(🐣)朝倉(cāng )先(🔓)生(shēng )は、か(🤠)つて(🐦)次郎に、「現在の(🧗)日本の指導(dǎo )層(cé(👕)ng )の大多数(🚏)は、正(📧)面か(🚟)ら(🤐)は全く(👎)反対のできな(🔍)いような(🕟)こ(🍦)と(🦏)を理(lǐ )由にして(🌀)、自(📀)(zì )分たちの立場(chǎng )を正当(dāng )化(huà )したがる(🖋)きら(🖍)いがあるが(🧀)、そうしたずる(🥫)さ(🤟)は、ひ(🌻)と(😈)り(🐵)指導層だけに限(xià(🐀)n )ら(❇)れたことではないようだ。たいていの日本人(rén )は、何かとい(🏛)うと(🎷)、表面堂(🕙)々(🏺)とした理(lǐ(👅) )由(yóu )で自分(fèn )の(🤚)行動を弁護した(🐒)り、(🍹)飾かざったり(🚾)す(🤯)る。しかも、それで(📹)他(🦄)人(rén )をご(🥖)まかす(🎺)だけでな(👼)く、(🔟)自分自(zì )身の(🐀)良(liáng )心をご(🥗)まか(🍷)して(🐸)いる。そ(🈳)れを(👣)ずるいなどとはち(🐮)っ(🏛)とも考えない。これはおそ(🤰)ろし(🍬)いこと(🖇)だ。友愛塾(shú )の一つの(🧣)大きな使命(mìng )は、共同生(shēng )活(🍸)(huó(🔌) )の実践(🤕)じっ(💰)せ(🔤)んを通じて、青(💬)(qī(✊)ng )年た(🤫)ち(🐹)をそうしたずるさ(😵)から救い、真理(lǐ )に対(🙈)し(🔏)てもっと誠実(🥢)(shí )な人間にしてや(🖐)るこ(⛏)とだ(🔞)。」という(🖐)よう(😚)な意味のことを、いった(💭)こと(🚒)があっ(🛁)たが、次(🌓)郎は、便所の(😑)中から、飯島のうし(📺)ろ姿を見おく(🍃)りな(🔐)がら、その言葉を思(sī )いおこし、今さらのように、大(🥤)(dà )きな困(kù(🛀)n )難にぶっつかった(😝)ような気(qì )がしたのだっ(🌹)た。
や(🔭)がて朝(cháo )食(⛰)の(🤷)時間(jiān )になった。次郎(🕔)は箸(👽)はしをに(✖)ぎっている間も、とき(🗣)どき眼(yǎn )を(🔧)つぶ(😿)って、何か考えるふうだ(🌬)った。
「そうなればい(🔀)いんです(📭)が(🍆)、実際は、やはり、(🚺)なるだけおそく(🚔)と(😥)いうことになりそう(🌤)に思(sī )うん(🥅)です(📆)。」(🍥)
(🔹)塾長室の掃除は、朝倉先(💗)生(😪)夫(fū )妻(🕡)が、空林(🚇)(lí(🚘)n )庵の掃除をすました(🔢)あと、(🎚)給(🧖)(gě(🥩)i )仕の河(🥨)瀬かわせ(👂)に手つだってもらって、自(🥦)分たちの手でやることに(🦓)なってい(💫)たが、(🥁)次郎(láng )も、都合がつ(🏷)きさえすれば、手つだう(💯)ことに(🏓)し(💮)ていたので(📲)ある。
「打ちやめ(👃)る(😦)と、そ(🥀)れでかえって起(qǐ(🧒) )き(⏰)るこ(🥃)ともありま(❇)すが(✅)ね。」
「たいていは二(èr )重橋を見(🥂)て、(🕋)それから銀(😤)座に行(háng )きたがっていたよう(🕎)でした(🏯)。」
「(🧕)べつに(㊙)これと(👯)申(shēn )す心得もござ(😹)いません。ただ定(dìng )め(🚓)に従いま(⏫)して(🎳)つきました(🔭)だけ(🛌)で…(🤟)…」
「私は、君らを、良心(xīn )をもった自(💐)主的(de )な(📔)人(rén )間と(🔑)し(🗞)てこ(🤾)こ(🆙)に迎む(🌎)かえた。だから、かりに君(jun1 )ら自身が、君(📵)らを機械(🔏)のように(♋)取(🧞)り(👦)あ(🚱)つかっ(🈯)てくれとか、犬猫(māo )いぬねこ(🛡)のように(🙅)ならしてく(📫)れ(🏏)とか(😇)、(💅)私に要求したとして(🌾)も(🗝)、私には(📯)絶対(duì )にそれができない。私は(📤)、あく(💏)まで、君らが(🌇)人(rén )間であるこ(🚂)と(🦗)を信じ、君らに人(rén )間として(😍)の行動(🥑)を期待(dài )する(🥫)よりほ(📰)か(🚜)はないの(🍃)だ(🍡)。むろん(🛫)私(🤷)も、人間(🏆)の世の中に、強制(zhì )の必(bì )要(😱)(yào )が全然(🍋)な(🎩)いとは思って(🏢)いない(💵)。弱い人間にとって(🐞)は、やはり(🗨)それ(⛰)が(🐲)必要なこともある(🐵)だろう。時に(🌛)は(🍆)、それが弱い(😃)人(rén )間(jiā(🔻)n )を救(jiù )う唯(wéi )一ゆいいつの方法であ(🔧)る(🚤)場合さえあるの(🌷)だ。それは私に(🚒)もよ(🦂)くわかってい(💛)る。しか(🍴)し、私(🤹)は(🔚)、君らが(👥)この塾堂の(✡)生(🐏)活に(⬅)もたえ(🧕)ないほど弱(✡)い(🏐)人間であ(🌽)るとは思っていないし(🍅)、また思いたく(🕥)もない(🏔)。だから、私(sī )は、(⛺)君らが(🉐)何(hé )かの強制(💙)力(🔆)にたよるまえに、まず君ら自身(🈺)の良心にたよ(📖)り、人間として、君らの最(zuì )善をつく(⚽)しても(🚹)ら(🍹)いたいと思(sī )っ(🎇)ているんだ。君らが、ほ(⏯)んとうにその気にな(➕)りさえすれば、少な(😗)くと(😙)も、この塾堂の生活ぐ(🌒)らいは、何の強(qiáng )制もなし(🥗)に運(🕤)営(yíng )して(👇)いけるだろう(🥘)と、私(sī(🤺) )は信(🥈)じて(🥋)いる。君(🔴)ら(♍)自身(👹)も、人(rén )間(🔮)である(🦍)からには、その(😍)ぐらい(👶)の自信(♌)は持(chí )ってい(🌱)ても(🚢)い(🎽)い(🐝)だろう(🦇)。いや(🚞)、(🗣)持(chí )っ(🛠)ていなけ(💗)ればなら(⛱)ないはずなの(🤮)だ。もし(📕)君(🍻)ら(🤙)に、それだけの(🤢)自(zì )信、――人間(🔇)(jiān )としてのそれだけの(👚)誇(🐒)ほこりも持てないとすると、私(💁)(sī )としては(🚭)、もう何(👝)も言うことはない。明日か(🐺)らの行事計(📗)画をたてる(⤴)こと(✌)も、まったく必要のないことだ。……どうだ、飯島君、やはり強制がなくてはだめか(🌻)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025