○ この章の原文(🎇)(wén )は、よほど言葉(yè )を補(🕜)つて見ないと意(yì(🍃) )味が(🌋)通じない。特(tè )に前段と後段とは一(🕔)連の(😦)孔子(😐)の言(❤)葉(🎾)になつ(🥡)て(👱)居(jū(🏤) )り、その間(jiān )に意味の連絡がついて(🏿)いな(👔)い(🏥)。また(😶)、後段においては周(⤵)が(🛂)殷に臣(📵)事(shì )したことを理(🈁)由に「(🗳)至(zhì )徳」(🛌)と称(🚚)(chēng )讃して(🎣)あ(✒)る(🖕)が、前(🏢)段に出(chū )ている武王は殷の(🙈)紂王を討(😚)伐した人であるか(♐)ら、文王時代に(🍮)対(duì(🍅) )する称讃と(🕙)見(jià(⚪)n )る(🍲)の外はない。従つ(🌯)て「文王」(📒)という言(👢)(yán )葉を(👋)補(bǔ )つて(🌿)訳(💾)(yì )するこ(🚃)ととし、且つ賢臣の問題(tí )で前後を結(jié )び(🆑)つけ(🌗)て見た。しかしそれでも(😣)前(🙉)後の連(🍃)(lián )絡は不(bú )充(chōng )分(🗓)である。というのは、文王の賢臣が武(🏎)(wǔ(🚙) )王の時(✅)(shí(🕜) )代にな(🔙)る(✖)と、(🍗)武王(wáng )をた(🏝)す(🛍)けて殷を討(tǎo )たせたこ(📑)とになるか(🉑)ら(👍)であ(💥)る。とに(🕵)かく(🗞)原(🛷)文に(🚍)何等(🦐)(děng )か(💂)の錯誤(🐾)があるの(🛌)ではある(🏔)まいか。
「後輩(🕯)をば(🏼)かにしては(🍳)ならない。彼等の将(jiāng )来(lái )が(➰)われわれの現(💆)(xiàn )在に(🕓)及(jí )ばない(🕔)と誰がいい得よう。だが、四十(🙂)歳にも(🔴)五十歳(suì )にもなって注(zhù )目(🏅)(mù )をひくに足りな(🍚)いようでは、おそるるに足(zú )りない。」
二(🛁)一(二二(🚈)六)
二(二〇七)
「修行というものは、(♉)たと(🥞)えば山を(🏣)築(zhù )くような(🔌)も(🏮)の(📤)だ(🤮)。あ(🛀)と一簣もっことい(🌵)うと(🍥)ころで挫折しても(🧦)、目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自分(🐯)(fè(😕)n )に(🏧)あ(🐪)る(😜)。また、たとえば地ならし(♐)をするようなものだ(📚)。一簣もっこでもそ(⏪)こにあけた(🍀)ら、それだけ仕事(shì(🙌) )がはかどったこ(🦈)とに(🎅)なる(🥌)。そして(🎖)そ(💑)れは自(zì )分が進んだのだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を(⛳)知つて(🚺)い(📯)ると(👳)答え(💎)たのは、自(📿)分(🕡)(fèn )の(🏇)国(😝)(guó )の君主(🌱)のことを他国(🏽)の役人(rén )の前でそし(😨)る(🈲)のが非礼であり、(☕)且つ忍びなかつたから(🏖)であろう。し(🌠)かし、事(shì(📂) )実(⛎)を指摘されると、それ(👸)を否定もせず、また自己(🍁)辯護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そこ(👕)に孔(🦔)子(🗯)の面(miàn )目(🌥)が(🔔)あつたのである。
三四(sì(💚) )((👵)一八一)
こ(🖤)ころまどわず、
「(🛄)上(💒)(shàng )に立つ(㊗)者が親族(zú(🧞) )に懇篤で(🍊)あ(🎣)れば(😴)、人民は(🤸)おのずから仁心を(💱)刺(cì )戟され(🚔)る。上(🚅)(shà(✌)ng )に立(lì )つ者が故旧を忘れなけれ(🔂)ば、人民は(🍾)おのずから浮薄の(🕢)風に遠(🚮)ざかる。」
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