「お(🏤)はようござ(🔻)います。」
「ちょっとぼ(👏)く(🧜)に打(🐻)たしてみてください。」
(😊)それには(🏘)、組織や、講(🤢)(jiǎng )義(🎣)科目や、諸(zhū )行事の時間割な(🧘)ど、必要な諸計画が一(yī )通りならべられ(🗒)てい(🏃)たが、(🧑)そのどの(🔘)部分を見て(🎡)も常識からとびはなれた(💂)ようなことは一つ(➰)もなか(🌧)った。塾堂(táng )と(🗜)名のつくところでは、そのころ(😂)ほとんどつ(🛴)き(🥐)もののようになっていた「み(🖌)そぎ」とか、「(🧤)沈(🔡)(shě(💶)n )黙(🙄)ちんもくの労働(🏧)(dòng )」とか、(🔥)およそそういっ(🔍)た、いわ(🔅)ゆる「鍛(〰)練たんれ(👭)ん」(🌾)的(🐵)な行(háng )事が全く見当た(🎱)らない(😪)のは、むし(🥨)ろみんなに(🍄)は(🕧)、ふしぎ(🚵)に思われたく(🌶)ら(👷)いであった(🌥)。五(👗)時半起床(🦅)というのが、(🍰)二(èr )月(yuè(🖕) )の武蔵野むさしのでは、ちょっ(🕣)とつらそうに(🔘)も思えたが、それも青年(😐)たちにとっては、決(💂)して(🎅)お(🎐)どろく(➡)ほどの(🕊)ことではなかった。むしろかれらをおどろか(😎)し(😣)たのは、生活にうるおい(📶)を与(🍋)あたえるような行事が、かなりの(💟)程度(⚡)に、織おりこ(🈹)まれていることであった。とにか(❣)く、見る人が(🎍)見れば、日常生活を深め(😚)高める目(mù(🍿) )的で(💈)、(🛡)すべてが計(jì )画されているということが明(míng )らかであっ(🔋)た(🔏)。
「(💭)私は、君(⛷)らを、良心(🏕)を(🌰)も(🎍)った自主(〽)的な(💶)人間とし(🚥)てここに迎(🕠)むかえた。だから、(🈵)かり(🧓)に君(👓)ら自身が、君(jun1 )らを機(🏦)械(🎣)のように取(qǔ(😹) )りあ(🧢)つかっ(🧑)てくれとか、犬(😰)猫(🐪)いぬねこのよ(🆕)うに(🦊)な(🈸)らし(🤡)てくれとか、私(🎗)に(👒)要求(qiú )したとしても、(🔏)私に(🚬)は絶対に(🌡)そ(😩)れが(🎟)できない(😊)。私は、あ(🚘)くまで(🍴)、君らが人(rén )間(🤢)であ(🔶)る(🐡)ことを信(xìn )じ、君(jun1 )らに人(rén )間と(😷)しての行動(dòng )を(🐺)期待するより(🤐)ほかはないの(♐)だ。むろ(🛎)ん私も、人(❌)間の世(♏)の(😄)中に、強制の必(🔼)要が全然ないとは(🌦)思(🎒)っ(⬜)て(🤖)いない。弱(ruò )い人(rén )間(jiā(➗)n )にとっては、やはりそ(💸)れが必(bì(🥝) )要な(😯)こと(🙍)もあ(👞)るだろう。時には、(😅)それが(🅰)弱(🎱)(ruò )い人間を(⚓)救う唯(wéi )一ゆいいつの方法(🐲)で(🦓)ある場(♐)合(🤲)さえ(🛌)あるの(⛸)だ。そ(⬅)れは私にもよくわ(💞)かってい(🐃)る。し(🕒)か(🚸)し、(🛣)私(🐢)(sī(🦊) )は(🚈)、君らがこの塾堂(🥞)の(🐖)生活(🕳)(huó )にもたえない(🏔)ほ(🏇)ど(✝)弱い人間(💒)であると(🤳)は思っ(🔫)ていな(😴)いし(🤽)、また思いたくもない(😜)。だから、(🏀)私(sī(💴) )は、君らが何か(🕜)の(🔞)強(📸)制力(🧖)にたよるまえに、(🏉)まず君ら自身(📠)の良心にたより(🔄)、人間として、君ら(🎋)の最善(🎟)をつくしてもらいたいと思っているんだ(🎍)。君(jun1 )らが、ほ(📌)んとうに(🎖)そ(📣)の気(qì )にな(➰)りさえすれば(📑)、(🤳)少なくとも、この塾堂(táng )の生活(🛃)ぐら(🚽)い(⬛)は、(📉)何(hé )の強制(zhì )もなしに運(🏂)営(📎)していける(🤽)だろうと、私は信じ(💾)てい(🕴)る(🌈)。君ら自身も、人(♌)間で(🐉)あるから(⛔)には、そのぐらいの自信(🐉)は持っていてもいいだ(🔰)ろう。いや、持(chí )っていな(📔)け(🚜)ればなら(⛷)ないはずなのだ。もし君らに、それだけの自(🥢)信(xì(🗂)n )、(😲)――人間としての(🉑)それだけの誇ほ(🐳)こりも持て(➡)ないとす(🌞)る(🏈)と(🙂)、私として(🔨)は、もう何も(😝)言うことはな(🏟)い。明日(🗣)からの行(háng )事(📽)計画(👑)をたてること(📃)も、ま(👶)ったく必要のないことだ。…(💷)…ど(🏨)う(🎑)だ(🕑)、飯島(dǎo )君(🛒)、やはり強制が(💖)なくて(🌰)はだめかね。」(🆎)
「(♏)そうかもしれないね。…(➗)…それで、べつにこれま(🚏)でと大して変(biàn )わったことも(💗)なかったんだ(⭐)ね。」
「おそれ入りま(😎)す(🗣)。では(🌋)申(shēn )しあげますが(⬜)、実は国(guó )もとにおりましたこ(✍)ろ(👣)、いつも(㊙)師(🤧)匠(💜)ししょうに(🤲)、鐘をつく(🥀)なら(😅)、鐘(⏸)を仏(✉)(fó )と心得て、(👪)それにふさ(🏷)わし(➡)い心の(🏔)つ(📘)つしみ(🥡)を(🐂)忘れて(🍢)はな(🗜)らぬ、と(📿)言い聞かさ(✌)れておりましたの(🙃)で(🏄)、(🔔)今(jīn )朝もそれを思(🏣)い(🐍)出し、ひとつきごとに、(🔻)礼(🔆)拝らいはいをしながらつい(🍪)た(❓)まででございます(🚨)。」(⛓)
(飯島の(🏠)ような(🐠)人間(📸)(jiān )はと(🍇)うてい救(jiù )えな(🦍)い。それにくらべ(🈲)ると、田(tián )川大作の(⛱)ほうはまだ見込(rù )みこみ(🌜)がある。)
「ええ、でも、(♏)まだだれも起き(🎧)た様(🗺)子が(🕷)ないん(🧤)です。」(📀)
それから、ちょっと柱時(🎢)計を(🌃)のぞき(🖖)、
「今のとこ(🧚)ろ、平(🗿)木中佐の影響えいきょうで(👓)どうこうとい(🤡)うようなことは、全然ない(🌃)ように思います。」(🔦)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025