朝倉(🙂)先(xiā(📿)n )生は、それっ(📱)きり口(👬)を(🎊)つぐ(💬)んで(👖)い(😁)る。次(⤴)郎は(🤷)い(🚶)よ(🔓)いよ(🌪)不(🎪)安だ(🏯)った。もし先(🍶)生の話がそれで終(zhōng )わっ(😞)たとすると、大(🐆)河(hé )に対してはむ(🎓)ろ(🃏)んのこと、あとでほ(💊)んとうのことがわか(🎬)った場(chǎ(🕋)ng )合、他の(🛤)塾生(shē(⏱)ng )たちに対しても、このまま(➡)では決して(🤯)いい結果をもたらさないだろう。
(🛍)大(dà )河は、その時(shí )、ちょうど(⏮)槌をふ(🔊)りあげ(🥘)た(🙃)ところだったが、それを打(dǎ(🎸) )ちおろ(🏚)した(🛃)あと、ちらと次(cì )郎のほうを見(jiàn )て、あい(🚺)さつ(👼)をかえし(🤙)た。
「強制されると、(Ⓜ)どんな(🕷)不(bú )合(hé(🙈) )理(lǐ )なこ(💟)とにでも盲(má(👨)ng )従(📁)もうじ(🔵)ゅうする。おたがいの相談に任(🚔)されると、な(🛹)まけられるだ(🥂)けなまける工夫をする(🤝)。もしそう(📁)い(😴)うこと(🕳)が人(rén )間(😴)に(🚭)とってあたりまえ(😑)のこと(🤯)だとして(🚦)許されるとすると、いったい人(rén )間の(👨)自主性とか良(🅾)心とかい(😆)うもの(😉)は、どういう意(💩)(yì )味(⛴)をも(📞)つ(🆓)ことに(🍢)なる(🉑)んだ。い(👧)や、い(🤛)つになったら(🌳)、人間は(⛅)おたがいに信頼し(😻)ん(📟)ら(🏯)いのでき(👣)る共同(🥡)生活を営いと(🐴)なむことができるよう(🍌)になるんだ。」
と(🕴)、次郎(láng )は眼をふせたまま頭(tóu )をさ(🐢)げ、逃にげ(🌻)るように塾長室(shì )を出た。
かれは(🐷)、(🎲)そのつ(🚑)めたい(😃)空気の針(zhē(🐹)n )をなぎ払はらうように、(🏳)ばたばたと(📗)部(🈳)屋(wū )中にはたきを(🧝)かけはじめた。
「いや、そうで(🍢)はあるまい。世の常(👶)(cháng )の心(xīn )では、ああはつける(🍓)ものでは(🙎)ない。わし(🕟)の(🌯)耳(🗣)には、その(🤦)まま仏界(⛪)ぶつかいの(💪)妙(🦊)音みょう(🆚)おん(🏒)と(❔)もきこ(👱)えたの(🍳)じゃ(🏺)。鐘をつく(🏩)なら、あのようにつ(😐)きたいも(⛑)のじゃのう(🔶)。何も遠(yuǎn )慮えんりょすること(🏆)はない(🎶)。みんなの心(xīn )得(🌞)にもな(🏰)ることじゃ。かくさず、(🚐)そな(🦑)たの気持ち(👥)をき(📥)かせてはくれ(🕙)まいか。」
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