だが、(🎓)巡(xún )査とは! (🧐)百姓は巡査(👜)にはなれてゐな(😧)かつ(👚)た。文字(🏧)通り(💴)だじ/\に(👣)なつて、何(hé )が何やら分らずに(🏇)ゐるうちに、手もなく巡(xún )査に兩側を(🛃)守(shǒu )ら(⛴)れて、十(shí )三人(rén )の百(🈸)(bǎi )姓(📜)は警察に連れ(🍱)られて行(👁)つた。警(jǐng )察には(🈴)幹部の百姓も連(😡)(lián )れて來られてゐた。地主が皆(jiē(🗾) )の入つ(🍈)てくるのを見(jià(🙊)n )ると、椅(yǐ )子に坐つ(🐠)たまゝ、大聲(shēng )で笑(✅)ひ出(🎧)した(〰)。その夜(🐏)まで皆は、ブル/\震(zhèn )ひながら、駐在(🕶)所(suǒ )の後(hòu )の小(😀)さい室に(🚝)押しこめられて(🐣)ゐた。巡査(🚋)が三人もついて(👤)ゐ(🌐)るの(🌋)で、お互(🆚)(hù )が(🤐)一言(📍)も(🔻)話す(🐫)ことが出(🥟)(chū )來な(🥑)かつた(🎇)。表(⏩)からは、(🛺)何(🚛)頭もの馬の(🦔)いなゝきや(🌨)足がき(🚏)が(🧢)聞えてくる(⏱)ことが(🌜)あつ(❔)た。皆は(👝)兩腕をはすがひに(😂)深(shē(🌽)n )く懷につツこんで、顎を胸(🌙)にう(🤪)づ(😫)め、(🐆)鷺(🤜)のやうに交る/\片足(🔘)で(💜)立つて、片足は他(🎉)の片(🐖)足の脛や(🗾)股にくつつけ、寒(🥤)(hán )さ(🔴)のために爪(🕌)先などが感覺のなくなるの(🅱)を(👳)防いだりした。
(🙎)本當は十日(rì(⛎) )も前(qián )に(🤐)、(🏗)「こ(🌠)つそり」歸つ(🚬)てきて(🚭)ゐたのだつた。お芳の父親は家に入れ(🔰)ないと云つた。貧(pín )乏百姓(xìng )には(🛌)、寢(🏘)て(😽)米(👿)を食ふ厄介(jiè )物でしか(🐷)なかつたし、もう少(😚)(shǎo )し(🥙)た(⛎)てば、そ(⛰)れにもう一つ口(🌺)が(🈁)殖(zhí )える。とん(🥃)でもないものいりだつた。そ(😪)して又そんな不(🍛)しだらな「女郎」を(🦏)家(🦓)には置けな(🅾)い(🔴)、と(📹)ぐわん(♌)ばつ(⛸)た(🍧)。お(💒)芳は土間に(🦈)蹴(🎺)落(💤)された。「物(wù )置の隅ツこでもいゝから。」お芳は(🎣)、土(tǔ )べ(⌚)たに横(héng )坐(🍓)り(🧝)になつたまゝ、(🦆)泣いて頼んだ。――(👀)
源(yuá(🕷)n )吉達は、もう雪(🛴)も(🔣)固まつたの(🍍)で、(💧)山へ入(⛪)る時(🤷)期(🍍)(qī )だつたけれども、こ(💜)の方が(📹)片(piàn )付くま(🏳)で行けなか(✊)つた。それに今では皆(🏟)(jiē(✍) )、そんな處でない、(⛰)と思(🐋)ふ(💝)ほど、(🚣)興奮してゐた。石(shí(🤜) )山の家(⏯)(jiā )に寄(jì(🐯) )り合つ(📋)て、色々の話(huà )をきいた(🏖)りしてゐるうちに、殊(shū )に若い百姓(xì(🐗)ng )などは、「地主(🤤)つて不(bú )埓(✔)だ!」(🎰)さういふ理窟の根據(jù )が分つてく(😱)るのが出てきた。始め「さうかなア」(🏜)と思つて、フ(❤)ラ/\した(🥖)氣(🖤)持(🚤)のものが、「野郎(láng )奴」(🍎)など(🐈)と(🥂)云つてきた。澤山集るこ(🌂)とがあると、校(xiào )長先(xiān )生は、(🏳)手(➗)振りや、身振りまでして(🎓)、「佐倉宗五(🏦)郎」や「磔茂(✈)左衞(wèi )門」などの義(🐽)(yì )民傳を話して(🔵)きか(♊)せた。それが、(🚆)處が、理窟なしに百姓の頑固(🏕)(gù )な(🥐)岩ツこ(🐼)ろのや(🕡)うな胸のすき間(🥀)々々から(🏛)、にじみ入つ(🖨)て行つ(🤝)た。それか(🚗)ら(🗣)、笑談(🔬)のやう(💻)に、「北(✴)海道(dào )の宗五郎(🚩)」といふ奴が、何處かから一(💊)(yī )人位は(📍)出たつて(🎉)惡(🚷)くないだらうさ、と云つた。すると、朴(🌟)(pǔ )訥な百(🌻)姓は、眞面目に、考へこんだ。
や(📶)がて、馬(mǎ )車が一(yī )齊に動(dò(👊)ng )き出(🛩)し(🤭)た。鈴の音(🥚)が(🎣)、空氣でもそのまゝ凍えるやうな(🎃)寒い空に(🦖)、朗かに(🏿)、しかしそ(🍢)れ(🕺)だけブルツとする(🛍)ほど寒さうにひ(🉑)ゞ(🤷)きわたつ(🗣)た(🏭)。それ(🈲)に百姓の馬を(📞)しか(🎱)る聲(shēng )や(🖌)、革で(🐖)ぴし(🗝)り(🔺)/\(🙁)打(dǎ )つ音や、馬(✏)のい(⛩)なゝきな(🚼)どが、何か物々しい(⏸)、生(✉)々(😪)した、大(😳)きな事が今起ら(🚸)う(🤕)とし(🔨)てゐ(🤛)るやう(🐑)に聞えてき(🌎)た。
間。
「あの腹の子んしな。」と云つ(📶)た。
源吉は然(rán )し、(🐪)やつ(🎲)ぱり外の(🔫)百(❗)姓達と(😷)同(📂)じ(🙅)やうに、さ(🍍)うい(🥃)ふ(👈)ことを、た(🤱)ゞぼんやり考へ(🧟)てゐた(――考へてゐ(🍑)たと(😸)は云へな(👾)い程(📅)度であつたが)が、そのぼんやりした考へ(💈)? が、(🍗)今(jī(👁)n )度(👮)は、(🏚)源吉自身の(🧛)經驗で、少(shǎ(🆙)o )し(🤡)づゝ形をと(🍴)つてきた。そして(😼)そのこと(🍌)が、もう一(yī )歩思ひ切つ(🤔)た(👊)跳進(jìn )をしたのは(❎)、校長先(xiān )生の話したこと(🏧)であるやうだ(😄)つた。こんな簡單な、分りきつ(🚱)たことを、然し百(🍡)姓は(💥)一(yī(📶) )生がかり(🙍)で分(fèn )つ(🦌)た、或(huò )ひ(👕)は分らずに終ふことさへあつた(🛵)。分(🍝)ら(⛸)ずに終ふこ(🥥)と(🍸)が、かへつて(👒)多かつた。
(😢)源吉の胸一(yī )杯は、その(🖼)まゝ、こ(🛡)の吹雪の嵐と(♋)同じやう(🏌)に荒れきつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025