門人(✂)た(😜)ちが、孔(kǒng )子のこう(🥎)した教訓によって、まじめ(🃏)に自己を反省(⌚)(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🗡)であった。しかし、(🍡)それ(👓)以来(🙎)、仲弓の身分や、彼の父の素行が(🍹)、彼(bǐ )等の話題(📟)にのぼ(🌕)らなくな(👂)った(🚩)ことだけはた(🏘)しか(🏭)であ(🎅)る。尤(yó(🎩)u )も、この事は、仲(zhòng )弓自身(🔉)に(😧)とっては、(🌆)ど(🏿)うでもいい事であっ(🔳)た。彼は(🏎)ただ自(zì(🐑) )らを戒慎すること(😿)によって、(🈚)孔(kǒng )子の知(⭐)遇に応(yīng )こたえれば(🌇)よかったのだから。
「8父母に仕(shì )えて、その悪を默過するのは(📳)子の道(🌫)でない(🥚)。言葉(⏺)(yè )を和らげてこれを(🍂)諌むべ(🎗)きだ。も(🏡)し父母(mǔ )が聴かな(🈲)かっ(🐝)たら、一層敬(🧐)愛の誠(ché(🏼)ng )をつくし(🆓)、機(jī )を見ては(🚼)諌(🏒)めて、違(wéi )わな(🔑)い(💖)よう(🚪)にせよ。ど(🚚)んなに苦しくても(🔵)、(❇)父母(mǔ )を怨んではなら(😯)ない。」
「(🚅)音楽の(🗝)世(🎯)界(🕐)(jiè )は一如(🍱)の世界(📓)じゃ(🕺)。そ(😳)こでは、い(📛)ささかの対立意(⛰)識(🎸)も許されな(🍥)い。先(xiān )ず一(👛)(yī )人々々の楽手の心(🍳)と手と楽(lè )器(qì )とが(🔝)一如(👰)にな(🎈)り(🍔)、楽手と楽(lè )手(shǒu )とが一如にな(🏯)り、(🕶)更に楽(🍻)手と(🔐)聴衆と(🎍)が一(📝)(yī )如(rú(🤬) )になって、翕如(😤)きゅうじ(🤦)ょと(🤜)して一つの機をねらう。これが未発(🈹)(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一(🎖)如の世界が、機到っておのずから(🗡)振動を始めると、(👟)純(♟)(chún )如(rú )として濁(🈲)りのない音(yīn )波(bō )が(🛤)人々の耳朶を打つ。その音はただ一つで(🧚)ある。ただ一つであるが、(🍗)その中には金音(yīn )も(🐇)あり、(💔)石音もあり、(📤)それらは厳に独自の音(🍅)色(😖)を(🖨)保(🏎)って、(🥈)決して(🍪)おたが(🤫)いに殺(shā )しあ(🥚)う(👚)ことが(🖊)ない(🏷)。※(「激」の「(⏯)さ(🥟)んずい」に代(🕚)えて「白(🐌)」、第(👙)3水(shuǐ )準1-88-68)如(🦉)きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ(🐭)、し(👣)か(⛏)も(🚽)ただ一つ(🏫)の流れに合するの(🌤)じゃ。こうして、時間の(🏻)経過(guò )につれて、高(🍾)低、(🎪)強弱(🖲)(ruò )、(🕧)緩急、さまざま(💱)の変化を(🉐)見せ(😮)るのであ(➗)るが、その間、(🎿)厘(🤠)毫りんご(👩)うの隙もなく(🏈)、(🖖)繹如えき(😅)じ(😑)ょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世(shì )界が(💮)あ(⛳)り(🤖)、(🔍)永遠と一瞬(😮)との一致が見出される。ま(🎩)こ(♏)との音楽と(🏇)いうもの(🛃)は、こうし(➖)たもの(♿)じ(🆒)ゃ。聴く(🍴)と(❄)か聴か(📉)せるとかの世界(👖)で(🕉)はな(⬜)い。まし(🌺)て、自(zì )分の腕と他人の腕(😣)(wàn )を比べたり、音(yī(🐛)n )楽のわ(🌮)かる(📏)者(zhě(🎻) )と(😯)わからぬ者(💳)とを差別し(🍃)た(😴)りするような世界とは、似ても似(sì(📕) )つかぬ世界な(🏜)のじゃ(🔄)。」
「さあ、わしに(🥟)はそうは(🏄)信じられない。」
(なるほど孔子は音楽の理(lǐ )論には長じて(🏑)いる(😞)だろう。し(🐮)か(🌖)し、実際(jì )楽(😔)器(qì )を握っての技術(🌡)にかけては、何と(🐉)いっても自分の方が玄人(🏹)くろうとだ。)
「(🤒)樊遅(👡)(chí )!」
門(👬)人た(⤵)ちは、(🚝)また顔(🏋)を見(🍵)合せた。彼等(dě(💄)ng )は、孔子が何(🌶)を(⛱)いお(🙋)うとしているのか、さっぱり見(🏽)(jiàn )当がつかなかったのであ(📉)る。
「如何(hé )にも、それは知者とは(🥂)云えませぬ。」
と答(⛵)えた。
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