海の口(🤣)村(😭)は、(😽)もと(🚑)川岸にありま(🛑)した(🈺)のが、川水(shuǐ )のあふれたために、村(👄)の(🚶)人(🤬)たちは高原(🦓)の(😋)すそへよって移り住んだとのこと。風や雪を防(fáng )ぐために石をのせ(💾)た板屋根を(🧐)見ると、深(🌺)山(shā(🙈)n )みやまずまいも思いやられます。そのへんに(🕜)住んでいる人たちの仕事(shì )には、飼(sì )馬(mǎ )かいば(🚐)、耕(gē(🔬)ng )作(🤧)、杣そ(🎂)ま(📼)、炭焼きなど(👳)あ(🎪)りますが、わ(🚜)けても飼(♐)馬か(🍝)いばには熱(rè )心で、女(🧓)(nǚ )です(⛽)ら馬の性質をよく(🍜)暗記して(🚮)いるほどです。そんな土地がら(🛣)ですか(⛵)ら、娘ざかりの(🐓)ものが(🍘)馬(🕑)(mǎ(🛳) )に(😄)乗(🐍)って、暗い夜道(dào )を通るな(📺)ぞは平(🚢)気(qì )でしょう。その人たちが男を助けて外でかいが(🍐)いしく(😝)働(dòng )く時の風(fēng )俗は、ももひ(🥝)き、き(💪)ゃはんで、めくらじ(👇)まの手甲てっこう(🛀)を(✔)は(✝)めています(🏓)。か(🚰)ぶりも(🔁)のは(🙏)編みが(🤴)さ(📲)です。まあ、かわ(🆚)ずふぜいがそ(🛺)んな(😏)ことを言って(🌤)はなんですが、これも(🔦)見(jiàn )学(xué )のためと思(sī(😢) )って見(jiàn )てき(⏹)たと(👏)ころでは、娘も美(🧙)し(🕙)いと言(🍦)いたいけれど、さて強い(🦓)と言っ(🍤)たほ(👐)うが(😝)至当で(㊙)、すこやかな生(shē(🏀)ng )き生(shēng )きとしたおもざしのものが(⏺)多いようです(🚨)。
(😡)橘翁きつおうさまの始(😫)めた薬はそん(🏎)な時(🕡)の役(🔖)にも(💍)立って、町(💝)へ集まっ(🔉)て来た博労が帰(🖨)(guī )りがけに、よく姉(🎥)の家へ立(lì )ち寄り、(⛳)いく袋となく高(🏆)瀬(lài )の薬(🍟)を(🕧)求め(🈳)て行(háng )くと(🏭)言います。聞いて(🖇)み(🚫)れ(😘)ば、博労(láo )は(🛥)ひいている(🍚)馬に高(♐)瀬(lài )の薬を(🐴)添え、(🏋)それを(🕐)木曾(⛳)駒(📃)きそごまの証(🌼)拠(🍡)とし(📟)て、ほ(🛬)か(🌋)の買(mǎi )い手へ売り渡す時に用いると(🈯)か。一度(📗)ひろ(💁)まった(⚪)薬(⏭)(yào )はどんなとこ(🖤)ろで、どん(📤)なふうの木曾み(📄)やげにな(🏟)るも(🍢)のとも(🎍)知れま(👑)せん。これには橘翁(wēng )さまも草(cǎo )葉の(🍙)かげ(📫)で、(🦋)にが笑いしていられることで(🏵)しょう(🙋)か。
「いや、遠いとこ(🎸)ろをよくたずねてき(🏉)てく(💇)れま(👶)し(🍧)た。木(mù )像(🚞)はわたしですが(🗂)きょう(🧡)はだ(🚂)れにも(💷)会(🏧)えません。わた(🚩)し(🖐)もこんなう(🔨)す(👕)ぐらいところに(👈)いるものですから、(🖍)このお寺(sì(🏡) )の小僧が見物人を案内して(🐪)来ては、わたしの(📹)鼻(😉)の(🍆)先へろうそくの(🔙)火を(🐑)突(💆)きつけ(😈)るので、だい(🆓)じな鼻を焦が(⛄)してしまった(➗)。あ(🤖)の小僧も気がき(🎰)かない。もうす(🗑)こ(💐)しでわ(🏮)たしは大(dà )やけどをするところ(🔎)で(🙉)したよ。これで(💣)も(🍘)わたしは人間らしいも(🍒)の(💪)の尊いところを持ってい(🅾)るつ(🌅)もり(🌡)です。見(🥕)に来(📥)てくださるなら、(🔘)そ(🥌)ういうものを見ていただきたい(🛹)。あんまり(🥣)見(💣)(jiàn )世物(👻)扱(🛺)い(🛁)にされた(🦖)くは(📌)ありません(🤡)。」(🌙)
さけが言うには、(🍲)たいさん、わた(😐)しはこれで旅な(🦈)れています。これからわ(🏪)たし(👋)は北へ伸の(💔)して、大海を味(🆚)わ(🗾)って(🥦)きま(🗼)す(🍝)よ(👪)。このとおりわ(⬅)たしは元(✝)気ですが、まだこん(💻)な油の乗(🕦)りかた(🔝)ではま(🛐)んぞく(🥐)しません。わ(🔈)たしは行(háng )って(🎏)、(🤺)もっとから(💿)だを鍛えて(🐜)き(🔚)ま(🥐)し(🎗)ょう(🚋)。年(📗)の(😻)暮(mù )れまでに(🆙)は帰って来るつもり(🐭)ですが(♿)、(🉑)来(lái )年はどんないい(🌀)お正月(yuè )が来るか。お(😹)そ(🌐)らくみんな(🍼)春待つ思い(🤒)で、かちぐり、ごまめ、こんぶなぞを用(yò(🎅)ng )意(yì )し、いろいろと年(🛒)越(🦗)しのし(🌄)たく(😭)をして、わ(🚌)たしの帰りを待っ(⛓)てい(🐱)てくれるでしょう。わたしが(👑)い(😫)なけ(💨)れば、仙台の(😓)人は年を取れませ(🚡)ん(⬛)からね。
海(🕟)(hǎi )の(🖥)口村は、もと川岸(👏)(àn )に(♋)ありましたの(⚾)が(🐔)、川(✴)水のあふれたために(🥂)、村(cūn )の(🛸)人たちは高(🥘)原の(🐧)す(😤)そへよって移り住んだと(🐛)のこと。風(🈴)や雪(🍑)を防(fáng )ぐために石をのせた板(bǎn )屋(🍛)(wū )根(gēn )を見(📦)る(🐻)と、深山みや(🖇)ま(🏘)ずまいも(🚢)思いや(🚗)ら(🦖)れます(➡)。そのへんに住んでい(🚹)る人たちの仕(shì(➕) )事には、飼馬かいば(🚏)、(🤖)耕作(👵)(zuò )、杣(shā(🌫)n )そま、炭(🔱)焼(🤮)き(🏮)など(🍜)ありますが、わけても(😱)飼馬かい(🌭)ばには熱(👓)心(xī(🦒)n )で、(📧)女です(🔺)ら馬(🏐)の性質をよく暗記している(🛵)ほどです。そ(🖐)んな土地(💒)(dì )がら(🤞)で(😘)すか(🌶)ら(⌚)、(🌛)娘ざかりのものが馬に乗(🦔)っ(😢)て、暗(àn )い(🚕)夜(🔉)道を通るなぞ(🐺)は平(📦)気(🕺)でしょ(✏)う。その人たちが男を助けて外で(🈯)かいがいしく(🎢)働く時(👺)の風俗は、もも(😯)ひき、(🤫)きゃ(👤)はんで、めくらじ(🙊)ま(🚥)の(〽)手甲てっこうをはめています(💲)。かぶりもの(💗)は(🌛)編み(⛏)がさで(💽)す(👊)。ま(✡)あ、か(🐯)わずふぜいがそん(🖊)なことを言ってはなんですが、これも見学の(🈲)ためと思(🐘)(sī )って見てき(🛌)たところでは、娘も美し(⛵)いと言い(🚯)たい(👭)けれど、さて強い(🍜)と言ったほうが至(zhì )当で、すこや(🍰)かな生き生(🤹)きとした(📿)おも(📫)ざしのものが多(🎸)いようです。
し(🧥)かし、(👐)橘翁きつおうさまの始めた薬がこんなにひろ(🎹)ま(🎺)るまでには(♌)、そのかげに何ほど(🔓)の人(rén )のほ(🤝)ねおりがかく(👹)れて(🧓)いるとも知(zhī )れません。
(㊙)わたしがこの(👐)人(rén )を知(zhī )ったの(👊)は、そのくつ屋(wū )さんの時(shí )代からですが、そ(🚊)れからも岩代いわしろ(⛪)の国黒森(🌮)く(🕧)ろ(🐑)もりというところ(🥒)の鉱(💞)山の監(💔)督になり(👻)、次(cì )に株(zhū )式所(suǒ )の仲買(mǎ(👦)i )なかがい番頭と(😯)もなり(🔕)ました(🎎)。石蝋せきろう(🌱)の製造(zào )職工(🐨)ともなったし(🏧)、針(zhēn )商(✋)はりしょうともなった(✔)しそれから横(héng )浜へ行きま(🔭)した。そのすこ(🔵)し前です(🔫)けれど(🐅)、電池(chí )製(🔎)造の(🐹)助手ともな(🏗)り(⭕)ました。ふた(❕)た(😌)びまた(🙏)針の商(🔺)人となって(🍛)、店をやめてから、(🎤)こんどは何になった(💮)かと言いま(🐺)すに、まあ(💬)、それも一つの何(🥃)でした――煮(🥠)染(🎊)商にし(🤠)めしょうとなりま(🕖)した。
一(🆔)〇 木(🐹)像拝見
そこまで(🖕)行(háng )きますと、(😆)ちょ(🆚)うちん(📉)をつけて出(🏫)迎えてくれる人に(🌷)会いました(😒)。声をかけてみる(🔰)と(🛍)、(🏥)以(🥧)前(🚜)に(🙌)わ(🤔)が家(🍃)へ出入りをしていた男の一人です。そし(🕜)て、わ(🔭)たしの荷物(🔙)を持(chí )とうと言ってく(🐲)れるのです。もとも(🌝)とわが家(jiā )の(🚠)先祖(zǔ )はこの地方のために働(⛸)(dòng )いた人たちで、村も(⏬)先祖が開(kāi )き(➿)、寺も先(🏙)(xiān )祖が建てたというく(🐐)らいですから、そ(🌌)うい(🌳)う古(gǔ )く(🐇)か(🕦)らの気(🎏)風が(🥨)伝わ(🖨)っていて、なんにも土地のために尽く(😣)し(🚇)たことのない一書(shū )生までがこ(🥌)んな出迎(😂)え(🎷)を受(🚼)けることさえ自(🥓)分(fèn )に(🌇)は過ぎたこ(🍫)とのよ(⛹)う(🐨)に思いました(🈁)。わた(🚃)し(💞)は足をふるさとに踏(🥌)(tà(🕗) )み入れたばかりで、(🎡)まだそんな父(👉)(fù )の時代というものが(😀)根深く残(cán )っている(🚷)こと(🦀)をも思いまし(🐋)た(🏛)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025