○ 孔子と顔(🖱)淵(yuān )とのそれ(📂)ぞれの(🕯)面目、並(bìng )に両者の結び(🐶)つ(📷)きがこの一(🐁)章に躍(yuè(✈) )如としている(🚘)。さす(🔽)が(👈)に顔淵の言(yán )葉で(🗞)あり、彼(🤡)(bǐ )ならでは出来ない表現である。
一(yī(🚿) )九((🎅)二二四)
「昭公(💔)しょ(🍊)うこ(🍁)う(🀄)は(📡)礼(🔥)を知って(📉)おられ(👙)まし(😆)ょ(🧐)うか。」(👈)
○ 堯(yáo )は(👢)支那(🌐)の歴(🌺)史で(🔛)知られて(🔑)いる最初(chū )の聖天子(zǐ )。
○ (🔪)以上(🚝)の(🙎)三(sān )章、偶然(🎡)か、論語の編纂(👚)者に(🚇)意(yì )あつ(🧔)てか、孔子の門(🏻)人中最も目(mù )立つて(🚅)いる顔渕と子路と子貢の三人(rén )をつぎつぎに(🔱)とらえ来つて、(🌘)そ(🕸)の面目を(👒)躍如(rú )たらしめている。この三章(zhāng )を読むだけで(🚁)も、すでに孔(🧓)(kǒng )門(🗜)の状(zhuàng )況(😈)(kuà(😲)ng )が生き生き(📘)とうか(🚟)がわれるではな(🏆)いか。
とあるが、由(yó(😔)u )の顔を見(🌛)ると(⛺)私にはこの詩が(📱)思い出される(👪)。」
○ 射(⏺)・御(💩)==禮・(🗾)楽・射(📏)・御(yù )・書・数の六芸(yú(✝)n )の(😢)うち(🐰)射(弓の技(😺)術)と御(車(chē )馬を御する技(jì )術)とは比(🚞)較的容(róng )易で下等(📹)な技術とさ(📴)れており、とりわ(🌒)け(🚃)御(🌨)がそ(🍲)うであ(🔺)る。孔子は戯(✴)(hū )れに本章のようなことをい(🎤)いながら、暗に自分の(🎄)本(📡)(bě(👞)n )領は一芸(yún )一能(🎤)に秀で(🍧)ること(🙉)にあ(🕐)るので(🔳)は(🌚)な(🐎)い、(💪)村(🍷)人(🐏)(rén )たちの(🎰)自分(🏄)に(🛁)対する批(pī )評は的をはずれている(🐷)、と(😓)いう意(🤘)味を門(😪)人たちに告(🚿)(gào )げ、その戒(😡)めとしたものであろう。
一四(二一九)
二一(二二(🐧)六)
○(😪) 孝経によると(🐫)、曾子は(🗜)孔子に「身体髪膚これを父母(🌠)に受(💏)(shò(🗿)u )く(🐠)、敢(gǎn )て(🙉)毀傷(shāng )せざる(💛)は孝(xià(🕳)o )の(🍩)始(shǐ )なり」とい(💌)う教えをうけている。曾子(zǐ )は、そ(🔢)れで、(😚)手や足(⛽)に傷(🦋)の(👵)ないのを喜(🗑)ん(🔯)だこと(🗝)は(🌰)いう(🚭)ま(🍮)でもないが、しかし(🚠)、単に身体のことだけ(👺)を問(wèn )題にしていたのでないこ(🐲)とも(➖)無論(lùn )で(😆)あ(🕓)る。
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