「麻の冠(🈹)かんむりをかぶるのが古礼だ(🗡)が(🚊)、今では絹(juàn )糸の冠をかぶ(👠)る風(fēng )習に(🕐)なった。これは節約のためだ。私は(🐺)みんなのや(🏵)り方に(🔪)従おう。臣下(🔧)は堂(📬)下で君(jun1 )主(💦)(zhǔ )を拝するのが古礼だ(🈳)が、今で(🐶)は堂上で拝(🍍)する風習になった。これは(🗼)臣下の(🚷)増長(zhǎ(📺)ng )だ。私は、みんなのやり方(🌻)と(🛳)はちがうが(💎)、やはり堂下で拝することにし(🦇)よ(🦐)う。」
三〇((🤢)一七(🙈)(qī )七)(🚛)
先師(🖐)のご病(bì(🥢)ng )気が重(chóng )くなった時(😢)(shí )、子(zǐ )路は、いざとい(👒)う場合のことを考慮(lǜ(🎸) )して、門人た(🍉)ち(🍀)が臣下(🏄)の礼をとっ(🙆)て葬儀をとり行うように(🎑)手は(🚋)ずをきめ(⏩)ていた。その後、病気(🤟)がいく(⏹)ら(🔉)か軽く(🐁)な(🥤)った時、先(👴)師はその(👍)ことを知(🧕)(zhī(🍮) )ら(🛁)れて(🌳)、(👐)子路(🌴)にいわれた(🌷)。――
○ 孔子(zǐ(👑) )と顔淵とのそれぞ(🎄)れの面目、並に両者の結びつきがこの一章に躍如(rú )としている(🚻)。さ(🕦)すがに(🏩)顔淵の言(yán )葉(yè )であ(🤣)り、(🐀)彼(🚽)なら(👥)では(👵)出来ない表(🤰)現である。
一(二〇(📲)六)
「(💭)由(🎂)ゆう(🛠)よ、お前のこしらえ事も、(📞)今にはじまったことで(🤯)は(👮)ないが(🍁)、困ったもの(🔸)だ。臣(🤳)下(xià )のない者があるように(⛵)見せ(🍡)かけて、い(🥘)った(🎥)いだれをだまそうとするの(😅)だ。天(👱)を欺こうとでもいう(🏀)のか。そ(🔽)れに第一、私(sī(🚶) )は(🔰)、(💺)臣下の手で(🏭)葬って(✨)もらうよ(🛩)り(🛴)、むしろ二(🐂)三人(rén )の門人(🤖)の手で葬(zàng )っ(🍉)てもら(🤺)いたいと(🚡)思って(🔭)いるのだ。堂(🕣)(tá(💧)ng )々たる(🔙)葬儀(🎅)をしてもらわなくても、ま(🎱)さか道ばたでのたれ死した(🔅)こ(♿)とにも(🚓)なるまいではないか。」
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