で(🏃)も(💡)、わたしは小諸に来(📋)て山を望(🥤)んだ(🦌)朝(🚘)か(🐒)ら、(🌁)あ(🤴)の白い雪(xuě )の残(cá(💲)n )った遠い山(☝)々、浅間(🌂)あ(👈)さま(🐋)、牙歯ぎ(🐀)っぱのよう(🔣)な山つづき、影の(🌠)多い谷々、高いが(🈹)けく(📥)ず(🧡)れのあと(🧓)、(🤱)それから淡(dà(🎐)n )い煙(yā(🕜)n )のよう(🚆)な山のいただきの雲(🍱)の群(📡)れ、すべてそれ(📹)らの(🆘)ものが(📢)朝(👶)の光(💄)を帯びてわたしの目に映っ(🎒)た時から、なんとなくわたしのなかに(🦕)はまったく新(xīn )規(🆒)なものが始まったよ(🖖)うに(💟)思っ(🌪)たので(🥇)す。
(📴)布施ふせさ(🚯)んはそれをよく覚えていて、(🐔)ある日わたしに歌ってみせてくれまし(🚝)た(🚷)。ど(🎒)うして布施(shī )さん(🔫)の口から(📮)そ(😵)んな(🕞)古い歌(gē )の節が(👉)出て(🚁)きたかと言い(🚽)ま(😢)す(🔯)に、(🏎)君の(👭)家がらは(🈲)この地(dì )方の郷士(shì )として代々(🧣)仙台(🥕)侯(🤦)(hóu )に仕えてきた(🐅)歴史(📹)がある(🔬)からでした(🆔)。あの(🌩)「さんさ(🔆)しぐれ」の歌は、甲高い女の声(🚑)(shēng )よ(🔨)りも、(🏦)むし(🖨)ろ低(✈)いところを(🚟)歌(gē )える男の声に適していて(🏙)、ゆっく(😜)り歌うべきもの(🤷)だそう(🥐)です。あれをわたしに歌って(♎)聞か(🐶)せる間、しばらく布(📓)施(💚)(shī )さんは(⏩)「時」とい(🏎)う(🌉)ものも(👆)忘(🔠)れているようでし(📙)た。いかにもゆっ(🖐)たりと迫(🏴)らないで(🏰)しかも(💸)深く聞える古(🦇)風な歌(☝)(gē )に耳を傾けていますと、その抑(🧦)揚のあ(📂)る(🍔)節の一つ一つが実(shí(🉐) )に長く(🌄)つづいて行きました。切れ(🙄)たかと思(sī )うと、(🅱)まだ(🏆)続(xù )いているよ(🗺)う(🔌)な(🏹)ものでした(🤖)。
佐久さ(🎪)くあたり(⛰)では、ほかの地(dì )方と(🕜)もちがって、夕(🐱)方のあいさつ(🍧)に「こ(🏓)んばんは(👂)」とは言(yán )い(🎷)ません。「おつかれ(❕)」と言(yán )います(♐)。日(rì )暮(🤷)れがたの道(🥤)で行き会う人ご(🎥)とに聞く(✳)ものはその(🏑)あ(🚿)いさつです。町(dīng )で働いた人はそれを言(yán )ってた(🤱)がいに一(yī )日のつ(🏟)かれ(😚)をねぎらい、野で働いたも(🚃)のはそれを(🍀)言って(🥉)たがいに鍬くわを肩にしながら帰っ(🛤)て行(háng )きます。冬が長(zhǎng )ければ(🖍)長いだけ、春(chūn )か(📽)ら秋へかけては活動の時(shí )期で(⚾)す(🥐)から(🥢)、そこから(🌶)「おつかれ」のような佐久(jiǔ )ことばも(🌧)生まれてきたの(😅)でしょう。こう(🏭)した土地(dì )に(🔚)住み(💥)慣れてみれば(🥚)、黄(🏘)ばんだ(🚥)ほお(🐵)ずきちょうちんを(🎂)空(kōng )に(🥞)掛(🚞)けた(🎂)ような名月(🖨)までが、「(💆)お(🙋)つか(🈚)れ」(💾)と言っ(😅)て(🆒)、(🐾)遠い森(sēn )の上(🎣)へ登って行(🍙)くように見え(🆑)ますよ(😚)。
(💺)それから、来助(zhù )老人は自作の刀を取り(🕸)出(🍤)してき(🌫)まし(💛)て、
その年の秋、東京にはごく激(🍄)し(📉)いコレラ(😀)がはやり(🕒)まして、たくさんな(⛵)人がその(🔋)ためにたお(🔝)れ(🍂)たと聞き(🕺)ま(🍗)す。母(mǔ )もそ(🔮)のひとりであった(💁)の(🐧)です。留(liú )守宅(🛤)には母(mǔ(📋) )よりも(🛢)っとから(💛)だの弱(🥡)いもの(🈷)もいまし(✴)たが(🕜)、一番きれい好きで、働(👔)(dò(🚼)ng )くことも好きで、ふだんから食べ(💑)物にも気をつける(🍣)ほうの母が、そん(🚯)な病気にかか(🐆)りま(📱)した。行っ(🌆)て(🥥)見ますと、(🎩)おまわりさんは門口(🐜)に(🚅)立(🚇)って(🏒)い(🤦)ます。そこいらは(🈷)消(🍾)毒(⛰)のお薬でぷんぷんにおっています。母は(🐬)本(běn )所ほんじょの病(💇)(bìng )院のほ(🀄)うへ送られて、そこでなくなったあとでした。
八月も半(🦔)ばになりますと、つばめは木(🚆)(mù )曾谷きそ(🚘)だ(🔆)にの空を(👁)帰って行(🛳)きます。姉(🔯)(zǐ )の家の門口かどぐちへもつばめ(🎾)は(🤶)あい(🥁)さつに来(🤛)て、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025