やが(👫)て(🚳)、馬車が一齊に(🌁)動き出した(👎)。鈴の音(🌫)が(👌)、空氣(⏱)で(👻)も(🎰)そのまゝ凍える(🏫)やうな寒い空に、朗か(⛷)に、しか(📸)し(🉐)それだけ(☝)ブ(👸)ルツとする(🌁)ほど寒さう(〽)に(🤨)ひゞきわたつた。そ(🦖)れに百姓の馬を(🏜)しかる聲や、革でぴしり/\打(dǎ )つ音や、馬のい(🌤)なゝきなどが、何か(🐶)物々(🚧)しい、生々した、大(dà(🍑) )き(🗃)な事が(🏬)今(jīn )起らうとしてゐるやうに聞(wén )えてきた(🎁)。
(💲)石(🕉)山が下りると、(🕤)すぐもう一人が壇に上つた。まだ二(🕳)十一、二(🈹)のヒヨロ/(😟)\した感じのす(🎿)る、頭の前だけ(💟)を一(🚿)寸のば(🕘)し(🍣)た男(nán )だ(🉑)つた(🥈)。が、案外力のこもつた聲で(🏪)、グン/\、簡單に、もの(👕)を云(yún )つて行つ(🐁)た(💉)。大(😋)體に於いて、石山の云ふことを(⛅)認め、(🌖)直ち(📕)に小(xiǎo )作(zuò )料減(jiǎn )率の請求を、全(quán )部の署(shǔ )名(🛩)をして(🦐)、(🚋)地主に「(🔵)嘆願」すること(🍤)にしてはど(🌱)うか、(📕)といふこ(💭)と(🕸)を云つた(🧐)。齋藤(🎿)といふ兵(🚊)隊(🥗)歸りの若(🐊)者だつた。
皆は駐在(zài )所の角に(🚟)つなが(🥝)れ(👏)てゐた、空(kōng )に(🦇)な(🖌)つ(🤑)た馬(mǎ )橇(🚒)に背(bèi )中を圓くして乘ると、出掛(guà )けた。なぐられた(🕶)あと(🐽)に(🕥)、寒い風が當(🤽)ると、(🐯)ヒ(💛)リ(🐍)/\とそこが痛(🕚)んだ。吹(chuī(⌛) )雪(🤬)(xuě )いて(🐲)ゐた(🧗)。町(dīng )外れ(🌺)に出(🚶)る(🔎)と(📽)、それが遠慮なく吹きまくつた。皆(🏥)は外套の(🍥)上に、(🤘)む(😩)しろやゴザをかぶつて、出來る(🌭)だけ身體を縮めた。一臺(tái )、一臺(🎰)、元氣(qì )なく暮方(fāng )の(🌫)、だ(🍱)ん(🔩)/\嚴(yá(🔂)n )しくなつてゆく寒(🌽)氣(😋)(qì(🤺) )の中を、鈴をな(🍩)ら(📜)しながら歸つて行(há(⛪)ng )つた。誰(💮)も(☔)、何も云はな(📦)かつた。お互(hù )はお互(🆔)の顏(🦒)(yán )も(😇)見(😈)なかつた。見ようともしなかつた。
こ(🐃)んな意味(➖)(wèi )の手紙(🛬)だつた。
源(yuán )吉(🎑)の胸(xiōng )一(🧦)杯(bē(🌸)i )は(😼)、(😙)その(🕠)まゝ、この吹雪(xuě )の(🏧)嵐(lá(🗜)n )と同じやう(🍂)に荒れきつ(👊)てゐた。
が、何(🐛)(hé )時(🍤)の間にか、その生(shēng )命(mì(🐝)ng )の(👌)もとでのやうな土(tǔ )地が、「地主」とい(♉)ふ(📟)ものに渡(🐛)(dù )つてゐた。父親(🎉)は、こ(🐩)と(💠)に、死ぬ前(🤲)、(😑)そのことばかりを口にして(🌟)、グヂつ(🐉)てゐた(🏴)。源吉は、それをき(🎬)く度に、子供な(🎅)が(💯)ら(🤞)、父(fù )親の氣持(🕳)が分ると思つた。源吉(🚠)(jí )が地(dì )主(🔝)(zhǔ(😃) )の足にかじりつい(💛)たの(🎹)は、さう無意味な理(⌚)(lǐ(🎍) )由(🕷)(yóu )からではなかつた(🕕)。「畑は百姓(xìng )のものでなけ(💀)ればならない。」さ(🔱)う文字(zì )通(🐁)(tōng )りは(🥨)つきり(✴)で(⛰)はな(🕠)くても、このこ(😝)とは、(🍇)源(💡)吉は十一、(📤)二の時か(🛁)ら、(🙂)父(🤓)親(♟)(qīn )の長い經(♈)(jī(👽)ng )驗と一緒に考へて(🔴)きてゐた。
由は(🌴)ギヨ(🏝)ツとし(✴)たやうに、四(👹)圍あたりを見(jià(🙅)n )た。
「皆に代(dài )つて、一(💙)通りのこと(🐘)をお(🌕)話し(🤩)します。」さう(😤)前(qián )置き(📒)をして石(shí )山は、百姓(🦏)(xìng )には(🌵)めづらしいはつきりした(➗)、分つた云ひ振りで(勿論(⬛)、百姓などが(🈚)殊(shū )更(🐄)(gèng )に改ま(➰)つ(🆑)たと(🎉)きによくあ(🎑)る、變な漢語も使つ(🌑)たが)――(🌏)自分(fèn )達は、犬(🥐)や豚などよ(🍤)り(🥛)、もつと慘めな(🥨)生活をしてゐること、―(🕜)―ところが自(🍺)(zì )分達は何時か仕事をなま(💆)けた事(🍂)(shì(😲) )でもあつ(🏝)たか。―(🌤)―では、何故(🔵)か。自分達がいくら働い(🔰)ても働いても、(👫)と(🥀)て(🎶)も何んの足し(👺)にも(🤽)ならない程(ché(🗒)ng )貧窮してゐるのは、實に(🕷)、地主(🧔)のた(🙎)めである(🦅)といふことを分(🍧)り易(yì )く、説明し、(📆)今度のやうな場(💎)合地主(🍓)に小作料を(🐒)收(💯)めることは「自分達の死(💬)」を意味してゐる、ナ(🥫)ホ我(wǒ )々(🐵)百(🚋)姓(🐅)は(👌)、高利貸(☝)の(🚋)不當な利息、拓殖銀(yín )行(há(🍨)ng )の年賦(🛐)にも、苦(🙅)しめられ、それに税金(💬)がかゝつてくる。そして出來(lái )上(shàng )つたものは、(👭)肥料(lià(👭)o )や農(nóng )具(🚖)(jù )にも(😦)引合(🐶)はない(🍙)。かう(🥕)ま(📔)で、(🈴)自(zì )分達(dá )がなつ(🌯)てゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我々は(🧥)、皆んなにお集りを(🍳)願(yuàn )ひ、そ(🐎)の(🎍)方策をきめることにしたい(🐾)のだ、と結ん(🥇)で壇(tán )を下りた(👗)。百姓達は、聞き慣(guàn )れな(🏈)い言葉(🗽)が出る度に(🛠)、石(⚫)山(shān )の方(🚅)を見て、考へこむ(👣)風(⏸)を(🥟)し(🕙)た。が、苦しい(🥧)生活の事(🤪)實を石(shí(🙂) )山(shān )に云はれ(🈵)、(🔝)百姓(xìng )は、「今更のやうに」、自分達(🎱)自身の(🥩)慘め(🔀)さを、顏の(✔)眞(🥨)ん前に(Ⓜ)とり出(💵)さ(🔅)れて(🕗)、(♑)見(jiàn )せられた氣がしたと思つた。石(🧔)山が壇から下りると、急にガヤ/(🕍)\し出し(🆔)た。今(jīn )石山の云つた(🐧)事(shì )につ(👢)いて、(✡)あつちで(🕰)も、(🎗)こ(👮)つち(🛢)でも話し合つた。一番(🚌)前にゐた年(nián )寄つた百(👙)姓(🅰)が、「とんでもなえ(❤)、おつかねえこと云(✋)ふもんだ。」とブツ/\云(yú(💫)n )つたのを石(🤔)山はおり(✊)る(🐈)時(🐊)に聞いた。
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