(🏈)もと(🐜)より(📉)、木曾山の熊くま(📡)の胆いに目を(🖍)つけて、それを土(tǔ )台に製(📚)(zhì )薬の業を思(🧑)い立(lì )ったのは、橘翁さま(⏳)あっての(㊙)ことです。しか(🐶)し、姉の家の薬を(🌻)これまでにひろ(🕐)め、先祖伝来(lá(🎳)i )のし(🍌)ごとを築(🆙)(zhù(👓) )き上げたのは(😡)、何代(🎨)(dà(🅾)i )も(🐌)かかった行(háng )商の力(🌵)によることが多いので(🕸)す。
さて、高瀬(🚨)の兄の代になってみますと、この人は(🏢)若(🛄)い時から早く(👍)名古(🖕)(gǔ )屋(wū )に出(🏰)て、新しい教育を(🚡)受けた(👩)くらいですか(🌌)ら、漢(🌲)方(fāng )で造っ(🕔)た先祖伝来の薬な(🚭)どを守っ(🦂)てい(🍚)る(🤤)時世では(💆)ないと考え(🎈)、家も飛び出し(😅)てしまって(🥩)、東京に出(🏕)てい(🐝)ろいろ(👷)やってみたという(🔎)ことでした(🔧)。ど(🅿)うでしょ(🕛)う、この兄(🚱)のいろいろな試(shì )みよりも、先(xiān )祖ののこした仕(🥋)事(shì )のほ(🌄)うが根(gēn )深(⏳)かったのです。古(gǔ(🍿) )い(🦓)薬はい(👕)つまでも、売れて、子孫のものがよくやって行(háng )か(🕌)れる(🍺)ばかりでなく、薬方くす(🗯)りかた(📰)の番頭さんや大ぜ(📊)いの小僧さ(🙏)んたち(🎷)ま(🗼)でり(🐎)っ(🍀)ぱに養える(😰)のです。高(gāo )瀬の兄はいろいろ(🥚)やってみた末、もう一度住み(📍)慣(guàn )れた屋根の下に帰ってきて、黒光り(📆)のするほ(💖)ど時代のついた大(🕢)黒柱(zhù )のわき(🕕)に(✉)す(🈂)わってみて(🐤)、先祖のおそ(🥩)るべきこ(🐶)とを知っ(🏛)た(🚑)そうです。なんと(🈲)、くりめしの好きな(💘)橘(jú )翁さ(👓)まはそ(🥀)の(🖌)画像の中に残(💵)って、子孫(🌳)の末(mò )を見守っていてくださることでしょう。
その時(📿)です。わたしはがけのわき(🀄)におっ(🛷)こちている(😓)小(🥉)石を拾いあ(🙎)げ(😠)、そ(🥠)れ(🎨)を谷(gǔ )底(dǐ )のほうへ投(tóu )げてみ(🔲)て、うらないごとを試(🗳)みよう(❤)としま(👈)した。まだわたしも若か(💺)ったものですから、もしその小石(shí )が川の水にとど(🛣)い(🧚)たら、自分でこ(👝)うときめておいた前途の目(mù )じるしを変(💀)えずに進もう、も(🥃)しまたそ(🔤)の小石(🃏)がと(📤)どかなか(🍯)ったら、自(zì )分の(👖)畑には(🌀)ない(〰)も(🎊)のと思(🚰)って、好きな道もあきらめよう、(👃)そんなふう(🕝)に(🕗)思い(🤯)迷ったので(🈳)す。とこ(📓)ろが、(🌙)どうでしょう(🎀)、わた(🚅)しの投げて(🏩)み(⚽)た小石は、一つ(👝)は川の(🏰)手前(qián )に落(luò )ち(🐭)、一(💇)つ(🕞)は川の(😁)中(zhōng )に落ちて、自分な(🔤)がら(⛴)どうしていい(🥊)かわからなかったこと(⚽)もあ(👄)りましたよ。
呉くれ(🎗)くみ子さ(🥒)んも、そう(🕋)いう家に(🌴)生まれた人(🚇)(rén )でした。こ(🏫)の人は明治女学(🥠)校という(🌳)学校で習字(zì(🍾) )を教え(👣)ながら、舎監を兼ねて(✍)いて、多くの生徒からおかあさん(🅰)のよ(🏃)うに慕(mù )われた婦(fù(🌒) )人でした。あの歴史(😾)(shǐ )の(😈)ある(⛱)学校もおし(🦎)まい(🎒)の時分には、(🍊)先生方は一人去り、二人去りするようにな(🎙)ったのです。そ(🏬)の(🧗)中で学(🏺)校(🧛)の盛んな時も、衰(🐂)えた(🏣)時(shí )も、すこし(❗)も変ら(🔖)ずに、いつ(🈶)でも同(♏)じよ(🕣)うに人(ré(🌽)n )を教(jiāo )えて倦うまな(🍢)かったのは呉く(🕗)み子さ(〰)んでした(👞)。ああいう(🗂)人の生(🌇)涯(💭)しょ(🚵)うがい(🐾)は目(👄)立たないも(🎁)ので(🔐)す(🈳)か(🤳)ら、わりか(🐠)た(🕐)、(😯)世(🎣)間に知(zhī(🙊) )られませんし、(🤭)そ(⬇)の(😎)人の事跡も多(☝)(duō )く(🐻)伝わりま(➖)せん(🚷)。しかし、わたし(🌃)は呉くみ子さんのような(🔀)、男も及(🔐)ば(🗻)な(🍌)いほ(🉑)ど(🏷)守(shǒ(⛅)u )る力に長たけた婦(fù )人(rén )のあっ(🚫)たこ(🈶)とを(🌿)知って(🔦)います。一(yī(🚎) )番(fān )最(zuì )後までふ(🚭)みとどま(🚨)って、(♒)あの学(xué(🤼) )校と運命をともにした人も呉(wú )くみ(🔻)子さ(🏰)んで(🎸)した。
その(💭)時、こんな(🐜)話も出まし(🍅)た。刀(🤤)(dāo )というもの(🎱)は五百年(💉)も(🐕)六百(🐠)年もの(👧)間(jiān )に名高い刀(dāo )鍛(🍾)冶が出て鍛(duàn )え方をきわめつくしてあ(🍆)りますから、いくら(📱)後(⚽)のちの代よ(🔮)のものが工(🏘)夫(🛑)をこ(🏓)ら(🥘)したつもり(🍿)でも、どこかで昔(xī )の人にぶつかり(🕘)ます。まったく昔(xī )の人(✊)(ré(🔞)n )の考えてお(🛵)かな(🐤)い新し(😋)い(🍙)意匠で、こ(🧖)れが自(zì )分の(🏋)ものだと言える(👰)ような刀が、(🐙)なか(😃)なか打てるもので(🍼)はありません、と(👓)さ(🏰)。
皆(🕶)さんもごぞん(🐰)じのように、この(🌊)日本(👾)のお国が明治の御(yù(🌥) )代(🔋)みよ(📚)となる前は、徳川(chuān )の世の末であ(🧥)りました。もう徳(🚚)川の(🍘)世の中もこれまでと思うもの(😠)は、たいがいの(🐗)人が戸まどいして(🎪)、仕(🤓)事もろ(🥟)く(🕸)に手につかなかっ(🛺)た中で、よくあとしまつを怠ら(🦕)なかった三(🤲)人の人があ(🗳)ります。皆(jiē(😟) )さん(🍻)は、岩(🕕)瀬肥後いわせひ(😧)ご、小栗(lì )上野(yě(😁) )介おぐり(💦)こ(🖤)うず(🙎)け(😷)のすけの名を覚(🔻)えて(📓)お(🗳)いてい(👓)ただきたい。ここにお話(👅)ししようと(🐛)する栗本く(🔏)りもと先生(shē(🍤)ng )も、そ(🍈)ういう(🅾)三(🤥)(sān )人の中の一人です。
高(👚)瀬(🐳)の薬方くすりかたが、昔はそ(❄)の主(👩)人(rén )と主(🚳)従の間(⛔)がらで、部(bù )下の士族であった(⤵)こと(⛲)は前(qián )にもお話ししたとおりですが、そう(♍)いう(🤥)人たちが番頭さん(🌏)と呼ばれ(👌)る時(shí )世(😞)に(🧠)なってからも、毎(😸)(měi )年手を分(👮)(fèn )けて諸国(guó(🎮) )へ行(🎸)商(🍶)に(📫)出(🌤)ま(🔗)した。西は(👻)美濃みの、尾(🌻)(wěi )張(zhāng )おわり、伊勢(💩)いせから(🎎)、(⭕)北は越後(hòu )えちご(👣)の方面へかけ(🤤)、ふ(🍁)ろしき(👮)包(bā(🔈)o )みにした(😅)薬(yào )の箱(xiā(🚀)ng )を(🏋)しょ(❣)い(🌻)、日(⛪)に(🛩)焼(🚒)け(🤥)、(✒)雨に(💅)ぬれることをもいとわずに、遠い(🎴)道(dào )を往(💸)(wǎ(🎽)ng )復(👥)し(💞)、去年の薬の残ったと(🕥)こ(🌷)ろへは引(yǐn )き替えに新規の薬の袋を置(🏊)いてくるほ(😣)どに(🗯)し(🐶)て(💐)、高瀬(lài )の薬(yào )をひろめて(🐤)歩いたのも、そ(🤪)う(✝)いう人たち(🕖)で(🧦)し(💽)た。わ(🦔)たし(🗄)が姉の家をたずねたこ(🌆)ろはおいおい薬方く(📹)す(🙈)り(😱)かた(❎)も(📻)変(biàn )り、(🐫)ある(🌹)ものは年と(🐄)って身を退(tuì(😼) )き、(💡)あるもの(🤚)は若(ruò )手(🌻)に(🏨)代(dà(✒)i )よをゆ(🤸)ずったと(👟)聞き(🉑)まし(🉑)たが、(😂)それでも一人(rén )のいい(🗻)番(✏)頭さ(🌻)んが残って高瀬の兄(xiōng )を助けながら、製(zhì )薬いっさいの(💄)ことを(😕)きりまわしていました。
三(sān ) 若いお友だ(🥨)ちの死(sǐ(🚆) )
一〇 木像拝見
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025