子路は、先(🏵)師にそういわれたの(😍)が(🌠)よほど嬉しかったと見(🎌)えて、(💾)それ(🎣)以来、たえずこの詩(shī )を口ずさんで(🙆)いた。すると、先(⬇)師(shī )はいわれた。―(🎽)―(🎛)
○ 友(♈)人と(🔓)いうのは、お(😰)そらく顔(💄)(yá )囘の(🌈)こ(🔈)とであろう。
○ 泰(tài )伯==周(⚪)の大王(た(🔀)いおう(💞))の(😏)長(📊)子(🎂)で、仲雍(ちゆうよう)季(📅)歴(きれき)の二(✔)弟があつた(😓)が、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう)が(❎)すぐれた人物(🏮)だつたので(😍)、大王(wáng )は(📗)位(wèi )を末子(😀)季(jì )歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(🍭)は父の意志(zhì )を察(🔣)(chá(🍙) )し、弟の仲雍(yōng )と共(✂)(gòng )に国を去つて南方(🛰)(fāng )にかくれた。そ(🐤)れ(🕖)が(🎼)極めて隱微の(🍌)間(jiān )に行われたので、(🧔)人民はその噂(🌓)さ(🛄)えす(🏊)る(🗨)ことがなか(🎐)つた(💙)のである。昌は後(hòu )の(🔝)文王(💘)、(💿)その子発(🍯)((🚧)はつ)が武王である(🐼)。
一五(二(⛲)二(🌨)〇(🤷))
○ 孔子と(🤹)顔淵(🥂)とのそ(🈳)れぞれの(🏯)面目、並に両者の(🚷)結(jié(🔷) )び(🛋)つ(🍬)き(📂)がこの一章に(📭)躍如と(🥁)している。さす(📮)がに顔淵(🚥)の言葉であり、(➗)彼(🧕)(bǐ(🐮) )ならでは出来な(🌥)い(🅾)表(🛎)(biǎo )現である。
「恭(gōng )敬(📽)な(💼)のはよい(🔊)が、そ(🐝)れが礼にかなわないと窮屈(🤭)(qū )になる。慎(🚭)(shèn )重なのは(🍍)よ(😂)いが、それ(🤗)が(🐦)礼にかな(🏿)わ(🏿)ないと臆病になる。勇敢なの(📽)はよいが(🍛)、それが礼(✒)に(👣)かなわないと、不逞(chěng )にな(🚈)る。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛(🤧)(kē )酷にな(🕓)る。」
○ 関(wān )雎(jū )==詩経(😄)の中に(🚧)ある(🗨)篇(➰)の(🔱)名。
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