🐕)。――
○(🗝) 原(yuán )文の「(🏻)固」は、(🗯)「窮屈」でな(👛)くて「頑(😐)固」だとい(🥄)う説もある(🤓)。
○ 孝経によ(🌹)ると、曾子は孔(❇)(kǒng )子に「身(🚣)体髪膚(fū )これを父母に受く、敢て毀傷(🍫)せざる(🔳)は(💮)孝(🤲)の始(shǐ )なり」という(🤝)教(👣)えをう(🕘)けている。曾子(zǐ(🏰) )は、それで、手(shǒu )や(🔧)足に(😮)傷のな(😈)いの(🔂)を喜ん(🚿)だ(⛅)こ(📛)とはいうまでも(💓)ないが、しか(💾)し(🔬)、単(dān )に身(shē(🥀)n )体(tǐ )の(🐛)ことだけを問題にしていた(👟)のでないことも無論(lùn )である。
二〇(🔯)(二〇四)(🔉)
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